ヤフオークションの補償対象外とは?再申請や理由の説明は可能か

このQ&Aのポイント
  • ヤフオークションで落札した商品を発送したものの、入金が行われず、補償対象外となった場合、再申請や理由の説明を求めることはできるのか疑問としています。
  • 出品者としては商品を発送したにも関わらず、入金を受け取れずに困っています。ヤフオークションの補償対象外とはどういう条件なのかを知りたいです。
  • ヤフオークションでの取引で問題が発生し、補償を申請したものの対象外とされてしまいました。再度申請や理由の説明を求めることはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜヤフオークション補償対象外??

何故か分からなくてこちらに質問させていただきます。 私は出品者で20000円の商品を落札されました。 落札者の評価が大変良かった事。 取引のメールなどがスムーズだった事。 入金先と入金日が明確に示されていた事。 から入金予定日に商品を発送してしまいました。 (yahooゆうパックで) その後突然連絡が取れなくなり 落札者は(停止中)→(削除)になりました。 警察に相談したら相手に連絡をとってくれ、話が出来たのですが 「定形外で送り返した。」 の一点張りで入金または返品に応じてくれません。 yahooの補償を申請したのですが、 「補償対象外」 と返事が来ました。 確かに 入金後に発送しなかった私がいけないのですが、 商品を発送した。入金してもらえない 状態なのに補償対象外は納得いきません。この様な場合再度申請または理由を聞くことが出来るのでしょうか?? 分かる方教えて下さい。

• ai0000
  • お礼率90% (299/332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.6

「定形外」を決めたのは誰でしょう? 出品者であろうが落札者の返送であろうが、無補償追跡無しの発送方法を採って、それで郵便事故が起これば、その方法を採用した人の責任です。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/question/ というわけで、あなたが定形外と決めたのでなければ、奴がどう言おうがあなたに請求権があるでしょう。 送った?知らねぇよ!ってことです。 なお、送った送ったと言って、そいつの家に踏み込んだら物があったなら詐欺か何かだと思いますが。

その他の回答 (5)

• dod1972
回答No.5

#1様の引用条文通りで、 >> 7. ~相手方の氏名・住所・電話番号を確認せずに取引をした場合など、社会通念上、取引に際して利用者に求められる注意義務を欠いたと認められる取引 ですね。 なお、社会通念上の注意義務の概念は、ヤフーが判断しますから、ヤフー有利になるケースが、ままありますけど、さすがに今回は、商品を、代金の入金前に送付するなんて、自殺行為ですわ。私でも、注意義務足りないと判断しますね。 ちなみに、私も、落札者の評価次第で、商品を先送りすることはありますけど、それは、相手から代金が万が一入金されなくても、諦めが付く範囲の取引額の場合限定です。 質問者様のように、代金が入金されなくて警察沙汰にするほど右往左往するような取引額の場合は、入金後の商品発送は、出品者の最低限の注意義務と言えましょう。 ◎商品を、入金前に先送りすることによって、自分の時間が生まれる効果 ■商品を、入金前に先送りすることによって生じる、未入金リスク ◎と■を勘案して、◎>>>■ くらいにならないと、そんな商品先送りしてはいけません。 ◎>>>■なら、商品代金入ってこなかったけど、待ってるの面倒だったから、しゃあないか、と諦められるでしょ? >商品を発送した。入金してもらえない状態なのに補償対象外は納得いきません。 あなたが、最低限の注意義務を払った上での話です。何でもかんでも認めてたら、架空取引でもでっちあげて、いくらでも制度悪用できてしまいます。

• Devil-Ear
回答No.4

>勝手に定形外で送り返しています。 確信犯でしょうね。 詐欺を働くような人ほど誠実に見えます。 まあ、騙す為には信用を得ないといけませんからね。 怪しいと警戒されますから・・・ 他人の文句を言う前にご自分の浅はかさを反省しましょう。 今後の勉強代と思い諦めた方が良いでしょうね。 どうしても懲らしめてやりたい。 お金や労力は惜しまない。 と言った気持ちが無い限りはこれ以上何もしない方が良いと思います。 恐らくお金や商品は返ってこないし、補償も受けられないでしょうからね。

• JT190
回答No.3

> 入金してもらえない状態なのに補償対象外は納得いきません。 でも、対象外です。 警察に相談したならば分かると思いますが、現時点では相手の行為は「詐欺」と認定されないはずです。 (相手に連絡が取れるなら、刑事でなく民事扱いになると思います) ヤフオクの補償規約で、「補償金支払の要件」の1つに「刑法で定める詐欺罪(刑法第246条)の被害(※2)に遭った場合であり・・・」という規定があるので、詐欺と認定されない場合は入金が無くても補償対象外になってしまいます。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation-term.html

• snowplus
回答No.2

コチラですね 商品を郵送後、落札者から「商品が届いていない」と連絡があった。代金を支払ってもらえない。 配送方法を選ぶ際の注意不足とみなされ審査の「対象外」です 発送したことを証明することができない(送り状などが発行されない)配送方法を選んでいるため、取引にあたっての注意を欠いていたとみなされ、対象外となります http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation-faq_2.html#a1 オークション保障は割りと審査が厳しいです 過失が一つでもあると対象外になります とりあえず法テラスの方に相談するといいと思います 弁護士の無料相談などの紹介を受けられる場合もあります http://www.houterasu.or.jp/service/shouhishahigai/auction/

ai0000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 こちらはyahooゆうパックで発送しているので、先方(落札者)に届いた事は証明出来ます。 ただ、落札者が私(出品者)に勝手に定形外で送り返しています。 私のところには定形外で商品は返ってきてません。 yahooゆうパックで発送し、送状や受け取った事が証明出来ても難しいのでしょうか?? >>オークション保障は割りと審査が厳しいです 過失が一つでもあると対象外になります 入金前に発送してしまった事が、過失になってしまうのでしょうか?? アドバイスありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.1

> この様な場合再度申請または理由を聞くことが出来るのでしょうか?? まずは、補償規定を確認してください。 Yahoo!オークション補償 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html -- | 2. 補償金支払の要件 と質問文を見比べると、3. 除外事項 の、 | 7. ~相手方の氏名・住所・電話番号を確認せずに取引をした場合など、社会通念上、取引に際して利用者に求められる注意義務を欠いたと認められる取引 に該当するため、対象外とか。 | 2. 補償金支払の要件 の、 | 2. 刑法で定める詐欺罪(刑法第246条)の被害(※2)に遭った場合であり、 を満たすために被害届けを出しているのか?も不明瞭です。

ai0000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 先方の氏名・住所・電話番号も確認済みで間違いありませんでした。 また警察にも相談→被害届に変更予定です。 「取引に際して利用者に求められる注意義務を欠いた」 ここが、入金前に発送した という事になってしまうのでしょうか?? 金額も小額ですし、お金というより、落札者の態度に本当に腹が立ってます。 一応お金がかかりますが、内容証明を送るつもりです。 アドバイスありがとうございました。