• 締切済み

FCではなく代理店なのですが

ブランド販売関係の加盟店(代理店)の商談をしているのですが 実際に契約の際に気をつけなければいけない事があれば教えて下さい。 ブランド関係と言う事で為物であればその全責任は御社に起因し、こちらには一切はないものとすると言った項目を規約の中に入れて頂く了承は得ています。 あと加盟金、月料金についても同様に。 他にこれは盛り込んでおいた方がいいと言うものが有れば教えて下さい。 フランチャイズではないですが加盟店契約をする際に注意する事もあれば合わせてご意見頂ければお願いします。 あと具体的な話になりますが初期に大手ショッピングモールの楽○に出店予定なのですが個人では難しいとの事ですので本部会社の方からの出店になります。 契約は会社になりこちらは楽○担当と言う形になるかと思いますが注意する点などお気付きの点が有ればご意見お願い致します。 自分が楽○と法人として出店と言う形ではないのでちょっと気になります。

みんなの回答

回答No.2

FC本部の経営企画職種の出身者ですが、基本的に最も大事なのは次の2点となります 1違約が生じたときには代理店解除事項が記載されていなければかなり不利な契約となり、損失発生時はひだるま状態となります。 2仕入に関する契約事項の中で全てを仕入れするような約款であれば、詳細について確認された方がよいでしょう。ブランド関係で最も多いトラブルの内のひとつですから。

回答No.1

1.為物であればその全責任は御社に起因し、こちらには一切はないものとすると言った項目を規約の中に入れて頂く了承は得ています。 ⇒それプラス、あなたの店がニセモノを売ったことで、最悪、閉店という事態もあり得ます。損害賠償してもらうことも必要。ただし、そこにお金なければ、共倒れですが。 2.商品の供給や支払い条件は、正当でしょうか。 3.楽天に出して、注文がきたら、どんな流れで送るのでしょうか。買主からの代金回収は、どうしますか。滞納があったりしたら、どうなりますか。

okasanx
質問者

補足

意見ありがとうございます。 そうですね。もし為物で問題が発生した場合は損害賠償か保証みたいなものをと言うのも規約に必要ですね。 2商品の供給は委託販売で会社が他の代理店、問屋に卸している商品の委託販売になりますので無在庫、買い取っても売れなければ80%で買い取ってもらうシステムになっています(規約に記載)仕入れは現地法人からでアジア、日本の業者からは仕入れていないと聞いています。支払いは利益率は低いのですが規約にも記載されています。 3一端僕に注文が入り、こちらから会社に連絡して代引き発送になります。 あとこちらが卸し代金を振り込んで会社が商品を代引き発送、料金の受け取りはこちらと言った事も可能です。滞納とはどう言ったケースでしょうか? maisonflora さんはショップ運営されておられるのてしょうか? アドバイス頂けると助かります。 特に楽○に出店されておられるのでしたら通常Webと楽○どちらを使った方が効果が期待されるか教えて頂きたいです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう