• 締切済み

派遣or正社員??

こんにちは。23歳女性です。 私は高校卒から今までで、3回転職、1回専門学校中退という全く自慢にならない履歴の持ち主です。 今はアルバイトなので、いいかげんに経済的にも社会的にも安定したいと思い、正社員になるため只今就職活動中です。 わたしには結婚前提で付き合っている人がいて2,3年後に予定しています。 結婚後すぐに妊娠、という事はないと思いますが(経済的に)、したらせっかく正社員になっていたとしても辞めなければいけないですよね? そして数年後落ち着いたらまた正社員になるのか(もしくはパート)…と先の人生の事まで考えると、今目指すは正社員よりも派遣の方がいいのかどうかと考えてしまいました。 それとも、妊娠まで正社員で頑張り、子供が出来たら派遣とかの方が良いものなのでしょうか? 履歴がぼろぼろな若い私は、これからどうするべきがベストなのか解らなくなりました。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

noname#92092
noname#92092

みんなの回答

• du92211
回答No.3

単に場数を見た経験談でいいですか? 経済的にも社会的にも自立して安定したら、本当に自立しちゃいますよ~。 私の職は正社員がほとんどで給料もいいんですけどね。。 一人で生きていけるもんだから、なぜか一人でいきていく人が多いんですよね。 彼がいて婚約してたり、結婚したりはありますが、ちょっと何かあれば我慢しておさまるよりも職に戻っちゃうものなんです。。 どちらが本筋か優先順位をきめたらいいですね。 両方バリバリの人もいますが、それはそれで色んな要因が恵まれたおかげ。 あなたのこれまでの経緯と理想はなかなか難しいですね。 将来が決まってるので、そんなに仕事にあせらなくてもいいと思いますよ。

noname#105808
noname#105808
回答No.2

子供ができたら派遣というのは実質無理ではないですか? 妊娠がわかったら更新きられそうだし、派遣の会社の制度によるでしょうけど・・・ 子供ができても働きたいのであれば、正社員でしょう。 ただ、正社員の就職が難しいのはご存知のはず。 まずは派遣で働き実績を作って正社員への登用をめざすというのはどうですか? 私の知り合いで就職氷河期のとき、新卒ではほんとうに就職先がなく、大手派遣会社に登録して当社にきた女性がいます。 2年経過のち正社員になりましたよ。 老若男女誰からも好かれる女性できちんと仕事をするし、対外的な受けもよかったようです。 すると会社の方からお声がかかります。 ちゃらちゃらやっているだけではこうは行かないでしょうが。 彼女はそのまま勤めていれば産休、育休もとれたのでしょうが、その正社員になった部課の縮小のため、他支店への転勤を打診され、さすがにそこまではできないと辞めていきました。 正社員での就職がかなえばいちばんいいとは思います。 ですが、職場環境的には派遣の方が大手企業で働けるのではないでしょうか? (たぶん中途では派遣で紹介されるような一流企業は難しいでしょう。) 職場環境って大きいですよ。 今にもぶっ倒れそうな会社に無理して正社員で就職してもねえ・・・ では。

• r99
回答No.1

結婚、妊娠したら辞めなければいけないという訳でも ありません。 会社の中にはそうした福利厚生に厚い会社もあります。 これは就職する際にそういう会社かどうかを見極めるのは 難しいかもしれませんが、まず正社員でいけるなら その方向で職探しをしたほうがいいでしょう。 将来的に離職しなければいけない状態になったら その時、派遣を検討しても遅くはないです。 逆に派遣を繰り返すと、正社員になるチャンス(若い内)を 逃してしまう恐れもありますので。