• ベストアンサー

ミュージカルでアメリカの大学に留学

ミュージカルを学ぶのに、アメリカの大学に留学しようかと考えています。 交換留学などではなく、正式に入学しようかと思うのですが、 よい大学はありますでしょうか・・・。 ネイティブレベルの英語はできないため、 個人で徐々に勉強していこうかと思っています。 なので一般科目は落としてしまう可能性があるので、 できれば音大のような、一般科目がない専門的な大学がよいです。 それから、 私はダンスを始めたのが遅かった上運動神経も余り良くないので、 ダンスはかなり苦手な方です。声楽はやっていましたが・・・。 それでも専門的に勉強できる大学に入学することは可能でしょうか。 よろしくお願いします!

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • help3
回答No.2

現在アメリカの大学でミュージカルと声楽を勉強している者です。 私はアメリカの専門学校はよく知りません。私は4年生大学のお話をさせていただきます。 まず、アメリカはリベラルアーツの国です。私の大学ではミュージカル科であろうが、声楽科であろうが、一般科目をとらないで良いという事は無いです。多分他の大学も同じだと思います。(卒業しなくて良いのなら別) 次に、相当有名な大学では無い限り、入学は簡単です。ただし、私の大学の場合、2年目の実技試験でこれから見込が無いと判断された人には、「教授から専攻を変えてはどうか?」という事を言われるそう。 アメリカでは大学から勉強するという人が多いので、アメリカのミュージカル科の人達のダンスの下手さを見ると、日本でミュージカル専攻として大学に入る為に日々ダンスレッスンを欠かさない人達はあっけに取られると思います。 アメリカの大学というのは誰でも勉強する機会は与えてくれます。私は身長が低いから入学が難しいというのは聞いたことがありません。 アメリカと日本の教育の一番の違いが、理論です。アメリカ人は理論をすごく重視する傾向にあります。なので、ミュージカル科の方も必須で音楽理論、聴音、新曲視唱を勉強する必要があります。 正式に4年生大学を卒業したくて、一般教科を避けるのは無理と思ってください。卒業しなくて良いのなら、大丈夫だとは思いますがお金の無駄かと思われます。ダンスを勉強したいなら、日本の方が基礎はキッチリ勉強できます。日本で舞台に立ちたいのであれば、日本で勉強した方が良いかと思います。簡単に言えば、アメリカの教育は日本の劇団に行く為のものではないということです。 あと、とにかく英語では普通科の方と違った苦労をたくさんします。がんばってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

一般科目を採りたくないのなら、専門学校かスクールしかないですね。 専門学校でも、演劇史、身体理論などお勉強科目は結構あります。 ミュージカルの専門学校があるような都会の学校の生徒(変な日本語?)のバレエレベルはかなり高いです。入試で受かるレベルがなければ、音大の方が良いのではないでしょうか? ただ日本人の音大留学生は大卒もしくは院卒が多いので「日本人は上手い・声楽科なのにピアノも上手い」と思われがちですw。音大卒レベルでなければ比べられてちょっと悲しい思いをするかもです。 あと、ミュージカル科は身長が低いと(よっぽど他で秀でているなら別 )音大もですが、入るのは厳しいかもしれません。音大のミュージカル部みたいのにもオーディションがありますよ。 留学生の多い(ほとんど留学生な)専門学校なら入れる可能性大です! ミュージカルスターを育てるための学校ではなく、お金を儲ける為だけにあるような学校ですが。 英語の勉強だと思って(どうせこれから必要ですし)アメリカ版のYahoo!でいろいろ検索してみて下さい。 musical school/acting school/music school/institute of music などで片っ端からのぞいてみて。 私的には音大ならインディアナ大学音楽部(留学生少なく、英語のなまりもほとんどなく、キャンパスは美しく、講師陣も豪華、施設も充実、ミュージカルもやってる)かニューヨークのマンハッタンミュージックスクール(音大)がおすすめです。