• ベストアンサー

ミュージカルでアメリカの大学に留学

ミュージカルを学ぶのに、アメリカの大学に留学しようかと考えています。 交換留学などではなく、正式に入学しようかと思うのですが、 よい大学はありますでしょうか・・・。 ネイティブレベルの英語はできないため、 個人で徐々に勉強していこうかと思っています。 なので一般科目は落としてしまう可能性があるので、 できれば音大のような、一般科目がない専門的な大学がよいです。 それから、 私はダンスを始めたのが遅かった上運動神経も余り良くないので、 ダンスはかなり苦手な方です。声楽はやっていましたが・・・。 それでも専門的に勉強できる大学に入学することは可能でしょうか。 よろしくお願いします!

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • help3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

現在アメリカの大学でミュージカルと声楽を勉強している者です。 私はアメリカの専門学校はよく知りません。私は4年生大学のお話をさせていただきます。 まず、アメリカはリベラルアーツの国です。私の大学ではミュージカル科であろうが、声楽科であろうが、一般科目をとらないで良いという事は無いです。多分他の大学も同じだと思います。(卒業しなくて良いのなら別) 次に、相当有名な大学では無い限り、入学は簡単です。ただし、私の大学の場合、2年目の実技試験でこれから見込が無いと判断された人には、「教授から専攻を変えてはどうか?」という事を言われるそう。 アメリカでは大学から勉強するという人が多いので、アメリカのミュージカル科の人達のダンスの下手さを見ると、日本でミュージカル専攻として大学に入る為に日々ダンスレッスンを欠かさない人達はあっけに取られると思います。 アメリカの大学というのは誰でも勉強する機会は与えてくれます。私は身長が低いから入学が難しいというのは聞いたことがありません。 アメリカと日本の教育の一番の違いが、理論です。アメリカ人は理論をすごく重視する傾向にあります。なので、ミュージカル科の方も必須で音楽理論、聴音、新曲視唱を勉強する必要があります。 正式に4年生大学を卒業したくて、一般教科を避けるのは無理と思ってください。卒業しなくて良いのなら、大丈夫だとは思いますがお金の無駄かと思われます。ダンスを勉強したいなら、日本の方が基礎はキッチリ勉強できます。日本で舞台に立ちたいのであれば、日本で勉強した方が良いかと思います。簡単に言えば、アメリカの教育は日本の劇団に行く為のものではないということです。 あと、とにかく英語では普通科の方と違った苦労をたくさんします。がんばってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

一般科目を採りたくないのなら、専門学校かスクールしかないですね。 専門学校でも、演劇史、身体理論などお勉強科目は結構あります。 ミュージカルの専門学校があるような都会の学校の生徒(変な日本語?)のバレエレベルはかなり高いです。入試で受かるレベルがなければ、音大の方が良いのではないでしょうか? ただ日本人の音大留学生は大卒もしくは院卒が多いので「日本人は上手い・声楽科なのにピアノも上手い」と思われがちですw。音大卒レベルでなければ比べられてちょっと悲しい思いをするかもです。 あと、ミュージカル科は身長が低いと(よっぽど他で秀でているなら別 )音大もですが、入るのは厳しいかもしれません。音大のミュージカル部みたいのにもオーディションがありますよ。 留学生の多い(ほとんど留学生な)専門学校なら入れる可能性大です! ミュージカルスターを育てるための学校ではなく、お金を儲ける為だけにあるような学校ですが。 英語の勉強だと思って(どうせこれから必要ですし)アメリカ版のYahoo!でいろいろ検索してみて下さい。 musical school/acting school/music school/institute of music などで片っ端からのぞいてみて。 私的には音大ならインディアナ大学音楽部(留学生少なく、英語のなまりもほとんどなく、キャンパスは美しく、講師陣も豪華、施設も充実、ミュージカルもやってる)かニューヨークのマンハッタンミュージックスクール(音大)がおすすめです。

関連するQ&A

  • アメリカの大学

    こんにちは。 私はアメリカの大学に留学したいと思ってます。 そこで質問なのですが、私は大学で演劇(役者)の勉強をしたいと思ってます。 ですが、ダンスや歌なども平行に勉強したいのです。 ミュージカル科などがあるいい大学などありませんか? できれば、NYやロス、ワシントンなどの都市がいいです。 よろしくおねがいします。

  • ミュージカルの舞台に立ちたいのですが…

    私は現在大学4年生です。 高校の頃から本格的にミュージカルの世界に入りたいと思い、たくさんのオーディションを受けているのですが、なかなかうまくいきません… 大学で声楽を勉強しており、ダンスは小さい頃からバレエを習い、最近はジャズダンスも勉強中です。 どんな舞台でも何でも出たいのですが、大きな夢は東宝の作品に出るのが夢です。でも最近、事務所に入っていないとやっぱり難しいということに気が付きました。 ですがどこの事務所に入ったらいいのか、どのようにしたらその事務所に入れるのか分かりません。 どなたか知っている方がいたら教えて下さい(>_<) 長々とすみません。よろしくお願い致します。

  • アメリカ・カナダに留学して大学にいきたい・・

    アメリカもしくはカナダに留学して、大学に行きたいのですが、英語に自信がありません。 大学に入学して会計学などを習得したいと考えているのですが もうひとつの目標であるUSCPAの参考書を眺めていると、当然ながら専門用語の羅列ですよね。 TOEIC・TOEFLで高得点を取って、大学の授業についていける また実用的に使いこなせるレベルになるまで、現地に留学して勉強したとして 参考としてどのくらいかかるのか教えていただけませんか? また、日本でやれるだけ英語を勉強し、とにかく早く語学留学という形で留学したほうが 大学入学レベルまで習得できる最短パターンだと考えているんですがどう思われますか? アメリカの大学は入学は易しくて、卒業が難しいとよく聞きます。 専門分野に対する知識や熱意には自信があっても、前提に英語がはだかるのでとても不安です。 どんなことでも結構ですので、世間知らずな私にアドバイスください!

  • ミュージカルに出演したい!

    現在高校で声楽を勉強している3年生です。 小さい頃からバレエも習っていて、将来は劇団四季や東宝ミュージカルの舞台に立ちたいと思っていますがその為にはどの大学に進学したらいいか悩んでいます。 自宅から通える名古屋芸術大学にはミュージカルコースと声楽科がありますが、どちらに進むのがいいのでしょうか? ミュージカルコースに進みたいのですが、バレエは小さい頃からやっていてもバレエでオーディションが受かる程の実力はありません。 その為、先生は声楽に力を入れて勉強した方がいいので声楽科を勧められました。先生のおっしゃる事もその通りだと思うのですが・・・ ミュージカルコースから四季や東宝に入った人はいないと聞きましたが本当でしょうか? また、昭和音楽大学の短大にあるミュージカルコースはどうなのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ミュージカルコースを受験するにあたって…

    来年、大阪芸術大学のミュージカルコースの受験を考えています。 ですが、色々あって突然決めたことなので、そのための勉強は何もしていません。あえて言うならば、音楽高校に通っているので、副科で声楽を習っているだけです。 ダンスも未経験です。多少無謀かなとは思っていますが、とにかく歌うことと踊ることが大好きなんです。 そこで、今受験までに何をすれば良いでしょうか。受験では、舞踊、歌唱、朗読があります。 とりあえず、本当にやっていけるのかをみてみるという意味合いも含めて、ダンスをやってみたいと思っていますが、どんなジャンルのダンスから始めれば良いでしょうか。

  • 他大学の大学院への進学について

    私今度四年になる、大学で声楽を勉強している者です。 大学を卒業したら、どこかの大学院などでもっと勉強したいと考えていたのですが、のんびりしすぎて情報を集めておらず、最近になってとても焦っています。大学の入学選抜については、調べられるのですが、大学院の方はどうやって調べればいいのでしょうか? 私としては、芸大、東京音大、国立などに進みたいと思っているのですが...。また、出来るなら海外でも勉強したいという希望もあるのですが、海外留学についてもご存知の方は情報をいただけると有難いです。

  • 演劇留学について。

    演劇留学(イギリス・アメリカ)について質問です。 上記の国に演劇留学(特にミュージカル)をされているような方は まず日本で声楽やダンスの実技を学ばれたのでしょうか? 私は大学生(文学部・実技無しの演劇科です)の間、 お金を貯めて留学するつもりです。 願わくば、現地就職したいです(演劇以外でも) 今、少しでも声楽やダンスを習っていた方が良いですか? (中高と楽器をしていた以外は全くのド素人です) また、もし習った方が良いならば 金銭的には大変なのですが 習うつもりなので よければオススメの教室やスタジオを 教えていただけると嬉しいです。 (検討しているのは池袋ミュージカル学院さんの基礎コースです) 以上3点、よろしくお願いします。

  • ミュージカル留学について。

    2年後にアメリカの大学に留学しようと考えているものです。 ミュージカル専攻で行きたいと思っているのですが、イェール大など名門を目指すのと州立大で一生懸命頑張るのとどちらがいいのでしょうか? 又、市民劇団に2年間所属・歌のレッスンを1年間・バレエを今年からはじめました。 17歳で、行動を起こしたのがかなり遅いのですが、20代でバレエを始めプロになった方もおられると聞いてまだ夢をあきらめていません。 アメリカの大学は入ってから始める人が多いと聞いたのですが、どのくらいの歌唱・ダンス・演技力なのでしょうか? お勧めの大学などありましたら教えてください。

  • ミュージカルと演劇

    ミュージカル俳優と舞台俳優になるには、どんなよう素が必要になりますか?また、ダンスを習う、歌を習うとすればどんなジャンルを習えば良いのでしょうか? あと、ダンスや歌を専門的に習うのと、アマチュア劇団に入るのはどちらが良いですか? 最後に、大坂芸術大学のミュージカル科、日大の演劇科のどちらかを目差しているのですが、高校一年から 勉強を始めて行く事は可能でしょうか? どうか宜しく御願いいたします

  • アメリカ大学院留学について

    数ヶ月前からアメリカ大学院留学を考えています。アメリカ大学院は秋学期入学と大学院に依っては春学期入学が一般的だと聞きました。多くの大学院はサマースクールを開講しているようてですが、サマースクールからの入学も可能でしょうか?募集要項には夏学期入学の願書締め切り日等も書かれているので大丈夫かなとは思うのですが、詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。