• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイエット方法、これでよいですか?

お世話になります。26歳♂身長175cmです。 24歳ほどまでは62~3kgだった体重がここ2年で10kgも増えました。 明らかに筋肉は増えたのですが、同時にお腹周りに贅肉がついてしまって、非常に悩んでいます。 タバコを辞めてよく食べるようになったのが大きな原因だと思ってます。もちろん運動不足も。 夏に海など行くのが恥ずかしいので、ダイエットを考えています。 (1)4kmほどを30分弱かけて軽くジョギングする(夕食前か、夕食2~3時間後)  ジョギング後、少し休憩してから腹筋関係の筋トレを2~30分する。 (2)腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワット等の一通りの筋トレを自分のペースで1時間ほど行う。 (1)と(2)を1日ずつ交互に6日行い、次ぎの1日は休もうと思っています。 (1)→(2)→(1)→(2)→(1)→(2)→休み→(1)→(2)→・・・ 夕方以降出かけることもあるので、周期が乱れることはあると思います。 また、休日はテニスを2~4時間ほど行うことが多いので、できればやりますが、あまり無理せずにそれを代わりと考えてもいいのかな、とも思っています。 以上のように考えていますが、夏までに腹回りを少しでも落とすには甘いでしょうか?個人差があるのはもちろんですが・・・。 何か良いアドバイスや工夫などありましたらお願いします。 また、脂肪燃焼を補助する食品?などが色々あるようですが、もしオススメのものなどありましたら、参考までに教えていただけるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

脂肪燃焼目的の有酸素運動は食事前に行うことが効果的です。 食事から摂取したエネルギーが枯渇した状態で行うことで 体脂肪を効率よくエネルギーと運動することが出来ます。 しかし、同時に筋肉をも分解してエネルギーにしようとするので それを防ぐためにも、運動30分前にBCAAなどの サプリメントを補給することでカタボリックは防げます。 筋肉も増えたが、腹周りの脂肪も増えたのは 摂取カロリー>基礎代謝+運動による消費カロリー の状態です。 基礎代謝を増やす意味でも非常に重要な期間ではありますが 夏までに何とかするにはカロリー収支に気をつけ 摂取カロリー<基礎代謝+運動による消費カロリー とする必要があります。 筋肉をつけながら、脂肪を落とすのは 一般的に非常に困難とされています。 まずはカロリー収支に気をつけ 今の運動を持続し、目標とするボディをめざしましょう。 尚、脂肪燃焼の効果を高める為にも 筋トレの後、有酸素運動を行うことをお薦めいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 カロリー収支は確かに今の生活を見ると調べなくても「摂取カロリー>基礎代謝+運動による消費カロリー」です。間違いなく・・・。 腹8分目に抑えるよう、&バランスよく食事していきます。 BCAAですか。確かアミノ酸の一種ですよね。インターネットで色々調べてみます。 これを摂取すれば、食事前に運動をしても筋肉の分解を防げると・・。 ふむふむ、分かりました。 筋トレ後に有酸素運動のほうが効果的なのですか。 ということは(1)は腹筋をした後にジョギングのほうが効果的ということですね。 ではそうしてみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>(1)4kmほどを30分弱かけて軽くジョギングする(夕食前か、夕食2~3時間後) 完全な空腹時に運動すると、脂肪よりも筋肉からエネルギーを使ってしまうため、夕食前よりは夕食後2~3時間後をお勧めします。 >ジョギング後、少し休憩してから 休憩しすぎると体温が下がり代謝も下がりますので休憩時間はなるべく 短め(息が整う程度)にしておく方がよいです。 >(2)腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワット等の一通りの筋トレを自分のペースで1時間ほど行う。 こちらは是非実践してください。負荷を軽く、回数を多くすれば より引き締め効果が得られます。 効果的な筋トレに関してこちらも参考になさってください。 ↓ http://dietinfodiet.seesaa.net/article/98333555.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 筋肉を減らさないためには夕食後のほうがよいということですね。 仕事の関係上&家の夕食の時間上、夕食後にやることが多くなりそうです。 休憩は短めに。心がけます。汗が引く前に次を行うようにします。 筋トレは無理をせず、時間をかけて回数をこなすようにやっていこうと思います。

  • 回答No.2

ジョギング中に公園で(2)を行うのも効果的ですよ。1⇒2⇒1という交互パターンをするとジョギングだけの汗より多く汗が噴出しました。サンドウィッチ運動というのだそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、それは良い事を知りました。 休日等で時間や体力に余裕のある日にやってみるのもいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

ジョギングはあまり早いペースで走らずに、なるべくゆっくり走るほうが効果的ですよ。 慣れてくると結構スピードを出してしまうので、意識してみてください。 腕立てや腹筋なども筋肉量が増えて、基礎代謝が高まり、ダイエットに効果があると思いますが、軽いストレッチなんかもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実は昨日ためしに走ってみたのですが、4kmを20分ちょっとでした。 ちょっと速いかなと思っていたので、もう少しゆっくりにしてみます。 身体が硬いので、ストレッチもかなり興味があります。 最初5~10分ほど軽くストレッチしてから(1)(2)をやるように考えてみます。

関連するQ&A

  • ダイエットに良い筋トレ

    腹筋 背筋 腕立て スクワットなど。。 基本的な筋トレで、ダイエットに良いランキングを作るとしたらどうなりますか?

  • 筋トレ

    中3男子です。 いま筋トレを 腹筋、スクワット×50 腕立て×25(このくらいが限界です;) をやっています。 太ももの脂肪を落としたくてスクワット、 六つに割りたくて腹筋、 ソフトテニスをやってるので腕立て という感じです。 腹筋は効果が見えているし、腕立ては正直やった後かなりつらいので 効いてると思うのですが、スクワットだけ効果?が実感できません。 なにか、より良い方法(こうすると効果的!)などありますか? また、腹筋だけやるとヘルニアになるから背筋もやった方がいいと聞いたのですが本当ですか?

  • ダイエット器具

    通販・市販されているダイエット器具で 効果のあるものはあるでしょうか? あれば教えてください それと最近筋トレを始めたいんですが スクワット・腹筋・背筋・ダンベル・腕立て伏せ等で するにあたり注意するものはありますか? よろしくお願いします

  • ダイエットの為に有酸素運動一時間と筋トレを行っています。

    ダイエットの為に有酸素運動一時間と筋トレを行っています。 腹筋→20回×3セット(朝・晩) 腕立て伏せ→20回×3セット 背筋→10回 スクワット→20回×3セット これを一通り毎日行っているのですが、何処かで「筋トレは毎日しない方が良い」と聞きました。 しかし、ダイエット目的の高負荷でない筋トレならば毎日行っても全然大丈夫だとの話もあります。 上記の筋トレ程度ならば、毎日行っても大丈夫なのでしょうか?

  • 体脂肪2%減。何グラムくらいの脂肪が減ったのでしょう?

    まだ2週間しか経っていませんが、毎朝ジョギング30分、腹筋、背筋、腕立て、スクワットそれぞれ20回、 食事面は間食なし、朝、昼は普通に食べて(特に朝はしっかり食べます) 夕食はご飯は食べずにおかずのみ、腹八分目に抑えるようにして現在も続行中です。 2週間経過した時点で体重は0.6kg減、体脂肪2%減、と非常に少ない数字ではありますがお腹周りの贅肉が明らかに減り、 若干くびれも出てきたほどです。 とてもビックリしたのですが、体脂肪2%減てどのくらいの重さの脂肪が減ったのでしょうか? 体重で減っている0.6kg分なのか、それとも腹筋で引き締まっただけなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイエット

    私は 中学3年の女子です。身長156cm、体重54kgで 痩せたいと 思っています。 最低、カロリーは どれくらい 採った方が良いでしょうか? また、運動するのに 最適な時間や 時間帯は ありますか? 私は 運動は 嫌いな方ではないので ジョギングやウォーキングを したいと思います。 あと、寝る前などは 腹筋、背筋、腕立て伏せなどをやります。 お願いします(^_-)☆

  • ダイエットの方法について

    皆さんこんにちは。体重80kg、体脂肪24%になってしまい、健康のためダイエットを決意しました。1ヶ月で、体重5kg、体脂肪3%減少しました。 方法として、運動は有酸素運動(エアロバイク40分)と筋トレ(腕立て、腹筋、背筋など)をし、しっかり休息日を作って無理のないようにしています。食事は朝食と昼食はきちんと摂り、夕食を少なめにしています。 最近、急激に体重を減らしすぎなのではないかと疑問に思うようになりました。やはり急激に減らしすぎでしょうか?改めて方法を考えるべきでしょうか? 私は20代の男で、身長170cmです。ご意見お願いいたします。

  • 筋トレの方法について

    太股を引き締めたいです! 腹筋,背筋,腕立てで上半身の筋肉はつけられるのですが,下半身の筋トレの方法がわかりません。 どのような筋トレをしたら良いのでしょうか? 私は今足首と膝を痛めているため,スクワットや走ることはできません。 それではやはり足を鍛えるというのは無理があるのかもしれませんが… 小さなことでもいいので何かあれば教えてください>_<!

  • ダイエットについて。

    私(男)は現在170cm,63kgなのですが、夏休み中に5キロ増えてしまい、2ヶ月でもとの体重に戻したいと考えています。  現在、腹筋,背筋,腕立て,スクワットを30回ずつとランニング30分行っているのですが、もう少し負荷をかけた方がよいですか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 効率的な筋トレ

    こんにちは。 自分は学生で最近筋トレに興味を持って、始めてみました。 というのは、スポーツを始めようとか力をつけようとかではなく、177cmで59kgと華奢だと思うので体格を良くしようという理由です。 A【腕立30×3・腹筋30×3・背筋30×3】 B【スクワット30×3・ストレッチ】 これを今日はA、明日はBと毎日交互に行っています。 しかし負荷の軽い物を多くやるより、負荷の強い物を少なくやるほうがいいという意見がここで見受けられました。 そこで腕立てを片手腕立てに、スクワットを片足スクワットにして、回数を10回×3位にしようか迷っています。 そうすべきか避けるべきか、またもっと良い方法があればどなたかご教授をお願いします。