-PR-
解決済み

ドラッククイーンって?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.40580
  • 閲覧数276
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

ズバリ、ドラッククイーンってどんな人?
女性で派手な衣装?どんな主張があってしているの?
どこに行ったら会えるの?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 64% (282/437)

ドラッグクイーン (drag queen)
“パフォーマンスのためにハデハデな女装をするゲイの男性のこと。
  (中には、ゲイでない人も… )
 「ドラッグ」は「drug」ではなく,「引きずる」という意味を持つ「drag」。
 「服のすそを引きずるほどの奇抜なファッション」からこう呼ばれる。
 「笑っていいとも」に出演していたオナペッツのような人たち。”
と定義されているとか…
こちらのサイトからの受け売りです。
http://gii.virtualave.net/library/kouza.html

写真入りの記事もありましたので、ご覧下さい。
参考URLへどうぞ…
お礼コメント
roo159

お礼率 100% (5/5)

映画プリシラやマルディ・グラで登場する人達の事は以前より知っていたのですが
“ドラッククイーン”と言われる人達と結びつかなかったので
uran3さんのお答えでスッキリしました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-15 10:29:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (56/192)

ゲイの友人がパーティーなどでドラッグクイーンになります。(という表現が正しいかどうか・・・?)
新宿2丁目辺りのイベントには必ずものすごい派手な彼女(彼?)達の姿を目にすることができます。
また、マニアックですが、ドラッグクイーンのコンテストビデオなどもありますのでご参考までに。
お礼コメント
roo159

お礼率 100% (5/5)

ドラッククイーンと言われる人達のイメージがつかめました。
コンテストやビデオの事も調べて見ることにします。
KAORINさん
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-15 10:33:13


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

uran3さんの書いているとおり、「drag queen」ですので、「ドラッククイーン」ではなく「ドラァグクイーン」と呼ぶのが通。
(ですから、検索をかけるときも「ドラァグ」の方が、濃い結果がでます)
元は、ニューヨークのゲイ達が始めたそうで、長いドレスをずるずるひきずって、ぶいぶいいわせていたのが語源のようです。
女性のドラァグクイーンもいることはいます。
お礼コメント
roo159

お礼率 100% (5/5)

どうりで検索に引っかからなかったはずです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-15 10:23:05