• 締切済み

借地権の非訟手続きについて

こんにちは。個人の地主です。 さて、今回、皆さんのアドバイスを頂きたいのは次の内容です。 よろしくお願いいたします。 最近、私の土地上の建物が競売で落札されました。しかし、競落人には土地を貸したくないため、とりあえず賃貸借を拒否しようと思っています。 ただ、その後、競落人が裁判所へ非訟手続きを申立てると予想されます。 そこで、その非訟手続きの件なのですが、この手続きは、地主も出頭し意見を述べる機会があるのでしょうか? この手続きについて、全く初めての経験なので、ちょっと不安があります。どなたかご経験のある方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけますようお願いいたします。

みんなの回答

• zenzen123
回答No.1

参考になれば 意見を言う機会はあるけど裁判に出廷する、しないは自由だけど 貴方もしくは代理人が何も述べないと原告側の意見が認められる。 そんなに心配しなくても弁護士とか付けなくても自分の言いたい事を 言えばいいよ。 忙しいなら弁護士に全てお願いして自分は一切で出廷しなくてもいいよ。

jinushi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、仕事上で法廷に立つことはあるのですが、不動産業務上での経験は皆無なので、とても不安でした。 上記回答をいただき、たぶん、安心して出頭できると思います。 今後とも、よろしくお願いします。