PC-98で外科手術シミュレーション「Life & Death」をプレイする方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 部屋を片付けていたら、かなり昔に手に入れた外科手術シミュレーション「Life & Death」がでてきました。しかし肝心のPC-98がないのでプレイできません。
  • PC-98というもの自体を全く知らないため、中古を扱っているパソコンショップで購入することができませんでした。
  • Windows上(Windows98)で動作するPC-98エミュレータは存在し、それを使用することでプレイすることができます。他にもプレイできる方法があれば教えて欲しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Life & Death

部屋を片付けていたら、かなり昔に手に入れた 外科手術シミュレーション「Life & Death」がでてきました(^^; しかし肝心のPC-98がないのでプレイできません… 今さらプレイできるPC-98を入手するのはかなり困難ですよね? 中古を扱っているパソコンショップを探してみたのですが PC-98というもの自体を私が全く知らないため購入できませんでした。 そこで、Windows上(Windows98)で動作するPC-98エミュレータっていうのはあるのでしょうか? またプレイできるのでしょうか? もし他にもプレイできる方法がありましたら教えてください! 宜しくお願いしします(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2567
noname#2567
回答No.1

 PC-98xxエミュレータなら、Anex86が非常に良いできだと思います。  \1000のシェアウエアです。  LoasのWizerdry Colection(Wizerdry 1~7のPC-9801版のセット)でも、Anex98の専用版がついてきます。  MS-DOSが必要なソフトウエアを動作させるには、Epson SIPを適用したNEC MS-DOSか、Epson MS-DOSが別に必要ですが。  実は・・・Wizerdryの1~2のPC-9801版はオリジナルを持っているのですが・・・。  8086/8MHzのPC-9801M2を使っていた頃に手に入れた物。  後にP5/100MHzのPC-9821でこれを実行した所、スピードが早過ぎてメッセージもろくに読めない状態でした。  ところが、今使っているP3/600MHzのPCでこのAnex86を使用して実行すると、V30/10MHzのPC-9801VM21あたりで実行したのと丁度同じくらいの速度。  PC-9801用ゲームソフトの多くが、PC-9801VM21を基本実行環境として作られている事から、その辺にあわせて動作タイミング調整しているのだと思います。  画面だけで無く、FM音源のエミュレートまでばっちりですし、マウスも使えます。  FDDが3モード対応の物であれば、WindowsPCについているFDDを使用する事もできます。  EpsonのPC-9801互換機を使っていた頃に使っていた環境のバックアップが手元にあったので、Anex86の仮想HDDの中に入れて見たら・・・ほとんどのソフトウエアがそのまま動いています。  Vectorのライブラリからフリーのゲームソフトを色々探し出して、楽しんでいたりします。 (Bio100%のゲームソフトなんか、懐かしい・・・。)  試用は自由にできるので、試して見て下さい。  ちなみに、Anex86は、正しくはEpson PC-98互換機エミュレータだそうです。  理由は、一時期のNEC製ソフトウエアに施されていた悪名高いEpsonチェックが入っていると、そのままでは動作しないからだそうです。  でも、EpsonのSIPも動きますから、Epsonチェック外しもAnex86上でできます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se090989.html
aiko_bapy
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます^^ 教えていただいたAnex86というエミュレータや 他にもT98というエミュレータをDLしてみました。 でもなかなかうまくいかず(?)というか… Life&Deathソフト自体のインストールなどはする必要があるのか…など問題が解決せず、 いろいろ調べてみたところディスクが2枚あって それだと動作しないとの結論に至りました。 (自分で勝手に結論付けただけですが^^;) せっかく教えていただいたのに残念です;; でも他のソフトで遊べそうなのでこれは活用していけそうです^^ 親切に丁寧に教えていただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • life and deathというパソコンゲームの入手法

    7,8年前だったと思うのですが「life and death」という手術のシュミレーションゲームにはまっていました。もう一度やりたくてしかたないのですが、現在入手可能なのでしょうか。また、当時は確かMAC上で動作していたように思うのですが、現在Windows meを使用していますのでWindows上で動作するのかについても教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 外科手術シミュレーション「ライフ アンド デス」

    外科手術シミュレーション「ライフ アンド デス」のソフトがほしいのですが、どこで探せばいいかわかりません。教えてください

  • ハーフライフ2のMODをプレイしたいのですが・・・・・

    こんにちは。 以前ここでハーフライフ2を私のPCスペックで起動させることが可能かを質問させていただきました。DEMO版が問題なく動作したので近くのPCショップへ行ってオレンジボックスを購入しました。 本編をプレイしていたのですが、ニコニコ動画等の動画投稿サイトに多数のMODのプレイ動画がUPされており、プレイしてみたいと思ったので早速Googleで検索しました。大抵HL2の海外のファンサイトのようなところに繋がるのですが、そこでリンクが貼られているのは全てFileFrontでした。 しかしダウンロードボタンをクリックしてもダウンロードができないので検索してみると最近になって日本からのダウンロードがブロックされているというのを何件も発見しました。 仕方がないのでダウンロードできる他のサイトを探しましたが、ほとんどのサイトが登録制の有料サイトばかりなので、どうせ4~5回程度しか利用しないのに毎月何ドルだか払う気は毛頭ありません。トレントファイル(もちろん合法的な)で配布しているのが見つかる場合は困りませんが、無いものが殆どなので、どこか無料でMODを配布しているサイトはありませんでしょうか? また、FileFrontはハーフライフMOD以外にもAmerica's Armyのパッチのダウンロードにも使用していたので、ここが使えないとなるといろいろと不便です。なんとかFileFrontからダウンロードできる方法は無いのでしょうか? ハーフライフシリーズはMODも売りの一つなので、何とかMODをプレイしたいと思っています。 何か情報をお持ちの方は私に教えて頂けませんでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • half lifeについての質問です

    half lifeでzombie panicというゲームの存在を知ったのですが、どこでダウンロード出切るのか分かりません 質問内容としては ・Half Life (1)でzombie panicは今現在も配布もしくや2次配布されているのかどうか、配布先を知っていれば教えてください ・Hlf life (2)で、ある zombie panic sourceについての質問です 今現在、私のPcスペックは CPU :Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 1.70GHz Memory: 640MB RAM VGA :16.0 MB NVIDIA Vanta/Vanta LT (Microsoft Corporation) です 最低画質でのcounter strikeはプレイできるのですがhl2系は分かりません また動作環境を見てもdirectX9.0が動作するVGAとだけ表記されており 16Mbで動くのかどうかわかりません また仕事用のPCなので買い換える予定はありませんが 買い替えを御勧めしてくださるかたは、必要予算を教えてください 長々と失礼しました

  • half-life2の動作について

    ハーフライフ2デスマッチ・本編の動作に関する質問です。 最近パソコンにグラフィックボードを取り付け、スペックも満たしたのでハーフライフ2を買う前に動作確認をしようと考え、デスマッチと本編のデモをいれました。 本編のデモ版はすんなりできたのですが、デスマッチのほうになると、サーバーが外国のせいなのか、又は自分のパソコンのスペックが低いのかわかりませんが、カクカクし始めます。すごくカクカクするというほどでもなくプレイするにはあんまり支障はないのですが、やっぱりすんなりと動かせるようになりたいです。スペックは 型番:J4504 OS:Windows XP Home Edition CPU:Intel(R) Pentium(R) Dual CPU E2220 @ 2.40GHz (2 CPUs) メモリ:1024MB RAM グラフィックボード:ATI Radeon HD 4670 512MB DirectX 9.0c です。一応スペックはすべて満たしています しかし、推奨スペックはあくまでも目安ということを聞いたことがあり、快適にプレイするにはどのくらいのスペックが必要なのかを知りたいです どなたか診断をお願いしたいです 長い文章で申し訳ないです

  • ハーフライフ2をATI MOBILITY RADEON XPRESS 200で動作させることは可能でしょうか?

    こんにちは。 ハーフライフ2をプレイしようと思うのですが、今手元にノートPCしかないのでまともにプレイできないと思っています。 しかし、動作スペックを見るとCPU,メモリは推奨スペックを満たしていました。 ですが、Googleで検索したところグラフィックカードがちゃんとした物で無いと起動時にエラーが起こるというのを発見しました。 そこでなのですが、ATI MOBILITY RADEON XPRESS 200はまともな(ノートPCのオンボードの製品のなかで)製品なのでしょうか? また、カクついても良いのでATI MOBILITY RADEON XPRESS 200では問題なくハーフライフ2を問題なく起動させることは可能でしょうか? 購入してもエラーで起動できないというのでは意味がないので、皆様の情報をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 独ソ戦での手に入るウォーゲームを探しています。

    昔は、沢山あったシュミレーションボードゲームも PCで、できるようになり入手が困難になってきました。 子供も大きくなり、久しぶり(40年ぶり)にシュミレーションボードゲームの ウォーゲームをやってみたくなり、独ソ戦でのスターリングラードを巡るゲームを 探しているのですが、ググったりして探してもほとんどが絶版だったりして見当たりません。 住んでいるところが田舎ですので通販に頼るしかないのですが、自分の探し方が悪いのか ネットショップでも見当たりません。 探しているのは、新品で、規模は作戦級、ユニットは大隊~連隊規模です。(無ければ師団規模でも) 色々教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • エミュレーターでDQ7を動かしたい

    エミュレーターでPS版のドラクエ7を動かしたいです。 もちろんCD(正規)と、プレステ本体を持っていますが、 PCでPLAYしたいです。 いろんなEMUを試しましたが、正常に動作してくれません。 どなたか、DQ7が正常動作するEMUを知っている方ご伝授願います。

  • セカンドライフが快適に動きません

    最近「セカンドライフ」というオンラインゲームを始めたのですが、 自分が使っているPCでは動作環境が悪いので、ゲーム内での動作が重く、 ゲーム内のアバターや建物などがキレイに表示されない状態です。 PCスペックは以下のとおりです。 OS:Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 システム製造元:SiS Technology Inc. システムモデル:SiS661FX + SiS964 BIOS:Phoenix - AwardBIOS v6.00PG プロセッサ:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz (2 CPUs) メモリ:478MB RAM ディスプレイ 名前:SiS Mirage Graphics チップの種類:SiS 661FX Rev 01 DACの種類:Internal メモリの合計:32.0 MB 回線速度 ブロードバンドで17Mbps程 PCはまったくいじっていない状態です。 どこをどのように改善したら良いか分からない状況なので、 セカンドライフを快適に遊ぶ事ができる動作環境にするためには どこを改善すると良いのか教えてください。お願い致します。

  • pcレトロゲーム

    今から15年程前に”ミュール”というゲームで遊んだ記憶があります。 PC88か98のゲームで、惑星を開拓し他プレイヤーと競い合う対戦型シュミレーションゲームです。 大変おもしろかったので、またプレーしたいと思い”プロジェクトegg”へ探しにいったのですがみつかりませんでした。 どなたかこのゲームをプレーする方法(エミュレーターやソフトダウンロード等)を知りませんか? ※出来ればWIN環境で遊びたいです。 「ミュール」他、「アーコン」、「PC98版マスターオブモンスターズ」等の情報もあれば教えてください。

専門家に質問してみよう