PC-98で外科手術シミュレーション「Life & Death」をプレイする方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 部屋を片付けていたら、かなり昔に手に入れた外科手術シミュレーション「Life & Death」がでてきました。しかし肝心のPC-98がないのでプレイできません。
  • PC-98というもの自体を全く知らないため、中古を扱っているパソコンショップで購入することができませんでした。
  • Windows上(Windows98)で動作するPC-98エミュレータは存在し、それを使用することでプレイすることができます。他にもプレイできる方法があれば教えて欲しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Life & Death

部屋を片付けていたら、かなり昔に手に入れた 外科手術シミュレーション「Life & Death」がでてきました(^^; しかし肝心のPC-98がないのでプレイできません… 今さらプレイできるPC-98を入手するのはかなり困難ですよね? 中古を扱っているパソコンショップを探してみたのですが PC-98というもの自体を私が全く知らないため購入できませんでした。 そこで、Windows上(Windows98)で動作するPC-98エミュレータっていうのはあるのでしょうか? またプレイできるのでしょうか? もし他にもプレイできる方法がありましたら教えてください! 宜しくお願いしします(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2567
noname#2567
回答No.1

PC-98xxエミュレータなら、Anex86が非常に良いできだと思います。  \1000のシェアウエアです。  LoasのWizerdry Colection(Wizerdry 1~7のPC-9801版のセット)でも、Anex98の専用版がついてきます。  MS-DOSが必要なソフトウエアを動作させるには、Epson SIPを適用したNEC MS-DOSか、Epson MS-DOSが別に必要ですが。  実は・・・Wizerdryの1~2のPC-9801版はオリジナルを持っているのですが・・・。  8086/8MHzのPC-9801M2を使っていた頃に手に入れた物。  後にP5/100MHzのPC-9821でこれを実行した所、スピードが早過ぎてメッセージもろくに読めない状態でした。  ところが、今使っているP3/600MHzのPCでこのAnex86を使用して実行すると、V30/10MHzのPC-9801VM21あたりで実行したのと丁度同じくらいの速度。  PC-9801用ゲームソフトの多くが、PC-9801VM21を基本実行環境として作られている事から、その辺にあわせて動作タイミング調整しているのだと思います。  画面だけで無く、FM音源のエミュレートまでばっちりですし、マウスも使えます。  FDDが3モード対応の物であれば、WindowsPCについているFDDを使用する事もできます。  EpsonのPC-9801互換機を使っていた頃に使っていた環境のバックアップが手元にあったので、Anex86の仮想HDDの中に入れて見たら・・・ほとんどのソフトウエアがそのまま動いています。  Vectorのライブラリからフリーのゲームソフトを色々探し出して、楽しんでいたりします。 (Bio100%のゲームソフトなんか、懐かしい・・・。)  試用は自由にできるので、試して見て下さい。  ちなみに、Anex86は、正しくはEpson PC-98互換機エミュレータだそうです。  理由は、一時期のNEC製ソフトウエアに施されていた悪名高いEpsonチェックが入っていると、そのままでは動作しないからだそうです。  でも、EpsonのSIPも動きますから、Epsonチェック外しもAnex86上でできます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se090989.html
aiko_bapy
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます^^ 教えていただいたAnex86というエミュレータや 他にもT98というエミュレータをDLしてみました。 でもなかなかうまくいかず(?)というか… Life&Deathソフト自体のインストールなどはする必要があるのか…など問題が解決せず、 いろいろ調べてみたところディスクが2枚あって それだと動作しないとの結論に至りました。 (自分で勝手に結論付けただけですが^^;) せっかく教えていただいたのに残念です;; でも他のソフトで遊べそうなのでこれは活用していけそうです^^ 親切に丁寧に教えていただきありがとうございました!