• ベストアンサー

日蓮聖人の言った言葉

「父母、子を産みて眼・耳有れども、物を教ゆる師なくば、畜生の眼・耳にてこそあらましか」という文言をあるパンフレットで目にしたのですが、これは果たして、日蓮聖人の言葉を完全引用しているのか、それとも勝手に意訳しているのか。またどこの部分にそういうことが書いているかがわかりません。それが分かる、文献、サイトを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobor3
回答No.1

「日女御前御返事」から引用したようです。

参考URL:
http://www.fujimon.or.jp/bak/koto_981201.html
sawachann
質問者

お礼

どうもありがとうございました。大変参考になりました。宗教家でも良いこと言ってる人がいるんですね