庭のフェンスを立てるのに最適な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 購入した中古住宅の庭のフェンスについて悩んでいます。現在、ブロックが積まれている状況なので、どのような方法でフェンスを立てるのが最適か考えています。また、アルミフェンスとスチールフェンスのどちらが適しているのか、費用なども気になります。
  • 購入した中古住宅の庭にはブロックが積まれているため、子供の安全のためにフェンスを立てたいと考えています。しかし、ブロックが劣化している状況なので、立てる方法に悩んでいます。ブロックの内側に基礎をしてフェンスを立てる方法や、新しいブロックを設置してからフェンスを立てる方法などがあるのか知りたいです。また、アルミフェンスとスチールフェンスのどちらが良いのかも教えてください。
  • 中古住宅の庭にあるブロックをどのように利用してフェンスを立てるのが最適か悩んでいます。ブロックの内側に基礎をしてフェンスを立てる方法や、新しいブロックを設置してからフェンスを立てる方法などがあるのか知りたいです。また、アルミフェンスとスチールフェンスのどちらが適しているのかも教えてください。費用なども教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

庭のフェンスについて

このたび築34年の中古住宅を知り合いから購入しました。 築年数のわりによく手入れしてあり、オール電化にしてあったりと 申し分ないのですが、棚地で現状、ブロックが3~4段積んであります(大人の腰の部分以下)。 老夫婦が二人で住んでいたため、気をつければ問題ないとのことで その程度の高さで済ませていたようですが、当方4歳と2歳の子供が いて、万が一覗き込むようなことをして転落するようであれば 3m程下の空き地に落ちてしまい、大怪我どころでは済みませんので フェンスを立てようと思っています。 ただ、ブロックが劣化してひびが入っている状況でその上に フェンスを立てると危険要因が増えるので、やめたほうがいいと 言われました。 そこで、詳しい方にお聞きしたいのですが、 (1)ブロックの内側に基礎をして120cmのフェンスを立てる方法。 (2)現状のブロックをフェンスの基礎をする幅のみ切って新しい ブロックをすえつけてその上にフェンスを立てる方法。 上記、どちらかで悩んでますがもっと他にいいアイデアはないでしょうか?。またアルミフェンス、スチールフェンスどちらがいいのでしょうか?また費用面はどのくらいかかるのでしょうか?内側はモルタルです。 見た目にはこだわりませんので、どなたか詳しい方、どうぞよろしく お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

3m分はどんな土留めですか? 1は距離をある程度あければ安全の可能性はありますが、 2はブロックの部分を切ってもその下がどうなっているのかによってはふさわしくありません。 基本的には、フェンスの施工前にブロックは解体して下に落ちないようにする必要があるでしょう。土留めでない3、4段なのにひびが入っているということは基礎がちゃんとしていない、地盤がずれたなど根本的にまずい可能性があります。崖の状態をきちっととらえないといけないと思います。所有がどこまでという事もありますが所有者に管理責任がありますので。 状態によっては距離をとり、木杭でも安全深さまで打って横桟をうち転落防止とする方法もあるかと。

4845hf
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 説明不足でしたが、3m分は石垣になっています。 (写真が添付できれば一番いいのですが) 購入するかどうか迷っているときに ついて来てもらった某有名ハウスメーカーの監督の話では ブロックのひびは上段のみで、水を吸って、風化してできたもの という説明でした。 このときの話で、この上にフェンスを立てると危険要因が増えるので やめてくれという話でした。 今週末、業者と工事の打合せを行います。kei4912さんの言うとおり ブロックを切るのはやめた方がいいような気がしてきました。