• ベストアンサー

国際交流の仕事って?

国際交流に関係した仕事というとどんなものがあるでしょうか。売上がどうとかいった類ではないもので、なるべくアナログ的なものでこんなものがあるよという情報があったら教えて下さい。漠然とした質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pur
回答No.2

国際交流関係の仕事って本当にたくさんありますよ。通訳ガイド(外国語を使って日本国内を案内するガイド)、地域の外国人向け観光案内所スタッフ、地域の国際交流会館スタッフ、国際会議誘致団体のスタッフ、旅行会社の外国人旅行部(日本にやってくる外国人のための各種企画・手配を行う)などなど。 JNTO(国際観光振興会)ってご存じですか?運輸省の外郭団体で、これらの国際交流関係の企業・団体の大元締めとも言えます。JNTOのURLを入れておきますので、ここを出発点に色々情報収集をされてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.jnto.go.jp/japanese/

その他の回答 (1)

• 16moon
回答No.1

青年海外協力隊なんてのはどうでしょう。 仕事内容もいろいろあります。井戸掘るだけではなくて、コンピュータ系の仕事もあります。興味おありでしたら一度資料とりよせてみられてはいかがでしょう。 だれでもすぐになれるわけではないですが、試験、面接等をパスすると、語学研修ののち海外勤務となります。 女性が強くなったといわれるこのご時世。女性の参加者が多いようです。 以下は青年海外協力隊のホームページです。

参考URL:
http://www.jica.go.jp/jocv/