• ベストアンサー

VWのPOLOの車検はディラーでも大手の車検工場でも変わらないでしょうか?

やはりディラーがいいのでしょうか? それともこだわるほどではないでしょうか? 値段はどちらでも変わらないものでしょうか? 質問ばかりですいませんが御指導していただければ 大変助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sidewalk
  • ベストアンサー率41% (83/199)
回答No.3

初車検ですか? 輸入車は初回車検時にサービスキャンペーン(リコールする程では無いが、 改善出来る箇所)の整備や、壊れ易い事が発売開始後判明した部分の メンテ等を無料でやってくれるケースが多いです。 初回の車検は何が何でもディーラーに依頼する事をおすすめしますよ。 特に発表されたばかりのモデルを購入した人は絶対に。 何も言わないと国産車気分で車検整備(次回車検時までノーメンテで乗れるよう替えなくて良い部品まで交換してしまう)して 高額になる可能性がありますので 「まだ替えなくて良い部品は替えないで下さい」と一言添えて出せば 一般の整備工場と大差無い値段でやってくれます。 何より車検費用の大半は税金ですからね。 追記しますと、一般論として私だったらカー用品店や買い取りチェーンの車検サービスは絶対に利用しません... 杜撰な作業をする業者が残念ながら非常に多いのが現状ですから

その他の回答 (2)

回答No.2

輸入車の場合、ディーラーで整備を受けていないとリセールバリューに大きな違いが出ます。また、車種によっては、部品代に違いがでる場合もあります。(VWの場合はそれほどではではないと思いますが) 乗りつぶす予定であれば、#1さんの仰るとおりで構いませんが、2回目の車検前に乗り換えるといった予定なら、ディーラーの方をおすすめします。 偶然ですが、私も#1さんと同じ、プジョーのオーナーです。

回答No.1

私自身プジョーに乗っていますが、 車検はディーラーではなく信頼の置ける整備工場にお願いしています。 車検そのものだけを通すのであれば、どこでやっても通せますが、 車検+αを求めるのであれば、VW社のクルマに精通したところに、 お願いするのが良いともいます。

関連するQ&A

  • VWの車検について

    現在ゴルフワゴンに乗っています。 新車で購入し今年初めての車検です。 ディーラーに値段を聞いたところ、約18万円といわれました。高いな~と思ったのですが、ディーラーならではの点検項目やバッテリー交換等でそのくらいかかるといわれました。 以前に修理を頼んだことのある、普通の整備工場からの車検の見積もりは約10万円でした。 やはり、ディーラーでの車検の方がお金はかかっても のちのち安心なのでしょうか?

  • WV POLOの車検について御指導お願いします。

    もうすぐ車検なんですが ディーラーにだすか、 近くのモータース にだすか迷っています。 色々調べてみたのですが 結局、ディーラーかモータースか 決めかねております。 お詳しい方がいらしゃれば 是非こんな私に御指導お願いいたします。

  • カーディーラーでの車検

    もうすぐ車検なのでディーラーで車検に出そうと二つのディーラーで見積もりを出してもらいました。 それぞれのディーラーで細かな金額が違うのはわかるのですが 自賠責保険の金額に1万円ほどの差があります。 なぜなんでしょう。 日産、トヨタ、ホンダなどディーラーであればどの店でも同じような車検が受けられると思っていいのでしょうか?。 ディーラーであれば値段が安いところに出すので問題はないのでしょうか?。

  • VW POLO 初車検が来ます。詳しくない私にアドバイスを。

    フォルクスワーゲンのポロ(1400cc)が、5月に初の車検です。 最近エンジンの始動が悪いこともあり、車検できる期間に入ったらすぐに買ったディーラーに出す予定です。 私は車に全然詳しくないんです。 先日もオイル交換したんですが「エレメントは前回換えたから、今回はいいですよね」と言ったのに「換えた方がいいですよ」換えられてしまい、8,000円以上かかってしまいました。 車検の時、どっちでも良いようなことでどんどん加算されていくとイタイです。それでなくても「12万以上は見ておいて下さい」と言われているのに・・。 私が不勉強なのにムシのいい話で恐縮ですが「こういうことは、した方がいいと言われても聞かなくていい」とか「こういうことで高く取ろうとする傾向があるから気をつけて」などアドバイスがありましたら、ぜひ教えて下さい。また「ここは惜しんではダメ」ということも・・。 輸入車だから高くついて当たり前、と刷りこまれている気がして、どの程度までがそうなのかと少し疑問に思っています。かといって、直すべきところは直さなきゃいけませんし。 よろしくお願いします。

  • ディーラーで車検

    車検の期限が迫っています。 今までは、車検は通れば良いという考えで、自分で陸運局に持ち込むか、自動車整備工場に勤める友人に頼むなどしていました。 車にかなりガタがきている今回は、少し心配なので、ディーラーに頼もうかと考えています。 (友人も転職し地方へ行ってしまいましたので) そこで質問です。 ・東京の多摩地区にある、三菱自動車のディーラーの場所を教えてくだ さい。(乗っているのが三菱の車なので) ・やはりディーラーで頼むと高いのでしょうか? ・よくチラシで入ってくる民間の車検屋さんの方が良いのでしょうか  (料金やサービス面) できるだけ安く済ませたいと思っています。

  • VW POLO のバッテリーについて

    9N乗りです。 新車購入から3年弱が経過していることもあり 現在買い換えを検討中です。 ディーラーに価格を尋ねたら、3万円程度とのこと。 カーショップでの購入を検討していますが、 バッテリーの型番が分かりません。 どなたか分かる方、お教え頂きたくよろしく おねがい致します。

  • このディーラー車検は続けて良いのでしょうか

    2005年に購入した軽を今年2月に正規ディーラーの車検に出してます。 今日燃料補給したついでにタイヤに空気を入れようとしたら、空気が漏れ始めました。ガソリンスタンドに尋ねると、タイヤのバルブがだめになっているとのことで、修理してもらおうと思ったら、3本だめになっており、修理するくらいなら、タイヤ交換したほうがましだと言われ、交換しました。(タイヤは車購入以来交換無し、走行距離16,700km、タイヤにはひび割れ、大きな磨耗なし) またエアコンのコンプレッサーオイルとガスも減っているといわれ、補給してもらいました。確かに補給する前よりエアコンの効きは良くなりました。 ここで質問です。私は正規ディーラーでの車検が良いと思ってずっと正規ディーラーに依頼していました。またディーラーの言いなりにオイルも部品類も取り替えて来ました。しかし今日、タイヤのバルブとエアコンのオイルとガスの件でディーラーに不信感を抱きました。 車検時の点検で、この程度のことを予測できなかったのかと。次の車検まで、経年変化による故障修理をしなくて済むようにと思ってディーラーに車検をお願いしてきたのに残念です。 今回の故障は予測できない物だったんでしょうか。今後ともこのディーラーを信用して良いのでしょうか。詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • ディーラー車検は高い?

    ダイハツの車に乗っているのですが、そろそろ車検です。 そこで質問があるのですが、ディーラー車検は高いですか? もっと他に安いところとかありますか? ただし、安くても適当な点検をするようなところはNGです。 いろいろアドバイスお願いします。

  • 車検はディーラー?民間整備工場?

    車検が近づいてきました。車はアコードワゴンで初めて(1回目)の車検です。 ディーラーと民間整備工場で車検に出したときの一般的な料金はどのくらいでしょうか? ディーラーに出したときと民間整備工場に出したときのそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。

  • ディーラー車検

    5月に車検時期を迎えます。 平成10年式の、シャリオグランディスです。 85000キロ位 走っているので、ディーラー車検を 考えています。 車検をお願いする場合、値引き交渉等は 出来るのでしょうか? 値引き交渉が出来る場合、大体どの位の金額を してくれるものなのでしょう? また、タイミングベルトも 交換を考えています。 金額なども、わかる方がいらっしゃったら 教えて頂けると、嬉しいです! 去年、中古で購入した車なので、車検を通すのが 初体験なのです^^; その為、知識が全く なくて・・・。 もう一つ質問なのですが、ディーラーで 車検をお願いした場合、代車サービス等は あるのでしょうか? よく、スタンド等で 車検をした場合は、その様な サービスがあると聞いた事があるのですが・・・ なんせ、ディーラーさんに 伺うにも、車でないと 行けない場所なんですよ。 どなたか、教えて下さい。宜しくお願い致します。