• ベストアンサー

理髪店にて

先日、夕方閉店30分くらい前に理髪店に行きました。カットだけで1,050円の店です。私の順番になり小さなかばんを鏡の前の空いたスペースに置こうと思ったのですが、よく見ると少々髪の毛が散乱していました。正直、そのままそこにかばんを置くのに抵抗がありましたが、他に置く場所がないし、隣の席が空いてはいたのですが、なんか嫌味にも思われるので、仕方なくそのまま置きました。 そして、散髪になったのですが、店員さんもその日一日一生懸命働いたのか、シャツにたくさん髪の毛がついているのがわかりました。そして散髪が終わり、自分のシャツを見ると、前掛けのかけ方が甘かったのか髪の毛が少しついていました。一応、店員さんもはけで払ってくれたのが、それがまた甘く、胸より上の方だけで、おなかなどについた毛は結局自分で払いました。 こういうのってどうなんだろうと思うのです。きっとお客さんが多いので、その都度店員さんや床・鏡の前などに着いた髪の毛を清掃していないのではと思うのです。 忙しいからそこまで手が回らないと考えるべきでしょうか。それとも、お客を迎えるにあたり、最低限前のお客さんから出た髪の毛は清掃しておいて次のお客さんを迎えるべきなのか。 1,000円と安いから、余分な労力は割かないということなのでしょうか。私は気にしすぎでしょうか。それとも、店側の手抜き?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

手抜きですね サービス業であれば、お客さんに気持ちよく利用してもらうことを第一に考える必要がありますから そのお店はちょっと… 自分が利用しているお店も激安店ですが、そのようなことは全くありません 店内は殺風景ですが清潔で明るく好感が持てます

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私が入店したときも何人か待っている人がいるので、繁盛しているのかと思いましたが、やっぱり1人のお客さんが終われば、せめて床やいすに落ちた髪の毛くらいは掃わいて欲しいものですよね。 繰り返しになりますが、店員さんのシャツについているたくさんの髪の毛がその日の労働の勲章ではありますが、せめて自分の姿は時々チェックして髪の毛は払いのけて欲しいものです。 私は1,000円店が近所にいくつかあるので、ローテーションで行っていますが、今回その店は初めてでしたが、それがなければローテーションに加えようかと思っていましたが、パスですね。

その他の回答 (2)

• nori_007
回答No.3

>カットだけで1,050円 価格だけのお店を選択するからです。 そのような所が嫌ならもっと高額の所に行けば良いだけです。 カットで3,000円と、1000円の違いを考えてください。 安価には意味があります。理容室に限らず何でも、安価な場合はなぜ安いだろうと考える必要あると思います。 その上で、納得してサービスを受けるべきです。 >1,000円と安いから、余分な労力は割かないということなのでしょうか。私は気にしすぎでしょうか。 気にし過ぎです。 また、気にしない人も多いのが現実です。 または価格に我慢している人も多いのでは?

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。価額だけの選択はこれからもすると思います。収入が伸びれば話は別ですが。1,050円の理容室は他にも3,4軒あり、ローテーションで行っているのですが、今回の店は初めてですが、他の店でも台の上に髪が散らかっているようなことはなく、最低限目につくところは髪を掃わくくらいのことは当然かと思っている部分はあるので、少々びっくりしたところです。 カットで3,000円は今後も多分行くことはないと思うのでわかりませんが、3,000円払わないと目の前の髪は掃わいてくれないとも取れますね。そうじゃなくて、1,050円でもお客さんに最低限不快な思いはさせてはならないということだと思います。お客さんも忙しそうであれば、それなりに気は使います。でも、1人終了したら、次の人を迎えるまでに数分準備するくらいの余裕はあっていいように思うのですが。 もちろん、価額が安いのだからカットをきちんとやってくれればいいくらいの感覚ではいるつもりです。シャンプーや髭剃りなどのサービスは要らないし、1,050円に見合うサービスを受けられればいいと思っています。 まあ、同じ1,050円でもこういう店は初めてだったので、質問してみました。

• dondoko4
回答No.2

低料金とともにサービス(常識)も薄れてきました。 理容師の資格ないのでは。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。別に同情する気はないのですが、理容師が3人いましたが、明るく快活そうに仕事をしていたのですが、実際いすに座ろうとすると少々唖然としました。繰り返しになりますが、私の髪を切ってくれた男性のシャツが髪の毛いっぱいついてて、こんな人初めてだったのですが、それが1日働いた労働の勲章と思ったのも事実です。しかし、私も髪の毛がシャツについたまま店を出たくないですからね。やっぱり、いくらお客さん多いとしてもきちんとすべきことだと思います。