• 締切済み
  • 困ってます

SR400 キャブレター セッティング

スカチューンで、パワーフィルター、キャブセッティング したいんですが、 ジェットニードルの閉開度1/2以上を繰り返すセッティングでだめな場合 スロージェットを何番手上げて、メインジェットを何番手あげる? セオリーありますか? 購入予定は、K&Nパワーフィルター、デイトナBフィルター、 ですが、、

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4477
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

SR400のサービスマニュアルに各ジェット類の守備範囲が記載されていると思います。なければ専門書の購入を勧めます。 スロー、パイロット、メインジェットを取説に従って交換すればセッティングは出るはずです。 マフラーを交換しなければ、排出する量は変わらないのでせいぜいメインジェットとプラグの交換ですむと思います。 メインジェットはノーマルの+#10、+#20くらいを用意して下さい。 プラグは熱価+1を用意してください。 あとはプラグの焼け具合とアクセル開度に対するエンジンのふけ具合を見てキャブの調整をすればよいでしょう^^ セオリーはありません。あえてセオリー通りにしたいなら、社外メーカーのフルキットを組むしかありません。 エアクリーナー、マフラー、ジェットのフルキットです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どうもです。セオリーというのは、大体このくらい抑えておけば 近ずくの意で、まあという事は固体差がかなりあるという事ですかね。。 一応スーパートラップですが、普通のスリップオンなんで 意識せずにやれば言いという事でしょうか。ああ、取説もあるなら ネットで書かれているより、簡単なのかな。

  • 回答No.1

>ジェットニードルの閉開度1/2以上を繰り返すセッティング 当方のスキルが足りないからかもしれませんが上記の意味が理解できません。 ジェットニードル→クリップの段数で設定変更 開閉度→アクセルの開閉度1/2? 繰り返す? セオリーはないと思われますが、吸気系の変更のみならノーマルの設定でも行けそうな気もします。 とりあえず乗ってみて不具合を感じてから変更でいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ジェットニードルの閉開度1/2以上を繰り返すセッティング これ間違いでした。パイロットスクリューを開け閉めした様子を見、 ネジを2分の一ほど開け閉めして調子が改善されないなら の間違いです。

関連するQ&A

  • 低開度のキャブセッティング

    2ストのRG125ガンマ(NF11F)に乗っています。 パワーフィルター装着によりキャブセッティングをしてまして、スロージェット→ジェットニードル段数→メインジェットの順でセッティングし、中開度から高開度までは良い感じで走るようになりました。 今度はアイドリング、低開度で問題が起き、 (1)停止時のアイドリングでは問題はなく、走行して一時停止とかに止まると回転が下がりたまにエンストする (2)低開度で走行中、4000回転付近で引っかかると言うかノッキングみたいな症状がでる の2点の問題がおきました。 スロージェットを調整しようと思うのですが、濃いのか薄いのかよくわからなくなってしまい、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • バイクSR400 パワフィル セッティングを出すという事

    キャブのセッティングを出すというのは、パワーフィルター交換時、かぶりなどガスと空気量を合わせる為、それまでキャブを外しては、番数を メインジェット、スロージェット、替え外したり、付けたりを繰り返す作業。と思っていいですか? よろしくお願いいたします。 まあSRなので、キャブは一個ですが。。

  • ape50cc ボアアップ後のキャブセッティング

    apeをボアアップしようと思ってます。 80ccにするボアアップキットを買ったのですけど 素人なんで、ボアアップキットは組めると思いますけど キャブセッティングがよく分かりません。 今回ノーマルからボアアップキット組むだけです。 メインジェットを何番に変えればいいのでしょうか? あとジェットニードルを何段にすればいいのでしょうか?

  • キャブセッティング

    NS-1乗りです。 パワーフィルターつけたので、キャブセッティングについて詳しく教えてください。

  • かぶるのでキャブセッティングしたい

    KSR80です。 1年以上問題無く走っていたのですが、エアスクリューをいじったら数十キロ後、突然始動不能な程かぶってしまいました。 そこでエアスクリューをノーマルに戻したら100キロ程度は調子良かったのですが、また突然始動不能な程かぶってしまいました。 これってやっぱりキャブがおかしいのでしょうか? キャブセッティングを確認してノーマルに戻したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? カワサキのサイトには「メインジェット #77.5  パイロットジェット 1#30 2#50」とありますが、どうやって確認するんですか? ジェット類に番号が書いてあるのでしょうか? パイロットジェットって2つあるんですか? それから、ジェットニードルとかニードルジェットとかもあったと思うのですが・・・・。 できれば今日中に取り掛かりたいので、ネットで調べながら回答をお待ちしています。

  • PC18キャブレター

    先日エイプ50にPC18キャブレターを付けたのですが、 セッティングがいまいち上手く出ません。走行中に減速してスロットル少し開けなおした時にほんの少しひっかかるような感じがします。エアスクリューとニードルクリップの位置も見直したのですが、そこだけはやはり同じ症状が出ます。 ちなみに吸気系はPC18キャブレター、キタコパワーフィルター、排気系はモリワキカーボンロードマフラー キャブセッティングは MJ80 SJ35 ニードルクリップ 上から2段目 エアスクリュー 3/4回転戻しです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • SR400セッティングについて(白煙&吹け上がり、吹け戻り不良)

    はじめまして。 古いSR400を直して居るのですが、キャブのセッティングでつまずいてしまったのでどなたか知恵を拝借ください。 構成はノーマルキャブ&パワーフィルター&ノーマルマフラーです。 最初の状態としてアクセル開度1/4あたりで「ボボボッ・・」と回転が上がらなくなり、白煙も少量出ている状態です。 プラグを確認したところ真っ黒にすすけていて、且つガソリンでぬれていたためフロート室の設定だと判断しました。 キャブのOH時にフロートの油面を確認したところ SR400の規定値(23.5+-1mm)に対して18mmとなっていたため フロートを調整しました。 またキャブ上部のダイヤフラムが破損していたため交換しました。 その後キャブを組みエンジン始動してみると。。。 アクセル開度1/4の以上は変わらず、以前は空ぶかし時にのみ発生していた白煙がアイドリング時にも出るようになりました。 またエンジンを停止時にキャブの下部についているフロートバルブ(?)からガソリンが漏れるようになりました。 まただんだんとエンジンの始動が難しくなり、最終的にはエンジンがかからない状態になってしまいました。 知人に効いたところ白煙はガスが薄いためといわれましたが フロートを触りすぎたのでしょうか? 何か原因と思える箇所等ご指摘ください。 そもそも煙を出すのはガスが薄いためなのでしょうか?? またアクセル開度の問題ですが、キャブを逆さにするとジェットニードルが引っ込んでしまいます。これは正常な動作なのでしょうか。 直キャブで確認したところ1/4あたりでジェットニードルが出たり引っ込んだりしています。 長文になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • YAMAHAアプリオのキャブセッティング

    はじめまして今アプリオ(4JPA)にパワーフィルターを付けようと思ってるんですがメインジェットとスロージェットセッティングがわかりませんと言うか何番を使ったらいいかわかりません それで一度はバイク屋でしてもらおうと思ったんですが やっぱり自分の バイクは自分でセッティングをしたいと思っています そこで 誰かわかる人がいたら教えてくださいm(__)m あと もしバイク屋でするとしたら   いくらぐらいかかるものなんでしょうか?  一応リミッターカットと社外チャンバーが着いてます

  • 原付スクーターのキャブセッティングについて

    「JOG 3KJ」に乗っています。 チャンバーを変えたのでキャブセッティングをしようと思いメインジェットを買いに店へ行きました。すると在庫が無く、しかも年末でメーカー取り寄せも時間がかかるらしいと言われ困っていました。 すると友人から譲ってもらえることになったのですが(80番~105番のセット)全部バラバラで何が何番だか分かりません。 こういった場合は何で番数を見分けたら良いんですか?長さですかね・・・ もう1つ質問なんですが、キャブセッティングの時カウル外しますよね?で、セッティングが終わりカウルを付けて試しに乗っていまいちだったらもう1回セッティング・・・ これが面倒くさいんでカウルはめないでスクーターを裸のままで走らせても良いのでしょうか?

  • 4ストのキャブセッティング

    4スト250ccに乗っています。 フルエキ等の交換をしまして混合気が薄くなっているはず。 よくキャブセッティングはメインジェットとエアスクリューで調整するとあるのですが、そこのとこが良くわかりません。 濃くする場合はメインジェットの番数をあげたらエアスクリューはどうするんでしょうか? またニードルジェットもメインジェットと関係しているようなことを聞きます。 詳しいことが未知の領域なので、詳しく教えてくれませんでしょうか? よろしくおねがいいたします。 ※文が変でスイマセン。