• 締切済み

これは逆恨みでしょうか?

自分でも今も興奮気味で、 疑問に思ってることがあるのですが、、、。 数ヶ月ほど前に以前から友人付き合いをしていた男性に、 出かけよう!!と自分からアプローチをかけました。 彼は病的なほどシャイな人で過去に何度か、 遠まわしに私の事を誘ってきていたのですが、 彼が誘ってくれてきてた時期に、私自身は、あまり彼に気持ちが 向いていなかったので、何となくNOというサインを出していました。 私も徐々に彼という人間が自分にとって害が無い人間だと言うことが 解かっていったので、 友達として出かけたいということを申し出てみると、 「君みたいな人間とはお茶もしたくないね!!」と 言われてしまいました。 私はこの時点で、「ああ、やっぱりこの人はどこか歪んでるんだ!!」 と思ったので、その時点で頭から離し、 それ以上のコンタクトをしないようにしてるのですが、 相手はいまだかつて、私に意地悪なことをしてきたりします。 相手は、私よりも8つも上です。 年齢で、相手にこうあるべき!!というのもおかしいと思いますが、 私も相手の態度に未だに腹立たしさを感じてなりません。 彼のために彼計由の友達との付き合いをやめるのも嫌だし、 彼が行く店にとかにも買い物に行ったりもしたいし、 でも、顔を合わせるたびに嫌味を言われると私も正直 激怒に駆られます。 キチンと話をして、これ以上プレッシャーをかけて欲しく無いという ことを伝えるべきか、悔しいけれど、 しばらくの間彼がらみの人間関係や、 良く行く店から遠ざかるべきかなとも思ってます。 皆さんだったら、どのような方法を取りますか? 原が立ってなりません。

みんなの回答

  • conc852
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.7

他の方も言ってますが、貴女の中に彼を自分より軽く見ていたところがあるように思います。 8歳も年上といいつつも尊敬していた感じがなかったのでは? 断られた腹いせもあるでしょうが、相手にもそういう下に見られている感じが伝わり貴女を嫌悪しているんだと思います。 人の気持ちなんてコロコロ変わります。 貴女が彼に対し「友達としての好意」を持っていたのが今は大嫌いなように 彼も好意があったけど今は貴女を物凄く嫌悪している。 こうなると以前持っていた好意なんて関係なくなりますよね。 関係修復するにはどちらかが折れて下でに出なきゃ無理だけどお互いその気なし。 だとしたら関わらないことが一番だと思います。 相談者には彼経由の友達しか遊ぶ人がいないのでしょうか? 彼とは関係ない友人もいるはずですよね? だとしたらしばらく彼関係の友人からは離れてみたらどうでしょう。 もちろん、彼がらみの友達に相談するのもアリでしょうが元々は彼の友達だから彼に話を流す可能性もあります。 そしたら彼も貴女が性格が悪いと反撃してくると思いますよ。 もしも仮に、彼がらみの友達が貴女の見方をして彼を除け者にしたら…。これはこれでその彼から物凄い恨みをかいそうです。 なのでやっぱり関わらない方がいいと思います。 少なくとも自分だったら彼がらみの店や友達にはしばらく関わりません。 彼がらみの友達と本当に縁があれば、また時間を経て遊んだりすることは出来ると思いますよ。

misha-mish
質問者

お礼

彼がらみの友達とは時折遊んだりもしてます。 でも、その時に絶対に彼の話題になるので私はそれが嫌なのです。 要は、私は彼にとって関係の無い人間。 自分たちの方が、良く知っている!!と言う事を言ってきます。 でも、彼らの知らない彼の一面も私は知っています。 きっとその事があまり面白くないのでしょうね。 私が彼らの立場なら、しばらくの間、どちらにも近寄りません。 特に、その2人と本当に友達づきあいをしたいと思ってるのなら。 彼と関係の無い私の友達は重要な事は、 私がこれ以上傷つかない事!!だけと言ってます。 正直、私の周りは彼の事を良く思ってませんが、 悪口も言いません。なぜならば、知らない人間の事ですし、 私の言葉だけで、彼の事を判断するのも、ちょっと、、、、的な 事も言ってます。 もう少し時間を置いて様子を見て見ます。 ありがとうございました。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.6

何度も断られた後に質問者様からアプローチがあったことで、脈があったと思ったのかもしれません。 それが、実はただの友達として出掛けたい、つまり一人の男性としてみてくれるわけではないということが分かり、期待を裏切られた事で、八つ当たりというか怒りの持っていき場が質問者様に向いてしまったのだと思います。 好きだからこそ、相手に気持ちが無かったと知ってもその気持ちを忘れられない、でも好きではいられないのだから嫌いになるしかなかったのだと思います。 彼にとっては、質問者様と接点がなくなり、話さなくなる方がつらいのです。だからこそ、会うたびに何か言ってきたりするのだと思います。 次回から相手にしないようにすればいいと思います。 相手が子供じみた真似をするのなら、自分が大人になり、人間的に成長するしかありません。 ある意味、そういう人のあしらい方を学ぶのに良い経験とも言えるのではないでしょうか。 しばらく彼に会わないようにする、彼を見かけたら避けてみるという方法を使ってもいいかもしれません。 彼に話をするのは、ある意味無駄だと思います。 話して分かる相手なら、もともとそんな事はしてこないと思います。 くれぐれも、彼と同じレベルにならないように気をつけて下さい。

misha-mish
質問者

お礼

彼に話をするのは、ある意味無駄だと思います。 話して分かる相手なら、もともとそんな事はしてこないと思います。 くれぐれも、彼と同じレベルにならないように気をつけて下さい。 ↑極力避けてることの一つですね。 無理やり、「言いたい事があるのだったら言え!!」といわれた事が あって、その彼が聞きたかった内容は、正に私も彼の事を 思ってます!!と言う言葉だったと思います。 良い人だから大好き!!友達!!と言う言葉は 聞きたくなかったのでしょうね。 ありがとうございました。

  • raizo-j
  • ベストアンサー率12% (19/149)
回答No.5

彼は精神疾患者でしょうね。  恋愛経歴とは、派手過ぎても無さ過ぎても、やはり異常です。 外見的な問題がある人は、内面に問題がある可能性があります。 外見に問題は無くても、内面に問題があると、恋愛してきた相手の人数は極端に多かったり少なかったりします。 あなたは今、サボテンのトゲに自ら触れたにも関わらず、指に刺さって痛かった事を腹立たしく思っているに過ぎません。 あなたの心のどこかで、彼の事を蔑んで見ていたのでしょうから、彼からの台詞にプライドを傷付けられたと感じているのが、今のあなたの腹立たしさになっていると思います。 今のあなたの現状は、あなたの考えてと行動により起った事だという事を理解しなくてはなりませんよね? その後で、共通の友達に、それとなく相談するべきだと思います。 この場で、この内容の質問をしても、彼の事をガキだとか蔑んだ意見か、同情しか得られないと思います。 あなたの周りの人に、相談するべきです。 が、彼の事を愚痴ってはいけませんよ!

misha-mish
質問者

お礼

多分表面的なことしか人は見ていないんでしょうね。 お互いにとても深いところで、色々と考えていたと思います。 でも、周りに流されていってしまった。 最初の時点で私は周りの言う人とは随分違う人だな~ って思っていました。 男性陣は、あまり彼の事を悪く言わない。 女性陣は、彼の事を悪く言う。 でも、傍にいたい!!的な印象を受けました。 自分でも、まだ、どうしていいかわからない部分が沢山あります。 ありがとうございました。

  • yuna41
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.4

相手は、私よりも8つも上とか年齢は関係ないと思います。 年配者でも精神年齢が幼い人はたくさんいます。 私も以前いた職場で飲み会の後とかに執拗に肉体関係を誘ってくる上司(ジジイ)にあまりにしつこいからきつく拒否したら後日から目の敵にされて執拗な嫌がらせを受けました。その職場はすぐ辞めました。 私は職場辞める事により、完全に離れられたけど、 (彼のために彼計由の友達との付き合いをやめるのも嫌だし、 彼が行く店にとかにも買い物に行ったりもしたい) のなら、冷静に話し合った方がいいと思います。 友達として仲良くしたいと伝えた方がいいと思います。

misha-mish
質問者

お礼

友達でいたいというのは本心です。 なぜならば、心配事などが無いときの彼は本当に可愛げのある人だと 思うし、優しい人だとも思います。 ですので、女性からは「自分の事を傷つけない話相手」的な感じで 見られていて、私もその中の一人としていたかった。 それが行き成り彼の傍にずっと置かれ、 一緒に仕事をする事になり、良い面も悪い面も見る事になり、 この私たち遠慮なく、何でもぶつけ合う所が、 多分廻りには、奇異に映ったのだと思います。 だから、今も行き着くところまで喧嘩になってしまった。 もう、2ヵ月半口を利いてません。 でも、物理的にこの事は無理があるから、 いつかどちらかが歩み寄っていくしかないなって思ってるところです。 ありがとうございました。

  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.3

かわいさあまって憎さ百倍、でしょうかね。 少々厳しいことを言います。 彼がおかしい人だと決めつけるのは簡単ですが、 彼をそこまでさせる何かをあなたもしたのでは ないでしょうか? 「病的なシャイ」とか「害のない」とか、悪意のある 発言が目立ちます。 今は腹立たしさを抱えているので仕方ないかもしれませんが あまり優しさのない方ですね。 その人に、あなたも好意めいたものを感じたのでしょう? それが友情だとしても、結果、このような悪態をついてますよ。 同じです。 当時の彼の努力を無碍にした報いと考えられるように思います。 かといって、彼のしていることが正当というつもりもありません。 おそらく相手もまだ高ぶっているでしょうから、気持ちが冷めるまで 彼関係から遠ざかるのが安全かと思います。 友人には相談してもいいかもしれませんね。 でもその際、自分は被害者だと前面には押し出さないこと。 事実のみを話すよう心がけて下さい。

misha-mish
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様が仰ることが世間一般の方の意見と重なるかどうかは 解からないのですが、 実は私も可愛げのない事をしたって思ってます。 この彼はずっと独身を通してきた人でした。 それは、家族間のゴタゴタがあって、 彼の中でその事も受け入れてくれる女性というのが 理想だったようです。 私は彼と知り合って、まだ2年弱で、最初私は彼の店の近所に 住んでる知人件、女友達という感じでした。 それがあるときを機に、 彼の仕事を短期間だけ手伝う事になったのですが、 周りで長年彼に好意を持っていた女性たちが、 彼の私に対する態度が違う事に気付き、 その後、この私がやはりこの場で発してしまっている 悪意の無い暴言を周りから聞かされてきました。 要は周りは私に彼に近づいて欲しくなかったのだと思います。 結果、私も徐々にいわゆる彼と距離を置くような態度をとって しまった、結果が今に通じてるのだと思います。 周りは、今の私と彼の冷戦状態に満足げです。 と同時に自分自身、彼のいない落ち着いた状況に満足してるのか、 それとも、彼との中を修復させるべきか、 困惑しています。 この度の事は、本当に可愛さ余って、憎さ100倍ですよね。 ありがとうございました。

  • nakaboy
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

 当初は貴女に気がありアプローチをしたものの見事玉砕し、ある時に今度は貴女からのアプローチ。彼がそう言うのも分からないではないです。彼の自尊心がかなりキズつけられたのでしょう。「何を今更」って感じではないのかな?悪いことは言いません。もう相手にしない方がいいです。ほっときなさい。事件になる前に。

misha-mish
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sibippu
  • ベストアンサー率19% (23/117)
回答No.1

いやみがどの程度かもわかりませんが 自分だったら友好関係も切らないし、 彼が働いているもしくは彼から教わった店じゃなきゃ 行きますね。 お互い知らん顔みたいな感じになるんじゃないんですか? たしかに性格悪そうですね。 アプローチして拒否られて、 後日来たメールで友達としてならというフレーズで 予想外の追加のショックを受けたのかもしれませんね。 最近妙な事件も多いから近づかない方が無難かもしれませんが 自分だったらあまり気を使わないですね (友人関係はその人とは一緒にならないようには気を使うと思います)。

misha-mish
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどね、やはり性格悪いですよね。 どうしても、ふに落ちない所があるのは、 自分が行為を抱いてた人間に普通悪態つきますかね? しかも8歳も上で、、、、。 何だか、粗末に扱われた自分が情けないです。

関連するQ&A

  • 男性が女性に嫌味を言う時って?

    友達以上恋人未満の男性に嫌味を死ぬほど言われて、 苦しんでます。 そういう態度を取るって事は、 私の事が余程嫌なのだろうから連絡してこなくっていいよ!!と、 何度も伝えてきましたが、相手は未だに連絡してきます。 本当に涙が出るほど辛らつな事を沢山言うので。(激怒) 私も以前好きだという意思表示は、 それなりにしたのですが、それだけでは相手は物足りないのでしょうか? 意地悪はしてくるけれど、 何をどうして欲しいか?ってことを明確に伝えてくれないので、 困ってます。 相手は一体、私から何が欲しいのでしょう?

  • いじめ経験のある人の人間関係

    小、中学校時代にいじめに遭いました。それ以来、人に心を開くことが出来ず、現在に至ります。友人と呼べる人はいるのですが、それも考えてみたら本当の友人関係とは呼べるものではないかもしれません。 いじめられてからというもの、新しく人間関係を持つときは、まず「この人は自分にとって害になるか」を念頭に置きます。つまり、自分を傷つける存在であるかということです。無意識のうちにそうやって、人をふるいにかけてしまうので、私の周りは気の優しい、比較的、自己主張しない人達ばかりです。 そういう人たちとの付き合いは自分が傷つく心配もなく、居心地もいいのですが、そういった人間関係を保っている自分が最近、嫌になっています。そういう人たちに私は「自分に害のない人間」とレッテルを貼り、友達ごっこをしているに過ぎないのです。 やはり私としては何の気遣いもなく、相手のことを「お前」呼ばわりするといった、ごく普通の付き合いをしたい。これが理想です。 今まで何度もそういう試みをしました。ですが、そういう姿勢をとって、また新たな不安を生んでしまう状況に疲れてしまい、途中で止めてしまいます。 結局、私たちみたいな人間は他人の顔色を窺いながら生きていくしかないのでしょうか。

  • どんどん酷くなる逆恨みを解決したいです

    同じ職場で働いておられた女性を諦められない男友達に逆恨みをされていて、仕事に支障が出てきています…。 http://sp.okwave.jp/qa/q9227860.html の続きです。 彼がフラれた女性(Rさんとします)への片想いをこじらせる余り当て付けを求めてきた男友達(以下N君)に協力しなかった事を切欠に恨まれています。 ●着信もメールもLINEもブロックされているので、必要な時に彼だけ連絡を取れない ●業務で確認したい事を聞きに行くと、舌打ちをされて露骨に嫌な顔をされる ●ミーティングの時に私が視界に入らないようにずっと顔を背けている ●対面での確認が必要な、私が担当している案件を勝手に置いていく ●業務の事でも話し掛けると、「何の用だよ!?」と怒鳴られる …という支障が出ています。 上司に間に入ってもらって何度か話し合おうとしたのですが、「話し合う気は無いです」の一点張りなので誤解を解く事も出来ていません。 どうもN君は私が故意に邪魔をしたせいで自分がRさんと付き合えない、受け入れてもらえないと思い込んでいるようです。 「貴方の恋愛が上手くいかないのを私のせいにされても困る」という事を何度か伝えたのですが、「原因作ったのはお前だろ!!」と怒鳴られてしまいます。 そもそもRさんは私とほぼ入れ違いで転職されており、連絡先も知らないし、私的な会話もした事がありません。 挨拶を含めても5回くらいしか言葉を交わした事が無い程度の付き合いでした。 現在はRさんは音信不通状態で同じ職場だった人達とも全く付き合いが無いそうです。 N君はまたフラレるのが怖くて連絡を入れる事も出来ず、Rさんから連絡が来て告白してくれるのを待ってもう10年以上が経ちます。 あくまで私の個人的な感覚ですが、N君は待ち疲れて自暴自棄になっているのではないかと思います。 ただ、何故その怒りの矛先が私に向くのかが解りません。 誤解を解きたいのですが、今はメールもLINEも着信もブロックされており、直に伝えるしか術がありません。 一度「私は貴方の恋愛には何の関係も無い立場だから八つ当たりされても困る」「N君の恋愛はN君とRさんの問題だから二人で解決して欲しい」「10年以上も一人の人を愛せるのは素晴らしいと思う」「Nさんと両思いになれるように祈っている」という内容の手紙を書いて渡したのですが、 その後の彼の態度を見ている限りですと、私の気持ちはあまり伝わっていないようです。 しばらくして「手紙読んでくれた?貴方の誤解解けた?」と聞いてみたのですが、「誤解してるのはお前だろ!」と怒鳴られただけでした。 N君が怒鳴って物に当たる所をもう複数の社員さんに目撃されていて、周りにも迷惑がかかっている気がします。 早めにN君の誤解を解いて逆恨みをやめてもらうには、どうすればいいでしょうか?

  • 毎晩寝れません・・・アドバイスお願いします!

    皆様、こんにちは。 私には、気になっている年上男性がいるのですが、その方との事で相談したい事が二つあります。 私は、21歳で彼は38歳独身です。 その彼とは、会社で知り合ったのでもう、二年以上の付き合いになります。 気になりだしたのは最近で、プライベートでメールもするようになりました。 メールをしていて、彼から初めて「癒して下さい」と言われました。 その時は、彼は疲れていましたので、「今度肩もみしてあげますね」と言いましたが。 それから、毎回メールをするたびに、「癒して下さい」と言ってきます。 そして、最近では4.5回目です。 それも、3回目から、彼は「癒して下さい」と言って、その後に自分で「くどいですね^^]と言ってきました。 4.5回目になると今度は、「癒して下さい」のあとに、「また言ってみました^^」と言ってくるようになりました。 私は、なんでこんなに言ってくるんだろう・・・と疑問に思いながら。 4回目のときに、言ってきた時は、彼に対して少しむかついた事があったので、「今日はイヤです」 と言いました。 すると、「今日とは言ってませんよ^^」と言われたのです。 こんな感じで、彼は良く意地悪を言ってきます。 なので、率直に、「いつですか?」と聞くと、「週末あたりで」と言われました。 これは、どういう風に皆様思いますか?? 週末に、会いたいという事でしょうか? 彼は、いつも遠まわしになんでも言ってくるので、分からないんです。 でも、癒して欲しいならば、会って癒すものではないのでしょうか? それから、二日後にまたメールをしました。 そしたら、また彼から「癒して下さい。また、言ってみました^^」と言われたのです。 それなら!と思い、私は前々から彼に遊んでもらう予定もありましたので、「それなら、リフレッシュにどこか行きますか?」と思い切って言ってみました。 すると、彼から「そうですか?どこか行きますか^^?どこでもいいですよ^^]と言われました。 この、時点で彼はまた私に行く場所とかを任せるんだな・・・と思いました。 こういう場合、私一人で行きたい所を決めるんでしょうか? 私は、二人で相談しあいながら決めるんじゃないのかな?と思いますが。 皆様は、どうされていますか?? 彼が癒すのを週末で。と言っていたから、私は思い切って言ってみたのですが・・・ これは、おかしいでしょうか?? 彼が、あまりにも積極的ではないので、非常に困っています。 彼が何も言わずに、遠まわしに言ってくるのでそれを私が言うと、なぜか裏目になっているような気もします。 こういう彼のような場合、どうすれば一番いいでしょうか? あと、出かけるならどこに行くのがおススメか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • モテるアピール

    たまーに会う男性の友達に、会うたびにこう見えておれモテるんだよねーって自分から言ってきます。前も聞いたしって思いながら、ふーんいいねーって言ったら、おれすごい面食いだからねーって言うのですがー。これって可愛い子しか相手にしないって遠回しにわしに私に言ってるのですかね。だから君は無理みたいな・・・

  • アドバイス下さい。

    付き合ってる人、 もしくは好意を持たれてる人間に、 よく「秘密主義だよね」って言われます。 しかし、自分は面倒臭い事が大嫌いなので、 何時もシンプルな生活をするよう心がけています。 たとえば、食事をしに行くレストラン、カフェ、洋服を買う店、 長電話をする友達、その他モロモロ5年以上、 10年近い付き合いを続けています。 そして、仕事の内容も同じ。 自分て、何てつまらに人間なんだろうって思う事さえあります。 しかし、恋愛関係になった人やなりつつある人間たちからは、 何時も不信の眼で見られ、 別に隠す事も何も無いのでシツコクなった相手に対しては、 更に、同じ態度を続けるよう心がけています。 (嘘も隠しも無いので) しかし、相手はそれでも理解してくれないので、 自分自身、相手に対してどのように接するべきか分からず、 困ってしまってます。 例えばですが、 男性は、好きな女性からどのように接してもらえると安心するのですか? 結局はこういうことって、 相手を信じる=自分を信じることだって 私は解釈しています。 正直言って疑心暗鬼の彼らの態度にヘキヘキとし始めています。 私がどのような態度を取れば、彼らは納得行くのでしょうか?

  • 意地悪なことを言う人にどう言い返すか、、

    上手く質問文を作れませんでしたが、 よろしくお願いします。 私は小さな頃から人の言う意地悪なことに酷く傷つきます。 傷つき過ぎて、 また、心の中で自分の価値を酷く下げてしまい、 精神的にとてもまいります。 年をとって30代になった今も変わりません。 意地悪な人たちとは、誰の前でも意地悪なことは言わず、弱い人の前でだけ意地悪なことを言ってきます。 その相手は人生で関わる様々な関係の人たちと考えてください。 例えば、あの人に告げ口してるだろう、、 みたいに全くの濡れ衣をかけてきたりします。 多分、普通の人には理解出来ないかもしれませんが、 「自分は全くの潔白だから、そんな意地悪には屈しない。」 みたいな気持ちは続かず、 とても怖くなり、周りの人たち全員が怖くなります。立ち直れないみたいな気持ちになるのです。 口下手で人に嫌なことを言いたくないのもあるからか、 相手に言い返したりして自分を守るみたいなことができません。 怖いのもあります。 そもそも何と言い返せばいいのか、言葉が見つかりません。 そこで、 誤解して責めてくるような人間や、 単に意地悪で攻撃してくる人間に、 屈せず言葉で言い返せる方々に質問です。 どのように言葉で返していますか? 私のように流暢に言い返したり、強く攻撃的に言い返したり出来ない者は どんな風に言い返せばいいか、よいアドバイスはありませんか? また、心の中で自分自身にかける、心を支える言葉はどんなものですか? 数日かけて、ここで何度かやりとり出来れば嬉しいです。

  • 苦言進言

    困り度は「1」にしておきます。気軽にお答えいただけたらと、思います。 友人、友達なんでもいいです。 「こうしたら」とか 「相手は気分が悪いかな」とか、いろいろ悩みます。 でも自分としては大切にしている人間関係の人に あえて、「苦言進言」しますか? イヤなヤツと、思われるのを覚悟で、もしかしたらおつきあい がなくなってしまうかもしれないのを承知で? 自分が聞いたら、気分的にはイヤだけれど(その時は) あとで、言って貰ってよかったな、と思うこと、たくさんあります。 でもエラそうなこと、いうたいした人間でもないしなと 思うと、「オトナとしてほっとこう」てのもアリなのかな? とも思います。 どうぞ、みなさんのご意見をお願いいたします。

  • 自意識過剰を治したいです

    長文ですみません。 今は友達少なめの30代男です。 元々僕は相手の気持ちとかあまり考えないチョイkyだったのですが、すごくなかの良い友達が出来てから僕の性格が変わってしまいました。 その友達とは10年以上の付き合いですが、付き合い初めて2年目くらいから自分の事をさらけ出してくれるようになり、強そうにみせていただけで実は凄く繊細で弱い人間だったのです。 その友達は結構カッコ良いのですが、電車の中で誰かが笑っていたら自分の事を笑っていたんじゃないかとか、店の店員(おじさん)に見られていていたことがあり万引きでもするような輩にみられたんじゃないかとかコンビニでいつも感じの良い店員があるとき、声のトーンが低く元気がないときに見下されたような感覚(気を使うレベルの人ではなくなった みたいな)に陥るらしいです。 毎日のようにその友達が相手の気持ちを推察し、お前だったらどう思う?などと言われるので真剣に考えてたら、いつの間にか僕の性格が変わってしまいました。 チョイkyで相手の気持ちはそこまで気にしないような僕が相手の気持ちばかりを考えてしまいます。 本当に病気です。 初対面でも相手の声のトーンが低いとなめられてるんじゃないかとか、接客業やってる人で笑顔がなく事務的な感じで案内されると凄く腹が立ってきたりします。(前はその場でムカっとくるだけで5分後には忘れる性格でした) そして家で一人になると、そのことをずっと考えてしまいます。 こんな僕とその友達は異常ですか? こんなことで悩む人間じゃなかったんですが、治し方があれば教えて下さい。

  • え?違うよね?と自分に言い聞かせる友達つきあい・・・。

    ある友達との付き合いのことなんです。 「え?それって私を利用してるだけ?」と何度も思いました。そのたびに「いや、この人には悪気ない」と 自分に言い聞かせて付き合ってきましたが、限界がきました。例えば、「今度、○○へ行きたいから」と言うので「じゃぁついて行ってあげる~」っていいました。(ずるい?と思うのはいけないけど相手から絶対ついてきてとは言いません)それで私は何度もお供しました。お供するよに「○○だけど・・この前よかったよね」なんて遠まわしに言うから「じゃぁ行こうよ」とついつい言ってしまいました。私はその子にとっていつもそんな役目。私が「△でディナーを食べたいな~行ってみない?」と言っても「・・・。」状態。はっきりと返事がないのです。嫌なのかな~お給料前なのかな~なんてあっさり引いてましたがその間他の友達とディナーや飲み会に行ってるので「え?私って何?」と何度も思いました。一度そういうことを言ったのですが「何言ってるの?変な子ね」扱い。。 こんな繰り返しでその友達と距離を置いていこうと思っているのですが私がおかしいのかな?他の友達とは そんなこと考えずお互いストレートに「行かない?」「うん、行こう」「今、ピンチ、来月なら」みたいにすぐに話が決まっていくのに・・・。