• ベストアンサー

PS2のソフトをPSで遊べますか?

PS2のソフトで、すごくやってみたいのがあるのですが 私はPSしか持っていません。 PSのソフトはPS2で遊べると聞いたような気がしますが・・・ ではPS2のソフトはPSで遊べるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 197575
回答No.3

回答させて頂きますね。 発売された順番が PS→PS2→PS3ですのでお分かりだと思いますが PSが発売された時にPS2は発売しておりませんので当然PSでPS2はできません、理由も書くとPSでPS2のソフトが遊べたらPS2を発売する意味がありませんから。 勿論PS2でならPSのソフトは遊べますよ。 質問にないので興味はないかもしれませんが PS3では今現在発売している40GHDD(ギガハードディスク)の物ならPS2は遊べないのですが発売中止になった20Gと60GはPSとPS2のソフトが遊べますよ、ですが今ネットオークション等で上乗せ(発売中止なのでプレミア化している)2万円位で売られているのでもしも買うなら40Gでいいと思います、PS2を所持していれば問題ありませんから。 回答を参考にして頂けると幸いです、説明が下手だったらすいません。

tamihifu77
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます!! >理由も書くとPSでPS2のソフトが遊べたらPS2を発売する意味がありませんから。 そうですよね!!(^_^.) それだと本体も進化?しませんし、 新しいソフトを購入するだけで 売り上げ?も伸びませんもんね^_^; とても参考になる回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• SUPER-NEO
回答No.4

遊べません。 そもそもPSとPS2は、設計が異なっています。 ポリゴンの描画能力は圧倒的に異なりますし、 搭載しているCPU、メモリなどは圧倒的な差があります。 それに、CD-ROMドライブしか搭載されていないPSで、 DVD-ROMのPS2ソフトは再生できません。 逆に、PS2ではPSのソフトが遊べますが、 これは、PS2で仮想的なPSを実現することで動作しています。 これをエミュレートと呼んでます。

tamihifu77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 設計自体が違うのですね。 専門的な事に詳しい方に説明していただき よく分かりました。 ありがとうございました!!

回答No.2

PSはPS2より先に出てきた製品だから、PSはPS2が動くようには作られていない。 よって、無理。

tamihifu77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね! 先に出た物で後から出た物が遊べるわけないですね(^_^.) ありがとうございました!

回答No.1

残念ですがPSではPS2のソフトは遊べません。PS2でPSのソフトは遊べるのですが。 PS2のソフトが遊べるのはPS2とPS3(PS2対応機)のみです。

tamihifu77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり遊べないのですね(^_^.) 残念です。 PS3は高いのでPS2を購入する事にしました。 ありがとうございます。