• ベストアンサー

PS2のソフトをPSで遊べますか?

PS2のソフトで、すごくやってみたいのがあるのですが 私はPSしか持っていません。 PSのソフトはPS2で遊べると聞いたような気がしますが・・・ ではPS2のソフトはPSで遊べるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 197575
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

回答させて頂きますね。 発売された順番が PS→PS2→PS3ですのでお分かりだと思いますが PSが発売された時にPS2は発売しておりませんので当然PSでPS2はできません、理由も書くとPSでPS2のソフトが遊べたらPS2を発売する意味がありませんから。 勿論PS2でならPSのソフトは遊べますよ。 質問にないので興味はないかもしれませんが PS3では今現在発売している40GHDD(ギガハードディスク)の物ならPS2は遊べないのですが発売中止になった20Gと60GはPSとPS2のソフトが遊べますよ、ですが今ネットオークション等で上乗せ(発売中止なのでプレミア化している)2万円位で売られているのでもしも買うなら40Gでいいと思います、PS2を所持していれば問題ありませんから。 回答を参考にして頂けると幸いです、説明が下手だったらすいません。

tamihifu77
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます!! >理由も書くとPSでPS2のソフトが遊べたらPS2を発売する意味がありませんから。 そうですよね!!(^_^.) それだと本体も進化?しませんし、 新しいソフトを購入するだけで 売り上げ?も伸びませんもんね^_^; とても参考になる回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.4

遊べません。 そもそもPSとPS2は、設計が異なっています。 ポリゴンの描画能力は圧倒的に異なりますし、 搭載しているCPU、メモリなどは圧倒的な差があります。 それに、CD-ROMドライブしか搭載されていないPSで、 DVD-ROMのPS2ソフトは再生できません。 逆に、PS2ではPSのソフトが遊べますが、 これは、PS2で仮想的なPSを実現することで動作しています。 これをエミュレートと呼んでます。

tamihifu77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 設計自体が違うのですね。 専門的な事に詳しい方に説明していただき よく分かりました。 ありがとうございました!!

回答No.2

PSはPS2より先に出てきた製品だから、PSはPS2が動くようには作られていない。 よって、無理。

tamihifu77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね! 先に出た物で後から出た物が遊べるわけないですね(^_^.) ありがとうございました!

回答No.1

残念ですがPSではPS2のソフトは遊べません。PS2でPSのソフトは遊べるのですが。 PS2のソフトが遊べるのはPS2とPS3(PS2対応機)のみです。

tamihifu77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり遊べないのですね(^_^.) 残念です。 PS3は高いのでPS2を購入する事にしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PS2のソフトって…

    PSに比べるとPS2ってゲームソフトが少ないと思うんですけど、気のせいですか? PSの方が様々なソフトが数多くあった様な‥。 何か理由があるんですかね?

  • PS2でPS2用ソフトができない!!

    この間、机からPS2を落としてしまって、これが原因なのか 最近PS2用のソフトが読み込めなくなってしまいました。 PS用のソフトは問題なく遊べます。 どこが悪いのでしょうか・・・ こういった場合どのくらい修理費かかるんでしょうか。 同じような経験がある方教えてください。修理に出して高くなるようなら新品買ったほうがいいので・・・

  • PS3のソフト

    PS3を買うかどうかで迷っています いいソフトがあれば買おうと思うのですが・・・ 自分で気になっているの ・ベヨネッタ ・バイオハザード ・FF13 ぐらいです(バイオ、FFシリーズは一度もやったことがありません) アクションのRPGが結構好きなのですが、PS3のソフト自体が少ないですし、そんなに面白くなければPS3は買わないつもりです。 皆さんの意見を参考にしたいです。 また他にも面白いソフトなどがあれば教えて下さい。

  • PS3でもPS2ソフトってできるの??

    最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして…… PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。 PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。 それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて… でも、どうしてもPS3やりたいんです。 僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです どうしたらよいでしょうか?? PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね?? 下手くそな質問内容ですいません。 回答をお願いします。

  • PS3でPSソフトをプレイ

    質問させていただきます。 PS3でPSのソフトをプレイしようと思ったところ ソフトを読み込んでくれません。 これはどうしてなのでしょうか。 特にPSのソフト自体に目立った傷などがあるわけでもなく、 またPS3の方もPS2のソフトなどは正常に読み込みます。 ちなみにこちらのサイト【http://www.jp.playstation.com/ps3/status/】 でPSソフトを検索してみたところ特に問題のないソフトのようです。 PS3の状態はネットにつないでいないのでほぼ初期状態(買ったときと同じ)といっていいです。 機種はたしか20GBで発売当初に購入したものです。 ネットにつないでアップロード(?)的なことをした方がいいのでしょうか? 本当に困ってます。誰かよければアドバイスください。

  • PS3でPS2のソフトをやると?

    こんばんは。 今PS3を買おうか迷っています。 特にほしいソフトは無いのですけど PS2が壊れてしまいちょうど良い機会なので 買おうと思います。 所でPS3でPS2のソフトでゲームすると映像が悪いと聞きます。 実際の所どうなのでしょうか? 教えてください。

  • 海外PS2ソフトをPS3で

    こんにちわ。 PS3の購入を考えているものなんですが、 PS3のソフトにはリージョンがついてない事は、 ネットで検索して分かったのですが、 ps2のソフトにはリージョンがついていますよね? そこで、国内版PS3で海外のPAL方式のPS2ソフトが起動できるか 調べたところ、見つけるところが出来なくて、ここに来ました。 どなたか詳しい方、是非お教えください。 よろしくお願いします。

  • PS3ソフトってPS2で遊べますか?

    PS3ソフトってPS2で遊べますか? 以前から、PS2で「ぼくのなつやすみ」を持っていたのですが、 この間、家族でゲームの話題が出たので、父に冗談半分で 「そういえば『ぼくの夏休み3』って出てるんだよ?欲しいよね」 とおねだりした所、今日本当に買ってきてくれました。 でも、買ってきた「ぼくのなつやすみ3」はPS3のソフトです。 私もよく知らないで、お願いしてしまったので、父に申し訳なく なんとかこのゲームを使いたいのですが、このソフトがPS2で動くかを調べるために 封を開けてしまうと、店に返品できなくなってしまいます。 一応調べてみたのですが、何分機会には疎く、サイトを見てもよく分かりませんでした。 PS2のソフトがPS3で連動されないのは分かったのですが、 その逆はどうなのでしょう? どうか教えてください。

  • PS2.PS2ソフトを読み込まない!!

    うちのオンボロPS2。(初期型) PSソフトは読み込むのに、なぜかPS2ソフトを読み込まなくなってしまいました。 こんなこともあるんでしょうか? お掃除してあげたくても、この形じゃ中は拭けませんし、レンズクリーナー買うのが解決の近道でしょうか? せっかく新しいソフト買ったのにガッカリです。。

  • PS3でPS1やPS2ソフトも遊べますか?

    PS3でPS1やPS2ソフトも遊べますか? プレイステーション3は、プレステ1やプレステ2のソフトも使えますか?それとも、プレステ1・2とは互換性がありませんか?