• ベストアンサー

携帯電話 通信速度 高速移動時 歩行時 静止時

携帯電話の通信速度についての質問です。 高速移動時と歩行時、あと静止時で通信速度が異なるみたいなんですけど、 それはどうしてですか? わかる方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

通信速度とはパケット通信のことでしょうか そうであれば、移動による通信中継局の接続切り替えに伴う端末認識にかかる時間(数ミリ秒)と エラー訂正による再送信をしているからです ですので多くの場合、通信速度そのものが遅くなっているのではありません 通信に失敗したから同じ内容のデータを成功するまで何度も繰り返し送信しているから遅いと感じるのです 電波が弱いと信号がノイズに埋もれてエラーになりやすいですからね (騒音の大きな場所で話していて、何度も「 あんだって?」と聞き直されるのと同じ感覚です) また、Willcomの Air-EDGEなどは複数の中継局と同時に通信を行い、同時に通信できる中継局の数が少ないと 通信速度は遅くなります 場所によっては中継局を4局掴める所と1局しか掴めない所があって通信速度が異なると言うことです (1局あたり 最大32kbps くらい) FOMAハイスピードなどのサービスは提供エリアによって最大通信速度が異なりますから移動によって 通信速度の上限が変わってきます そのほか、これらの通信はベストエフォートと言って利用者が多い場合はパケットを送信する間隔を 利用者の数に合わせて調整しています (一回送ったら他の人が使い終わるまで待ってから次を送信・・・という感じ) 新しく掴んだ中継局の利用者が多いと通信速度が遅くなる言うことですね ちなみに携帯電話の中継局は、ほぼ5km以内の間隔で設置されてると言われています ですので、新幹線で移動しても通信が簡単に切れることはありませんが、電波の強弱によってエラーが生じ その都度通信をやり直し、結果として正常なパケットを受け取るまで時間がかかることはあり得ます

omoromario
質問者

お礼

そうです、パケット通信です。 言葉足らずですみません。 わかりやすい回答ありがとうございます!