• 締切済み

特定ディレクトリへの特定のCGIからのアクセスのみを許可する方法

このたびあるディレクトリファイルへのアクセスを特定のCGIからでしかできないように設定したいのですが、方法がわかりません。 もしわかる方がいらっしゃれば、是非ご教授お願いします。 そういうことができるCGIを配布しているサイトも知っている方がいればご教授お願いします。

  • CGI
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.1

「特定のCGI」とは?ご自分で設置したCGIからということであれば、設置したサーバは既知ですからRemoteHostを使って制限がかけられるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 携帯サイトで特定のディレクトリに関してPASS制限をかけたいです

    個人で携帯サイトを作っているのですが、ある特定のディレクトリのみPASSを入力しないとディレクトリ内のファイルにアクセスできないようにしたいと思ってます。 いろんなサイトで紹介されているBASIC認証では、IDとPASSを入力する形式になっておりますが、PASSのみで制限したのですが、何か良い方法があればご教授お願いいたします。 またPHPやCGIの知識は初心者なため、ゼロからコーディングはできません。

  • CGI用に作ったディレクトリが消せません

    iswebライトでHPを作っているのですが、ちょっとCGIの掲示板を設置してみようかと思い、CGIに詳しい知り合いに設定などをしてもらったファイルをメッセンジャーで転送してもらい、自分自身でファイルマネージャにてアップ作業後、知り合い共々動きを確認する、という方法をとって以前は成功していたのです。 しかし、今回はFFFTPを使ってアップしてみたのですが、思うように動かず、「もしかすると未対応、もしくは重すぎるのかもな」と二人で結論を出し、FFFTPでファイルを削除したのですが、ただひとつのディレクトリが削除できないのです。 何らかのエラーでも出れば、原因は特定しやすいのかもしれませんが、これといったエラーも出ず。 もしかしたら、と思いファイルマネージャのほうでも消してみたのですが、「フォルダ○○○/ を削除しました。」とメッセージは出ても対称ディレクトリは残ったままです。 その前にアップしている際に「アップできません」と言うエラーをFFFTPの方で吐かれたので、それの関係かなぁ、とかも思いますが、実際アップできなかったと言うファイルは別ディレクトリ内ですし、何よりそのディレクトリはすでに削除済みです。 消せないフォルダはcgi-bin内から移動させることはできたのですが、indexファイルのある所に持ってきた現状でも消せません。 どなたお力をお貸しください。 宜しくお願い致します

    • 締切済み
    • CGI
  • cgi-binディレクトリにアクセス制限をかける方法

    ISPにwakwakを使用しているのですが、cgi-binディレ クトリ配下に置いてある掲示板に対してアクセス制限 をかける方法が無いか探しています。 wakwakの仕様で ・cgiはcgi-binディレクトリ配下にのみ設置可 ・htaccessはcgi-binディレクトリ配下では動作不可 というようになっておりお手上げ状態です。 htaccessで制限出来るディレクトリにリンク用のhtml を置いて、そこからじゃないとcgiディレクトリに飛べ ないようにすればと思ったのですが、どうもcgi-bin ディレクトリ(というかCGIに対して)直接アクセス制限 が出来るものが見つからず困っております。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらヒントだけ でも頂けると幸いです。

  • cgi-binディレクトリ内のhtmlを有効にしたい

    度々お騒がせしております。 本日は、Apacheの設定について 伺いたく投稿させていただきました。 apacheの設定を終え、 一通り動作するようにできたのですが、 cgi-binディレクトリに置いたhtmlや jpg,gifといったcgi以外のファイルが 表示されません。 httpd.confによる cgi-binディレクトリの設定でどうにかなるものと思い、 色々調べてみたのですが、 いまいち設定方法がわかりません。 以下、私の環境です。 Apacche 1.3.20 htmlディレクトリ /var/www/html/ (775) cgi-binディレクトリ /var/www/html/cgi-bin/ (775) 現在のcgi-binディレクトリの設定 ScriptAlias /cgi-bin/ "/var/www/html/cgi-bin/" <Directory "/var/www/cgi-bin"> AllowOverride None Options ExecCGI Order allow,deny Allow from all </Directory> 以上、どうかよろしくお願いいたします。

  • CGIを使ったアクセス解析へのアクセス制限の仕方

    CGI配布サイトさんからお借りしたアクセス解析を設置したのですが、パスワードがかかっているのに、荒らされてしまいました。それぞれのページに設置していたのですが、そのページ設定を全て削除されてしまって・・・ そういう事があったので、アクセス制限をするやり方を調べてやってみました。 現在CGIサーバーには掲示板やリンク集などが入っています。 アクセス解析を入れているディレクトリの名前で作って、そのフォルダにhtaccessとhtpasswdとを一緒に入れました。(プロバイダの説明はそうなっていました。) CGIにアクセスすると、パスワードを求められる様になっていたのでやれやれと安心していたのですが、サイトにアクセスすると、どのページにアクセスしても、ネットワークパスワードを求められてしまいます。キャンセルすると、そのままサイト内に入ることは出来ますが、初めて来た方は、パスワードなんて知らないわと帰ってしまいますよね? サイトの方にはそれが表示されないようにしたいのですが、どのような設定にしたらいいのでしょうか? 致し方ないので、今はindex.htmlで防御していますが、これも詳しい人には無意味な事なのでしょうか? 尚、初心者ですのであまり専門用語を使われると、理解できないかもしれません。よろしくお願いします。

  • .htaccess記述、ディレクトリ→特定ファイル

    .htaccessの記述についてお伺いさせてください。 現在、特定のディレクトリにアクセスがあった際に、特定のファイルに転送したいと設定を試しているのですが、上手くいきません…。 ディレクトリからディレクトリでは無く、ファイルからファイルでもありません。 同じドメイン内で、特定のディレクトリ以下の全てのファイルにアクセスがあった場合、特定のファイルに転送したいです。 具体的には、 /hogehoge/ こちら以下にアクセスがあった際、 /mogemoge/hage.html といった具合に、ピンポイントで転送表示を行いたいと考えています。 再度ですが、ドメインは同一内で行い、/hogehoge/ → /mogemoge/hage.html といった具合に指定ファイルに転送を掛けたいです。 .htaccessの記述にお詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • CGIスクリプト 保存用ディレクトリ

    ApacheというWWWサーバーでは、srm.confというファイル内に  ScriptAlias /cgi-bin/ /usr/local/www/cgi-bin/と記述し、かつaccess.confというファイル内に、 <Directory /usr/local/www/cgi-bin> </Directory> という記述を行うことで、/usr/local/www/cgi-bin/というディレクトリがそのCGIスクリプトの保存用ディレクトリになります。 と書いているのですが、どういうことかよくわかりません。srm.confというファイルはあらかじめ、パソコンにはいっているのでしょうか? ScriptAlias /cgi-bin/ /usr/local/www/cgi-bin/と記述しと書いているのですが、何で記述したらいいのでしょうか。 すいませんが、教えてください。

  • Apache:特定のディレクトリで同時アクセス数制限

    Apache 1.3.29をMacOS X(10.3.3)にて使っています。 Apacheには同時に処理できるリクエストを設定できますが(MaxCliants)、特定のディレクトリで同時アクセス数を 制限することは可能でしょうか? 例えばabc.com/limit/*のような「limit」フォルダに入った ファイルを合計5ファイルまでしか同時にダウンロード できなくしたいというわけです。 さらに1ホストにつき1アクセスの制限を 特定のディレクトリに設定できるとさらにありがたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • linuxで特定のディレクトリのみにアクセスさせたい。

    linuxで特定のディレクトリのみにアクセスさせたい。 以下のようなディレクトリがあったとして、あるユーザーには、hoge5だけをアクセスさせるようにしたいです。 但し、hoge5以外はパーミッションを変更したくありません。 何かよい方法ありますでしょうか? hoge1 775 hoge2 775 hoge3 775 hoge4 775 hoge5 775 すみません、linuxはよく分かっておらず、質問に抜けがありましたらご指摘ください。

  • cgi-binディレクトリ.............

    私のサーバーでは今までANHTTPDを使っていたのですが、apacheでもやってみようと思いまして、apacheに入れ替えたのですが、今まではcgi-binディレクトリ以下に掲示板のアップロードの画像やhtml・swfファイルなどをいっしょに入れていたのですが、apacheに入れ替えるとそれらのファイルがアクセス権がないと言われ観覧できません。 ANHTTPDと同様にcgi-binディレクトリ以下でも画像やhtmlなどを見れるようにするにはどうすればよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 (サーバーOSは WINDOWS XPです)