• ベストアンサー

イーバンクの外貨預金と外貨MMFについて

過去の質問を調べますと、外貨預金と外貨MMFでは外貨MMFの方が有利という意見が多いと思います。 標記、イーバンクの外貨預金についてなのですが、イーバンクのHPを見る限り、金利も高いですし為替コストも安いと思います。 イーバンクの外貨預金は悪くないのでは?と思ってしまうのですが、それでもやはり外貨MMFの方が有利でしょうか? http://efantasia.ebank.co.jp/gaika/guidance/ イーバンクの外貨預金についての評価をお聞かせください。 また、外貨MMFをやるのであれば、どこの金融機関で取引するのがよいでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yubo_24
回答No.3

外貨MMFを取り扱っている証券会社・銀行を比較しているサイトを紹介します。 各機関により手数料・税金等、かなり異なるので私も非常に参考になりました。 ↓外貨MMF比較 http://quruli34.blog34.fc2.com/blog-entry-27.html

参考URL:
http://quruli34.blog34.fc2.com/blog-entry-27.html

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.2

明快な回答が出ていますので、他のことです。 イーバンクの運用ヘタは今に始まったことではないですが、手数料無料を制限しているので、結構深刻なのかなと思います。 外貨MMFでありながら、為替差益に課税されるソニー銀行のようなところがあるので、注意しましょう。

g223904
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MMFを検討したいと思います。もしよろしければ、MMFをやる際のお勧めの金融機関があれば教えていただけると嬉しいです。

• ryuken_dec
回答No.1

イーバンクの外貨預金。頑張ってます。金利も為替コストも一般的な本などでは米ドルの為替手数料が1円で書かれているような「外貨預金は手数料が高くて不利」を覆すような、外貨預金としてはすばらしい水準です。 ただし、外貨MMFと比べると以下の外貨預金のデメリットがあります。 ○為替差益が課税対象 ○預金保護の対象外で預金先が破綻した場合に返ってこない可能性がある 特にイーバンクは先のサブプライム問題で損失を出すなど経営面で磐石とはいえない状況ですので2番目のデメリットは可能性は低いと思いますが、考慮すべきだとは思います。

g223904
質問者

お礼

回答ありがとうございます。イーバンクも悪くはないが、MMFには劣るというところでしょうか? もしよろしければ、MMFをやる際のお勧めの金融機関があれば教えていただけると嬉しいです。