-PR-
解決
済み

ケーブルTVでインターネットに接続すると今までのメールアドレスは使えないの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.40555
  • 閲覧数172
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (99/163)

友達が、インターネット接続を、ケーブルTV接続(常時接続)に変えたいとのことですが、
そうなると今まで接続していたプロバイダーのメールアドレスは使えないんでしょうか?
私は、契約さえ解除しなければつかえると思うんですがどうでしょうか?
もちろんケーブルTVと今までのプロバイダーの二重契約は必要だと思いますが・・・
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 37% (6/16)

私もケーブルTV接続に変えました。
それまで使っていたプロバイダーは解約せずに、一番安い(メールのみの人を対象にした)ものに料金を変更しました。
ケーブルTVに契約するとメールアドレスが付いてきましたが、あまりにもお間抜けなアドレスで使う気になれなかったからです。
プロバイダーもこの問題は考えているようです。
お礼コメント
ranranranran

お礼率 60% (99/163)

ありがとうございます。
私もIP接続したときにこの方法でしましたが、ケーブルTVもそれができるかどうか疑問でしたので・・・
投稿日時 - 2001-02-14 22:21:15
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

そういうことになるでしょう。解約してもアカウントを使わせてくれる ようなお人好しなプロバイダはありません。変更通知を決まった人にだけ 教えればいいのであれば数千円をメールアドレスのために使うのはもった いないと思います。 ...続きを読む
そういうことになるでしょう。解約してもアカウントを使わせてくれる
ようなお人好しなプロバイダはありません。変更通知を決まった人にだけ
教えればいいのであれば数千円をメールアドレスのために使うのはもった
いないと思います。
お礼コメント
ranranranran

お礼率 60% (99/163)

ありがとうございます。前のメールアドレスが好きだということなので方法がないかと相談を受けました。
投稿日時 - 2001-02-14 22:17:37


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (22/136)

契約を解除しなければ「受信は」両方ともケーブルTVから使えます。 一方、今までのプロバイダにダイヤルアップ接続しない限り、メールの送信は ケーブルTVからだけになりますね。 たいていのプロバイダは、ほかからの接続ではメールの送信はさせてくれません。 今までのアカウントの設定の「返信先」はケーブルTVに変更しておいたほうが いいと思います。 結論として、周知のためにある程度の重複期間をお ...続きを読む
契約を解除しなければ「受信は」両方ともケーブルTVから使えます。

一方、今までのプロバイダにダイヤルアップ接続しない限り、メールの送信は
ケーブルTVからだけになりますね。
たいていのプロバイダは、ほかからの接続ではメールの送信はさせてくれません。
今までのアカウントの設定の「返信先」はケーブルTVに変更しておいたほうが
いいと思います。

結論として、周知のためにある程度の重複期間をおいて、受信もケーブルに
切り替えていけばいいんじゃないかと思います。
お礼コメント
ranranranran

お礼率 60% (99/163)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-14 22:19:07
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

CATV経由で今までのプロバイダ(ISP)のメールが 受信できるかということですよね。 以前にも同じような質問があったのでご覧ください。 そこでも回答しましたが、 契約しているISPによると思います。 わたしの場合メールの受信も送信もできています。 ...続きを読む
CATV経由で今までのプロバイダ(ISP)のメールが
受信できるかということですよね。

以前にも同じような質問があったのでご覧ください。

そこでも回答しましたが、
契約しているISPによると思います。
わたしの場合メールの受信も送信もできています。
お礼コメント
ranranranran

お礼率 60% (99/163)

ありがとうございます。本当に同じような質問でしたね。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-14 22:22:36
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 28% (34/119)

Q2kirai さんへの追補 >そうなると今まで接続していたプロバイダーのメールアドレス 元のプロバイダを解約しなければケーブルネット経由で元の プロバイダのメールアカウントへの送受信は可能ですよ。 ただし条件としては、ケーブルネットが外部へのメール接続 (SMTP/POP)を許可しているかというのと、Q2kirai さんが 言われているように元のプロバイダが外部からのメール接続 を受け ...続きを読む
Q2kirai さんへの追補

>そうなると今まで接続していたプロバイダーのメールアドレス
元のプロバイダを解約しなければケーブルネット経由で元の
プロバイダのメールアカウントへの送受信は可能ですよ。
ただし条件としては、ケーブルネットが外部へのメール接続
(SMTP/POP)を許可しているかというのと、Q2kirai さんが
言われているように元のプロバイダが外部からのメール接続
を受け付けているどうかってのがポイントですね。

わたしの場合は公私で3つのプロバイダを使い分けていますが、
ダイヤルアップからケーブルネットのアカウントで送受信出来
ますし、その逆のケーブルネット経由でダイアルアップのみの
プロバイダのメールの送受信も出来ますよ。

プロバイダに問い合わせるのが近道ですね。
お礼コメント
ranranranran

お礼率 60% (99/163)

ありがとうございます。問い合わせるように言っておきます。
投稿日時 - 2001-02-14 22:23:41
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ