-PR-
解決済み

酸性雨って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.40551
  • 閲覧数165
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

今、「酸性雨」について調べているのですが、
そもそも酸性雨とは何なのですか?
酸性雨で環境が悪くなることは知っているのですが・・・。
気になっているので、だれか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

雨はもともと弱酸性ではありますが、工場や自動車の排気ガスに含まれる硫黄酸化物(SOx)や窒素酸化物(NOx)と化学反応を起こすことにより、硫酸や硝酸といった強い酸性の雨となり地上に降ります。特にpH5.6以下(pHは低いほど酸性が強い)の酸性を示す雨を酸性雨といいます。酸性雨により森林が枯れたり、魚の住めない沼や湖ができたり、コンクリートや大理石でできた建物や文化遺産が破壊されつつあります。

参考URLには分りやすい紹介が載っていますのでご覧下さい。
お礼コメント
yamacyan

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-14 20:11:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

こんにちは。こんなのみつけちゃいました。よければ見てみてください。
お礼コメント
yamacyan

お礼率 83% (5/6)

酸性雨について、調べることができました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-14 20:18:05