• ベストアンサー

サーバ

こんにちは PCを始めたばかりの人に 「サーバ」って何? と質問されて答えに困ったのですが、 適切な回答を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#59947
noname#59947

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.1

一言で言えば「裏方」ですかね。 例えれば、  ほか弁を買いに行って、レジ(クライアント)で注文すると、厨房(サーバ)で注文に応じて調理して、出来上がったら弁当をレジに戻し、お客に渡す という感じでしょうか。 どんなデータを扱うか、どんな処理をするかで「ファイルサーバ」とか「データベースサーバ」とかさまざまな形態が存在します。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

パソコンでやっている仕事の一部を代わりにやってくれるコンピュータ で良いのではないですか? 例えばプリンタや共有ディスクの管理、ネットワークの管理をさせる事が出来ます。サーバを使うとパソコンの処理が少なくなり、パソコンは軽くなります。

• bardfish
回答No.2

こちらに要約されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90