• 締切済み

物理IIの問題がわかりません

1.惑星は、近日点と遠日点では、太陽からの距離に反比例した速さで動く。地球の速さが最も小さい7月の速さ(そのとき太陽との距離は1.02AU)と最も大きい1月の速さ(そのとき太陽との距離は0.98AU)の違いを100分率で表せ 2、冥王星の軌道の遠心率は0.254である冥王星の軌道での最大の速さと最小の速さを求めよ 1はどのように答えたらいいのかわかりません 2はどうやって求めるのかがわかりません。 よろしくお願いします

みんなの回答

• okada2728
回答No.3

ケプラー第1法則から、惑星は太陽を1つの焦点とする楕円軌道上を動きます。 離心率が0.254とありますが、これは数学の楕円曲線の式x^2/a^2+y^2/b^2=1において、 e=√(1-b^2/a^2)=√(a^2-b^2)/a (e:離心率、a:長軸、b:短軸) また近日点距離Lp、遠日点距離Laはそれぞれ、 Lp=a-√(a^2-b^2) La=a+√(a^2-b^2) なので、速度比vmax/vminは、’近日点と遠日点では、太陽からの距離に反比例した速さで動く’(ケプラー第2法則)ので、 vmax/vmin=La/Lp={a+√(a^2-b^2)}/{a-√(a^2-b^2)} ={1+√(1-b^2/a^2)}/{1-√(1-b^2/a^2)} =(1+e)/(1-e) =1.254/0.746 となります。

• tance
回答No.2

どう答えたら良いのかわからない、といった場合、先生に聞くという 選択肢はないのでしょうか。どうやって求めるかが解らないときも 同様です。(もしかして質問者様は学生ではない?) 生徒が先生に質問をするというシーンがあまり見られなくなったように 思いますが、どうなんでしょう。 質問された先生は、その生徒の誤解点や間違いの傾向など、今後の指導に 大変貴重な情報を得ることになります。 答えでなくてすみません。

回答No.1

1.は、太陽~地球の距離が1AUの時の速度を100%として 7月は***%、1月は***%とすれば良いのでは?