• ベストアンサー

ハリー・ポッターと秘密の部屋の差別表現について

ハリー・ポッターと秘密の部屋で「先天性疾患」についての差別表現があり、ある所では、本を引き上げる等行っているみたいですが・・・ この表現は、何ページの何という表現なんでしょうか?? 読み終えたのですが、全然わからなかったのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zz_zZ
回答No.3

Harelip  n.兎唇(としん), 口唇裂,みつくち. Cleft lip ともいう.[1567年] Hare lip  口唇裂、兎唇 Cleft lip 口唇裂、兎唇 こうしん‐れつ【口唇裂】顔面裂奇形の一種。口唇の先天的破裂で、上口唇裂(兎唇/としん)が最も多い。稀に正中唇裂・下唇正中裂もある。 と‐しん【兎唇】上唇が縦に裂け、兎の唇の形をなすもの。胎生期における鼻突起と左右1対の上顎および下顎突起相互の癒合が不完全なために起る。みつくち。いぐち。口唇裂。欠唇/けつしん。

その他の回答 (3)

• Durandal
回答No.4

兎口って表記がありました。 トマス=ハリスのレッドドラゴンにも出てますね。

• cricket
回答No.2

でしゃばりcricketです。 関連性は薄いのですが、面白い本があるので、どうしても紹介したくなって出てきました。 「政治的に正しいおとぎ話」ジェームズ・フィン・ガーナー著 デーブ・スペクター&田口佐紀子翻訳 おとぎ話から差別的表現を廃したらどんなことになるか、 やってみたらこうなった、と言う本です。 赤ずきんが答えると、オオカミはこう言いました。 「かわい子チャン、わかってる?おちびの女の子が森を一人で歩くなんて危険だよ」 「女性差別にあふれた口のききかたで、極めて不愉快ですね。でも気にしません。あなた達オオカミは伝統的に社会ののけ者という立場に置かれてきましたから、そのストレスのせいで、ものすごく説得力のある世界観を持つようになったのでしょう。 さてと。よろしければ失礼します。先を急いでいますので。」 ・・・古本屋にあるでしょう。 差別用語がないと物語が面白くないなんて、ひょっとしたら人間は差別をする生き物じゃないかと、考えてしまいました。 ものすごく面白いから読んでみて下さい。

• tuduki
回答No.1

「みつくち」という表現が使われてます。 これはもともと原作でも英語で「兎の口」となっていたのをそのまま訳語を当てたようです。日本語以外の言葉では「兎口」は差別表現ではないそうです。  この差別表現についての抗議の後、発行元では表現を差し替えたそうです。