外付USBハードディスクの遅延書き込みについて

このQ&Aのポイント
  • 外付けUSBハードディスクを接続してデータをコピーする際に遅延書き込みによるデータの紛失が発生する問題について。
  • PCと外付けHDDの相性による問題の可能性がある。
  • ドライブのプロパティの設定やイベントビューアのエラーログを確認して対処することができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付USBハードディスクの遅延書き込みについて

はじめまして。 パソコンに外付けUSBハードディスクを接続して利用しようとしております。 接続するとデバイスマネージャにも「不明なデバイス」等のエラーも出ず、ディスクドライブとして認識されています。しかし、このディスクにデータをコピーすると「遅延書き込みによるデータの紛失」バルーンが表示されてしまいます。 環境は以下の通りです。 PC:TOSHIBA dynabook Satellite J60(ノート) USBポート:USB2.0対応 OS:Windows XP Professional SP2 パッチ等:重要な更新はすべて最新まで適用済み 外付HDD:HD-ES500U2(USB2.0,1.1両対応 500G 内蔵ディスクS-ATA) いろいろと調べてみました。 1.「ハードディスクの故障」 別のパソコンにHD-ES500U2を接続してみると問題なく動作します。 したがいましてHD-ES500U2自体の故障ではなさそうな気がします。 2.「遅延書き込み機能の停止」 ドライブのプロパティを開き、「ポリシー」タブ内の「ディスク書き込みキャッシュを有効にする」のチェックを外し、「クリック削除のために最適化する」を選択しましたが、現象は変わりませんでした。 そのほか分かっていることは以下の通りです。 ・ドライブ構成は本体のハードディスクが1本でC,Dドライブに分割 ・外付けHDDは1パーティションでFドライブとして認識されています。 ・イベントビューアのシステムログに大量に「ドライバは\Device\Harddisk1\D でコントローラ エラーを検出しました。」というエラーが表示されています。 ・このノートPCで別の外付けUSBハードディスクを何種類か接続してみましたが、問題なく利用できました。 ・HD-ES500U2には、アクセスLEDが付いているのですが、今回以外のパソコンに接続し、大量のデータを書き込むとほぼ点灯の状態になりますが、問題のノートPCに接続して同様の作業を行うと、まばらに点滅する状態になります。 いろいろ試しましたが、相性問題としか言えない状態なのですが、「相性問題」と一言で片づけても解決しないため悩んでおります。 足りない情報がありましたら、ご指摘いただければ追記いたします。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

他のPCでは問題が無いとか、 別のUSB-HDDでは問題が出ない、 そういう状況なので「相性問題」となりますね、 この遅延書き込みエラーは何らかのトラブルでデバイスをOSがロストしてしまいデータ転送が中断し規定のアイドルタイムを過ぎても書き込めない時に、 このエラーが表示されます、 チッピセットやUSBコントローラとHDDのUSB変換回路との相性の他に、 USBケーブルやコネクタの品質が原因となる事がありますし、 OS側ドライバの問題もあります(WinXP-SP1のIEEE1394のドライバではまった事あり)、 ただこのHDDにはターボUSBがあるので、 このドライバが悪影響の原因になってるかも知れませんし、 RADEON統合型チップセットなので、 Windowsのアプリケーション起動用メモリがLargeモデルにされているとエラーになるかもしれません。 システムのプロパティ>詳細設定>パフォーマンス オプション>詳細設定で、 プロセッサのスケジュールがバックグラウンド サービスになっていたらプログラムに、 メモリ使用量がシステム キャッシュになっていたらプログラムに変更してみる、 「窓の手」等で「アプリケーション起動用メモリをLargeモデルにする」を有効にしてるなら無効にするとか。 http://www4.zero.ad.jp/Angel.Omega/Tips.htm#lsc

creamstew8
質問者

お礼

具体的な対処策ありがとうございます。 試してみたいと思います。 ありがとうございました。