• ベストアンサー

結婚を渋る彼氏。国際結婚。

こんにちは ***ながくなり、すみません!*** 現在、アジア系アメリカ人の彼氏と同棲中で、つき合って4年半ほどたちます。 彼氏と日本で知り合い、1年ほどつき合った挙げ句、そのあとアメリカへもどった彼氏と遠距離恋愛を1年半ほどし、その間も1日三回ほど電話し合うほどの仲良しでした。 そして、とうとう彼氏のために仕事を辞め、アメリカのLAにきて、学校に通いながら、彼氏と同棲して今、2年が経ちます。 せっかく仕事を辞めてアメリカに来たわけで、学校も時間を無駄にしないように、2年間を恋愛と学業で必死で過ごし、この4月に首席で卒業したばかりです。 彼とは、お互い好きで好きで仕方ありません。 でも、私も32歳。彼氏も34歳。お互い良い年で、私の両親も結婚だ、見合いだ、と心配するようになりました。 そのせいで自分もかなり結婚を意識するようになってしまいました。 それで、今回、学校を卒業すると同時に私も結婚を考えなくちゃ、と以前から彼氏に話していました。でも、彼の方は未だに迷いがあるようで、、、私がアメリカであまり楽しそうにしていない、今後を考えると、お互いに不幸になるのかも、しれない、と。 また、野心の深さの違い、(彼は、アメリカで大金持ちになりたい派で、私は適当に旅行の出来るお金さえあれば、といった感じで、、、)その点の価値観の違いも彼の気になるところだそうです。 そんな不安を打ち明けられたと同時に、彼の結婚に対する答えは、今の時点で「NO」、そして今後もYESに変わるか、彼の中でも分からないようで。 彼を待っていても今後気持ちが変わるか、それも不明で、、、私の親にも、結婚して安心させたい気持ちもあり、今、日本へ帰るか(完全帰国)、考えています。結婚とはそこまで大事なのかも疑問なところではありますが、、、 (実はもう日本行きのチケットを取ってあり、彼にもその日にちを伝えてあります) もしよければアドバイスいただけたらうれしいです、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LAMY
回答No.1

いろいろ過去の経緯(思い)があり思案されたようですが、 結局のところは以下のポイントだけだと思いました。 (1)結婚を彼に申し込んだが断られた (2)断られたが彼が好きで諦められない (3)質問者の努力が実らなかった そして質問としては「質問者の今後をどう思うか」という 内容になるかと思います...これは誰にも判断できませんよ。 他人からみた客観的な意見を書くとするなら... 恋愛感情があり「結婚という枠に縛られたくない」という 共通意識があるなら彼の意見は受け入れられます。 しかし、「質問者が不安になっている」という現実があり、 共通意識ではなくなっていますし、彼はそれを解消しようと 努力しない事に問題があるように感じました。 それは言い訳しようとも彼は「自分を中心に考えている」ので あって、質問者はそれ以下の存在でしかないのでしょう。 本当に質問者が大事だと考えているなら「ここまでは頑張る、 駄目なら諦めて結婚する」ぐらいの台詞は用意するでしょう。 先も見えない、約束も貰えないなら.... 質問者がどこまで耐えられるかだけだと思います。 (帰国話しを聞いても...反応が薄いのが不思議ですけどね) その考えが悪いとは言いませんが、彼とは金持ちになってから 出会うべきだったのかも知れませんね。

naoky_may
質問者

お礼

冷静で客観的ご意見をいただき、ありがとうございました。 最終的に決断するには自分と頭では分かっているものの、心がついてゆかない状態です。彼も同じような状態だと思います。

その他の回答 (4)

• keepfaith
回答No.5

こんにちは。わたしはアメリカ人男性と4年近く前に国際結婚し、北カリフォルニアに住んでいます。 そのような男性とはお別れしたほうが良いと思います。 過去のことを言っても仕方ないのですが、彼のあなたに対する気持ちを、仕事を辞めて渡米する前に、確認してほしかったと思ってしまいます。そのときすでに、彼は32歳、あなたも30歳だったんですよね。そのときすでに1年お付き合いしていたということですし。 過去は変えられませんし、今できることは、貴女にとってどうするのが良いかを考えることですものね。 文面から、その彼は無責任だという感じがします。貴女に対する思いやりや深い愛情も感じられません。 特に彼の、「今後を考えるとお互いに不幸になるのかもしれない」の発言からは、貴女との結婚についてだけでなく、今後付き合い続けることについてさえも、否定的な気持ちを持っていることが伺えます。 貴女が帰国(完全帰国)することに対しても、特に反応がないようですし。貴女を本当に愛しているなら、貴女が完全帰国するということは、彼にとって大変なことのはずですが・・・・。 彼は結婚に関してもはっきりNoと言っているわけで、待っても期待できないのではないかと思います。もう34歳ですからね。 彼の言う、お金持ちになりたいかどうかの違い、何だかとってつけたような理由だと思ってしまいます。多くの場合、夫は、妻がお金持ちにならなくても良いという考えであれば、よかった、ありがたいと思うようです。 結婚はとても大切なことだと思います。きちんと結婚し、合法的な夫婦になることにより、互いに対する責任が生じ、決意の気持ちも強まり、社会に対しても夫婦として家族として責任を果たすことを表明するわけですから。 結婚もせず、婚約もしていないなら、その彼がもし他の女性と付き合っても、不倫だのなんだとは言えないですよね。彼は、そういう無責任状態でいたいようですよね。 貴女は学校を主席で卒業されたそうで、素晴らしいです、おめでとうございます。日本での再就職にも希望が持てますね。 貴女を心から愛し、大切にしてくれるような人、結婚という責任を喜んで果たしたいと思うような人を探すことをお勧めします。

naoky_may
質問者

お礼

コメントいただき、ありがとうござました。 そうですね、そういわれると彼は無責任なのかもしれません。でも、結婚しないなら、私が帰国するということを知って、とうとうぼろぼろと涙を流し始めたのにはかなりびっくりしました。 彼自身、自分のなかで欲しいものが見えてないのかもしれない、と思いました。アメリカの30代って、まだまだ精神的に若いですものね。。

回答No.4

ハッキリ言いますが、アメリカと違って、日本では32歳のおばさん、語学はバリバリだが、職歴ナシ 結構大変なのでは?すばらしい美人さんならばなんの問題も無いですけどね。  日本でもてるのは若さが必要です。日本の男性は仕事も出来て、ルックスも良く、大人の女として成熟している人には気おくれするようで、モテナイですよ。  言いたい事も言えず、日本人なら察してくれ。こんな感じです。  日本に帰国=結婚が約束されている なんて図式は成り立ちません。  もったいないと思います。  素敵な男性は大抵結婚していますし、彼を追いかけてアメリカまで行き、学業も頑張って主席で卒業。そんなバイタリティー溢れる素敵な女性が気に入るような男性がいるのか、そんな疑問も湧きます。    

naoky_may
質問者

お礼

>日本に帰国=結婚が約束されている なんて図式は成り立ちません。 そうなのです。私も、そこが自分で疑問なところではあります。 帰国して解決するのか、といったら、不明なわけで。大切な人をわざわざ捨てて、帰国する価値があるのか、そこに今深く疑問をいだき、追求しています。 >ハッキリ言いますが、アメリカと違って、日本では32歳のおばさん、語学はバリバリだが、職歴ナシ 結構大変なのでは?すばらしい美人さんならばなんの問題も無いですけどね。 職歴は、しっかり自慢できるものはあるのですが、日本は年齢を気にする社会、なので私も社会的に色々と不便は生まれてくるのかなと、考えています。 コメントありがとうございました。

• rongo-dog
回答No.3

チケット取ったなら、本当に帰国したらどうですか。 帰国してあわなければ、意味がない。 彼は、本当に帰国したか信じないと思います。 確証がないと、もう、動かないと思います。 お金の問題でないですね。 もう、生活の保障、一生の確証、生活費の確証がないと動かないと思います。 人づてで言われたことをしても、自己責任と言われますから。 結局、他人は、責任を取りません。 散々、苦渋を受けた身からしたら。 確証がないのに動けないとおもいます。 また、彼が、本当に、病気なら動けません。 病気もちなら、断ります。

回答No.2

>>彼氏のために仕事を辞め・・ >>せっかく仕事を辞めてアメリカに来たわけで・・ >>私の両親も結婚だ、見合いだ、と心配するようになりました・・ >>彼を待っていても今後気持ちが変わるか、それも不明で・・ 短い文章からだけでも、質問者様の自分以外の人に対する 依存的性格、問題を他人のせいにする傾向が伺えます 最終的には全て、あなたの人生です お金持ちになるという彼のアメリカンドリームに付き合うか 両親を安心させる為にとりあえず、違う人探して結婚するか 自分を幸せにすることが出来るのは、 両親でもパートナーでもなく自分だけです

naoky_may
質問者

お礼

本当に、その通りなんですよね、自分を幸せにできるのは自分のみ。そしてそれを感じるのも自分ですし。 コメントありがとうございました。