• ベストアンサー

結婚を渋る彼氏。国際結婚。

こんにちは ***ながくなり、すみません!*** 現在、アジア系アメリカ人の彼氏と同棲中で、つき合って4年半ほどたちます。 彼氏と日本で知り合い、1年ほどつき合った挙げ句、そのあとアメリカへもどった彼氏と遠距離恋愛を1年半ほどし、その間も1日三回ほど電話し合うほどの仲良しでした。 そして、とうとう彼氏のために仕事を辞め、アメリカのLAにきて、学校に通いながら、彼氏と同棲して今、2年が経ちます。 せっかく仕事を辞めてアメリカに来たわけで、学校も時間を無駄にしないように、2年間を恋愛と学業で必死で過ごし、この4月に首席で卒業したばかりです。 彼とは、お互い好きで好きで仕方ありません。 でも、私も32歳。彼氏も34歳。お互い良い年で、私の両親も結婚だ、見合いだ、と心配するようになりました。 そのせいで自分もかなり結婚を意識するようになってしまいました。 それで、今回、学校を卒業すると同時に私も結婚を考えなくちゃ、と以前から彼氏に話していました。でも、彼の方は未だに迷いがあるようで、、、私がアメリカであまり楽しそうにしていない、今後を考えると、お互いに不幸になるのかも、しれない、と。 また、野心の深さの違い、(彼は、アメリカで大金持ちになりたい派で、私は適当に旅行の出来るお金さえあれば、といった感じで、、、)その点の価値観の違いも彼の気になるところだそうです。 そんな不安を打ち明けられたと同時に、彼の結婚に対する答えは、今の時点で「NO」、そして今後もYESに変わるか、彼の中でも分からないようで。 彼を待っていても今後気持ちが変わるか、それも不明で、、、私の親にも、結婚して安心させたい気持ちもあり、今、日本へ帰るか(完全帰国)、考えています。結婚とはそこまで大事なのかも疑問なところではありますが、、、 (実はもう日本行きのチケットを取ってあり、彼にもその日にちを伝えてあります) もしよければアドバイスいただけたらうれしいです、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.1

いろいろ過去の経緯(思い)があり思案されたようですが、 結局のところは以下のポイントだけだと思いました。 (1)結婚を彼に申し込んだが断られた (2)断られたが彼が好きで諦められない (3)質問者の努力が実らなかった そして質問としては「質問者の今後をどう思うか」という 内容になるかと思います...これは誰にも判断できませんよ。 他人からみた客観的な意見を書くとするなら... 恋愛感情があり「結婚という枠に縛られたくない」という 共通意識があるなら彼の意見は受け入れられます。 しかし、「質問者が不安になっている」という現実があり、 共通意識ではなくなっていますし、彼はそれを解消しようと 努力しない事に問題があるように感じました。 それは言い訳しようとも彼は「自分を中心に考えている」ので あって、質問者はそれ以下の存在でしかないのでしょう。 本当に質問者が大事だと考えているなら「ここまでは頑張る、 駄目なら諦めて結婚する」ぐらいの台詞は用意するでしょう。 先も見えない、約束も貰えないなら.... 質問者がどこまで耐えられるかだけだと思います。 (帰国話しを聞いても...反応が薄いのが不思議ですけどね) その考えが悪いとは言いませんが、彼とは金持ちになってから 出会うべきだったのかも知れませんね。

naoky_may
質問者

お礼

冷静で客観的ご意見をいただき、ありがとうございました。 最終的に決断するには自分と頭では分かっているものの、心がついてゆかない状態です。彼も同じような状態だと思います。

その他の回答 (4)

  • keepfaith
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.5

こんにちは。わたしはアメリカ人男性と4年近く前に国際結婚し、北カリフォルニアに住んでいます。 そのような男性とはお別れしたほうが良いと思います。 過去のことを言っても仕方ないのですが、彼のあなたに対する気持ちを、仕事を辞めて渡米する前に、確認してほしかったと思ってしまいます。そのときすでに、彼は32歳、あなたも30歳だったんですよね。そのときすでに1年お付き合いしていたということですし。 過去は変えられませんし、今できることは、貴女にとってどうするのが良いかを考えることですものね。 文面から、その彼は無責任だという感じがします。貴女に対する思いやりや深い愛情も感じられません。 特に彼の、「今後を考えるとお互いに不幸になるのかもしれない」の発言からは、貴女との結婚についてだけでなく、今後付き合い続けることについてさえも、否定的な気持ちを持っていることが伺えます。 貴女が帰国(完全帰国)することに対しても、特に反応がないようですし。貴女を本当に愛しているなら、貴女が完全帰国するということは、彼にとって大変なことのはずですが・・・・。 彼は結婚に関してもはっきりNoと言っているわけで、待っても期待できないのではないかと思います。もう34歳ですからね。 彼の言う、お金持ちになりたいかどうかの違い、何だかとってつけたような理由だと思ってしまいます。多くの場合、夫は、妻がお金持ちにならなくても良いという考えであれば、よかった、ありがたいと思うようです。 結婚はとても大切なことだと思います。きちんと結婚し、合法的な夫婦になることにより、互いに対する責任が生じ、決意の気持ちも強まり、社会に対しても夫婦として家族として責任を果たすことを表明するわけですから。 結婚もせず、婚約もしていないなら、その彼がもし他の女性と付き合っても、不倫だのなんだとは言えないですよね。彼は、そういう無責任状態でいたいようですよね。 貴女は学校を主席で卒業されたそうで、素晴らしいです、おめでとうございます。日本での再就職にも希望が持てますね。 貴女を心から愛し、大切にしてくれるような人、結婚という責任を喜んで果たしたいと思うような人を探すことをお勧めします。

naoky_may
質問者

お礼

コメントいただき、ありがとうござました。 そうですね、そういわれると彼は無責任なのかもしれません。でも、結婚しないなら、私が帰国するということを知って、とうとうぼろぼろと涙を流し始めたのにはかなりびっくりしました。 彼自身、自分のなかで欲しいものが見えてないのかもしれない、と思いました。アメリカの30代って、まだまだ精神的に若いですものね。。

回答No.4

 ハッキリ言いますが、アメリカと違って、日本では32歳のおばさん、語学はバリバリだが、職歴ナシ 結構大変なのでは?すばらしい美人さんならばなんの問題も無いですけどね。  日本でもてるのは若さが必要です。日本の男性は仕事も出来て、ルックスも良く、大人の女として成熟している人には気おくれするようで、モテナイですよ。  言いたい事も言えず、日本人なら察してくれ。こんな感じです。  日本に帰国=結婚が約束されている なんて図式は成り立ちません。  もったいないと思います。  素敵な男性は大抵結婚していますし、彼を追いかけてアメリカまで行き、学業も頑張って主席で卒業。そんなバイタリティー溢れる素敵な女性が気に入るような男性がいるのか、そんな疑問も湧きます。    

naoky_may
質問者

お礼

>日本に帰国=結婚が約束されている なんて図式は成り立ちません。 そうなのです。私も、そこが自分で疑問なところではあります。 帰国して解決するのか、といったら、不明なわけで。大切な人をわざわざ捨てて、帰国する価値があるのか、そこに今深く疑問をいだき、追求しています。 >ハッキリ言いますが、アメリカと違って、日本では32歳のおばさん、語学はバリバリだが、職歴ナシ 結構大変なのでは?すばらしい美人さんならばなんの問題も無いですけどね。 職歴は、しっかり自慢できるものはあるのですが、日本は年齢を気にする社会、なので私も社会的に色々と不便は生まれてくるのかなと、考えています。 コメントありがとうございました。

  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.3

チケット取ったなら、本当に帰国したらどうですか。 帰国してあわなければ、意味がない。 彼は、本当に帰国したか信じないと思います。 確証がないと、もう、動かないと思います。 お金の問題でないですね。 もう、生活の保障、一生の確証、生活費の確証がないと動かないと思います。 人づてで言われたことをしても、自己責任と言われますから。 結局、他人は、責任を取りません。 散々、苦渋を受けた身からしたら。 確証がないのに動けないとおもいます。 また、彼が、本当に、病気なら動けません。 病気もちなら、断ります。

回答No.2

>>彼氏のために仕事を辞め・・ >>せっかく仕事を辞めてアメリカに来たわけで・・ >>私の両親も結婚だ、見合いだ、と心配するようになりました・・ >>彼を待っていても今後気持ちが変わるか、それも不明で・・ 短い文章からだけでも、質問者様の自分以外の人に対する 依存的性格、問題を他人のせいにする傾向が伺えます 最終的には全て、あなたの人生です お金持ちになるという彼のアメリカンドリームに付き合うか 両親を安心させる為にとりあえず、違う人探して結婚するか 自分を幸せにすることが出来るのは、 両親でもパートナーでもなく自分だけです

naoky_may
質問者

お礼

本当に、その通りなんですよね、自分を幸せにできるのは自分のみ。そしてそれを感じるのも自分ですし。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚て、それほど大事?

    (長くなり、申し訳ございません) 現在、アメリカにて彼氏と同棲中です。つき合ってから4年半ほどたちます。 なれそめは、彼氏と日本で知り合い、1年ほど日本でつき合ったあと、仕事でアメリカに戻った彼氏と遠距離恋愛を1年半ほど。。そして、私の方も、とうとう仕事を辞め、アメリカのLAにきて、学校に通いながら、彼氏と同棲して現在、こちらに住んで2年が経ちます。 せっかく仕事を辞めてアメリカに来たわけで、学校も時間を無駄にしないように、2年間を恋愛と学業で必死で過ごし、この4月に首席で卒業したばかりです。 彼とは、お互い好きで好きで仕方ありません。彼のご両親にも娘同様にかわいがられて一緒に旅行に行くような仲で、私も彼の両親が大好きです。 でも、学校の卒業と同時に、私も31歳、彼氏も34歳、お互い日本で言うと良い年で、私の両親も結婚だ、見合いだ、と心配してよく電話してくるようなりました。そのせいで自分もかなり二人の関係の中で結婚を意識するようになってしまいました。 それで、このたび、日本行き航空券を予約したと同時に、彼に、日本に帰って仕事を探そうと思っている、ということを伝えました。もちろん結婚するということならば、こちらに残る事を覚悟する、とも。 彼の方は未だに「結婚」に迷いがあるようで、、、私がアメリカであまり楽しそうにしていない、(確かに日本のほうが10倍住みやすいのは確かです)、日本の生活の方がキャリアも良いところにあり、私にとっても幸せなのかも、結婚してもいつか帰ってしまうかも、という不安があるようです。また、野心の大きさの違い(彼は、アメリカで大金持ちになりたい派で、私は適当に旅行の出来るお金さえあれば、といった感じで、)その点の価値観の違いも彼の気になるところだそうです。なんだか彼は自分のなかで、まだ欲しいものが分からないようです。 とはいえ、この4年間で初めてぽろぽろと流れる、彼の大粒の涙を観ました(普段、何が何でも泣かない人だったので驚きです)。今まで私が居る事が当たり前だったので、急に私が居なくなる、と感じただけで深い悲しみに襲われたのだと思います。 私もこんなに大事な人をこちらに置いて帰るほど、「結婚」にしがみつく必要があるのかと、正直、自分で疑問に思い始めてきました。 もしよければアドバイスいただけたらうれしいです。(今、頭ではなく心で動いている自分と格闘中です。)

  • 学生の国際結婚について

    こんにちは。私は現在日本の大学2年生で、米軍で日本に勤務しているアメリカ人22歳の彼氏と1年半ほどお付き合いしています。彼が1年後に帰国する前に結婚したいと考えています。 結婚を考えた理由は、 ⚫︎お互い結婚したいという気持ち ⚫︎彼が帰国してしまうと1年以上は遠距離になってしまいその後の手続きがとても難しいということ ⚫︎帰国前に日本で結婚した場合、今後も日本勤務が可能で私も日本で就職することが出来ること などです。彼は、私が卒業後アメリカに来て欲しいとのことでしたが、私は一度日本での就職を経験して、ある程度お金も貯めたいということもあり、卒業後も数年は日本に滞在したいということを伝え、その意見に賛成してくれました。また、渡米後は働かなくても大丈夫だよと言われましたが、私は就職を考えているので、その点にも詳しい人がいれば意見が聞きたいです。 まだお互いだけで話し合っている途中で、まだまだたくさん調べていることはあるのですが、親に相談する前にしっかりプランなどを考えて話すべきだと思っています。私はまだ学生で人生経験も 浅く、考えが甘いかもしれません。しかし、私たちは本気で考えているのでいろんな方々の意見が聞きたいと思い、質問しました。よろしくお願いします。

  • 早く結婚したい

    現在、付き合って3年半の彼氏がいます。 私より2つ年上で私が、学校を卒業し社会人となると同時に同棲しました。同棲期間1年ちょっとになります。 お互い結婚する意志はあります。 私は、仕事にも慣れ、今すぐ結婚したいのですが… その事も彼は知っています。 彼はお金が貯まったらっと言ってますが・・・ 彼は、決断力がない方です。あまり私の親にも会おうとしません。 このままだったら、ズルズル時間だけが過ぎそうなんですが・・・ アドバイスください!! 毎日仲良く過ごしてますが、楽しいですが、 最近喧嘩すると暴言が多く、俺に口答えするな!とか前よりキレやすくなった気がします。私がすぐ泣いてしまったり、彼の態度・暴言に脅えてしまうので、どんどんエスカレートしないか心配です。 私を泣かすのを面白がってます。 このまま同棲してて大丈夫ですか? 友達はどんどん結婚してます。ちょっと焦ってます。 結婚を早くしたいって言うのをよく彼に言うので、 それもウザイって思っているかもしれません。 早く結婚に促したいのですが… アドバイスください!!

  • 国際結婚と学生生活どっちが大事?

    こんにちは、はじめて投稿します。 私は、大学生で私立の薬学に通っています。アメリカに短期留学したときに知り合ったアメリカ人と約1年付き合っています。彼は32歳、安定した職業についていて、とても真面目な男性です。  さて、私の悩みというのは、彼が、アメリカに住んでいて、私が日本に住んでいるためになかなか会うことができず、また、お互いに結婚を考えているにも関わらず、私が卒業するまであと2年は待たなくてはいけないことです。日本の薬剤師免許はアメリカで使えないし、この資格がなんの役にたつのだろう?などと考えだすと、勉強していてもとてもみじめです。休日も彼氏がいるのに、独りアパートで暇を持て余しているのは、とっても寂しいです。  私の両親は、彼のことをとても気に入っていて、結婚にも前向きです。  私は、今すぐにでも結婚したいのですが、彼は、私が卒業するまで待ったほうがいいんじゃないか、と言っています。大学の卒業資格、日本の薬剤師免許ってそんなに重要なものなのでしょうか?大学中退はやっぱりやめたほうがいいのでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 彼氏に結婚は考えてないと言われました。

    4月からお互い社会人になる予定で、交際3年半の彼氏がいます。その彼に、「今のところ結婚は考えていない」と言われました。そのことを彼が私に言わないといけないと思ったのは、私たちの周りのほとんどのカップルが既に同棲したり、勤務地を合わせたりして結婚への準備を開始していることと、彼のお兄さんが交際していた彼女と結婚のタイミングの違いで別れたことがきっかけだそうです。私自身も結婚はしたいけど10年後ぐらいが良いかなと思っていましたし、周りのカップルが結婚準備のために勤務地だけで就職先を決めたりするのは理解できませんでした。彼に結婚したいと言ったこともありません。でも、彼氏にそのように言われると、何かもう一言なかったのかなと(例えば、いつかはしたいけど……など)と考えてしまいます。みなさんどう思われますでしょうか、回答お願いいたします。

  • 同棲、結婚についてすごく重く考える彼氏。

    私には3年付き合っている彼氏がいます。 私は一人暮らし、彼氏は実家で暮らしています。 お互い社会人です。 私は同棲したいと思っていますが、彼氏は職場から遠くなるのが嫌だ、実家から離れたらお金がかかるから結婚資金が貯まらないからあと2年は我慢しようと言われます。 大学時代の友達には同棲している(というかどちらかが一人暮らしで転がり込んだ状態)人が結構いました。 大学を卒業したら、結婚する友達もいました。 来月結婚しようと二人で思いついたようで、入籍してから親に挨拶という軽いノリの子も2人くらいいました。 でも私の彼氏は結婚はお金を貯めてからでないとできないと思っていて、同棲も上に書いた理由で断られます。 私も卒業したばかりの身なので、本当に経済的につらいです。 だから一緒に住んだ方が一緒にお金貯めることができると思ったのに・・・ 彼氏は本当に私のこと思ってるのかなぁとすごく不安になります。 質問というより相談になってしまいますが、男性のご意見お聞きしたいと思います。

  • 年下外国人の彼氏との国際結婚

    年下外国人の彼氏と交際を悩んでいます。 2年前彼が日本でインターンで働いていた時に、仕事を通じて出会い遠距離1年半になります。彼は大学に戻り、卒業する2年後日本で結婚しようといってくれています。現在彼22歳、私35歳のOLです。 彼は年のわりにmatureで、価値観は合いますし落ち着きます。 年の差があるので、初めに彼に「年齢的に結婚を考えてるし、3年半待てるかわからないけど、頑張ってみたい」と言いました。結果、1年半で正直キツイナと思っています。 そして、女性も定年まで自立して働くのが当然だという彼の価値観と私自身キャリアウーマンタイプでないのと、私の年齢から焦りを覚えます。(彼は北欧人で子供がいても働くのが普通と思っています。日本の国の現状を説明してるのですが、あまりわかってもらえません。) 彼が卒業する2年後に、私37歳で子供を産んで、金銭的にやっていけるかも疑問です。 結局、自分が優柔不断なだけと思いますが、別れたらこんな好きな彼に会えないと思うのと、誰かに支えて欲しいと思う狭間でゆれています。 アドバイスがありましたら是非宜しくお願いします。

  • 国際遠距離中の彼氏を疑ってしまいます。

    国際遠距離中の彼氏を疑ってしまいます。 現在アメリカにて大学院生の私(24歳)と、10以上年上の彼氏についてです。 付き合ってもう1年ちょっと経ちます。関係は良好です。 事情があり、日本に長期留まっていた事もあり 彼の家に計10ヶ月の同棲経験もあります。 彼の友達、仕事関係の知り合いなど周囲には私の存在は広く紹介してもらい 院を卒業し日本へ帰国した後にはお互い結婚も考えています (彼はバツ一で、約40歳です) もう1年以上の付き合いで、彼の思いは本気だという確信はあります。 ただ彼は、元カノやその以前の話を聞くと 体だけの割り切った付き合いが出来る性格でもあります。 金銭的余裕があり、そして人間性の良さから女性にモテます。 彼は嘘をつくのに全く罪悪感を感じないタイプです。 私も今までで色んな事を隠されたりごまかされたりしてきました。 その内容は決して重大なことではなく割と些細なことだったのですが 私は隠し事、嘘がつけない人間で、その嘘やごまかしが露呈した時、 その内容ではなく「彼に嘘をつかれていた」ということで非常にショックを受けました。 そんな彼とアメリカとの国際恋愛中です。 今も彼は誰かと会っているかもしれません。 しかし、そんなこと気にしていたら遠距離は続けられないのもわかってますし、彼を信じないといけないのもわかっています。 ただ二度も三度も隠し事をされていた事実を知って、彼の言ってる事は嘘かもしれないと疑わずにいられなくなってしまいました。 それを彼にぶつけることはなく、心で思うだけなので関係は良好なのですが、 こんな気持ちを抱いたまま遠距離を終わらせ(次の夏で完全帰国です)、続けて行くのはいささか不毛な気もします。 80%は彼を信じているが、20%は疑いを持っている、信じられない。 そんな思いを抱いたままの恋愛って、未来がないんじゃないかと思い始めました。 何かアドバイス頂きたく質問致しました。 対処法や、気の持ちようなど一言でも構いませんので、宜しくお願いします。

  • アメリカ留学中の国際結婚

    私は2007年の2月から2008年の3月まで日本とアメリカで遠距離恋愛していたアメリカ人の彼と一緒に住むために2008年3月にF-1ビザでラスベガスに来ました。私は20歳、彼は私より1つ年上です。彼とただ一緒に住みたいが為に仕方なく学生ビザで来ました。でも、私はすで日本で大学を卒業しており、英語もすでに話せるのでこちらで高いお金を払って意味の無い語学学校に行くのが苦痛となり10月頭から学校に行かなくなり、でもいまだにアメリカにいるのですが学校に日本帰国したとこの前連絡しました。。彼と話あって、もう結婚してしまおうという事になったので、留学中に学校を辞めて、ビザ、I-20ともに多分キャンセルされて、結婚は来年の2月にするので2、3ヶ月程オーバーステイしてるなかでの国際結婚は一体どのようにすればよいのかを知りたくて質問させていただきました。インターネットで調べましたが役に立つ情報がみつかりませんでした。 よく質問板でお説教だけする人がいますが、今私自身、イリーガルなのは十分理解していますので、どうか、アドバイスをしていただける方だけレスポンスお願いいたします。

  • 結婚を考えてない?彼氏について

    こんにちは。 皆さんの意見を聞かせてください。 私には6つ上の彼氏がいます。 彼は37歳、私は31歳です。 付き合って1年ちょっとたちました。 職場恋愛で、彼は最近転職活動をし、3月から 新しい職場になります。 お互いいい歳ですし、そろそろ結婚の話がでても…と思ってますが、話はでず… それどころか、一人暮らし用の賃貸アパートに 引っ越しを考えているようです。 (現状、お互い一人暮らしです。) もう少しいい部屋に住みたいと言っていて、 サイトで物件を見てます。 同棲の話もでないし、結婚する気ないように感じるので、結婚したいなら別れて他の人と付き合うべきですが、気持ちが割りきれず… 30代後半で結婚を考えない心理ってなんでしょう? ご意見お聞かせください!