• 締切済み

Access2007での式

Access2003で作った「2008記録」というデーターベースをAccess2007に変換しました。又OSもXPからVISTAになりました。 この「2008記録」のフォームの中にまたフォームがありその中にテキストボックスを作り又そのテキストボックスの中に 「=Forms!2008記録!ID」とかいてあり今日までのIDの数をカウントしていました。ところがこれがエラーとなります。 「=Forms!2008記録!ID」という書式は無くなってしまったのでしょうか。 これと同じ目的を果たすためには何と書けばよいのでしょうか。 御指南いただければ幸いです。

• skyc42
  • お礼率93% (776/827)

みんなの回答

• o23
回答No.1

こんにちは! まず、「=Forms!2008記録!ID」ですが、通常この様に入力しても 「=[Forms]![2008記録]![ID]」の様に変換されると思うのですが、 どうでしょう? 質問する際は、事実を正確に伝えましょう。 さて、あるテキストボックスの、コントロールソースに =[Forms]![2008記録]![ID]が入力されているとして、それが IDの数をカウントとしたものだとのことですが、 それでは、2008記録フォームの[ID]と言うコントロールのソースは 何でしょう?クエリのフィールドですか? それが正しいデータを表示できているのかを確認しましょう。 また、ただ「エラーになります」では、質問者さんは分かっても回答する 人には分かりません。 何も表示されない、「#Name」と表示される、「#Erorr」になるなど、 何かありませんか? 補足してください。

skyc42
質問者

お礼

参考ご意見有り難うございます。 =Forms!2008記録!IDと書いてあったのですがどういう訳か =[Forms]![2008記録]![ID]にはなりませんでした。 又表示はエラーでした。 それから自己流で作成したデーターベースで次々に積み上げたフォーム故、整然とした説明が出来ず申し訳なかったです。 今日一日質問を書いてからもこの問題点をいじくり回しようやく解決しました。 結論は =[Forms][2008記禄][ID]と書いてOKになりました。(!は無くてよいみたいです) ほっとして質問を見たら書き込みがありました。 質問の仕方の勉強にもなりました。 書き込みしていただいて本当に有り難うございました。

skyc42
質問者

補足

お礼を書いてからまたまた早とちりで失敗しました。 (!は無くてよいみたいです)は×でやはり必要でした。 結論はテキストボックスに書いてあった=Forms!2008記録!IDが自動的に=[Forms]![2008記録]![ID]になりませんでエラー連発で困惑して試行錯誤していました。 いろいろやっているうちにこのテキストボックスのプロパテイから=Forms!2008記録!IDを入れたら=[Forms]![2008記録]![ID]になり正常になった次第です。 お礼と補足が逆になりすいません。 再度書き込んでいただいた事に感謝いたします。 これからもよろしくお願いします。