• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

au 修理しても直らないのに交換はダメ

4月に私の部下がauで機種変更しました。 2、3日後から不具合が出て次第に酷くなり ・メールの受信が送ってもらった時刻より数十分~1、2時間送れて届く(送信者に時刻を確認済) ・モバゲー等を使っていると読み込むのに10分とかかなり時間がかかる時がある(普通の時もある) ・モバゲー等を使っていると突然電源が落ちる事がある 上記の理由からauショップに修理してもらいましたが悪い所は無いが基盤を交換しておきました。との事でした。 返却後初日はまだマシでしたがすぐに元の状態になったので私に相談してきました。 私はauに電話をして修理をしたが直らないので交換してほしいと言ったところ交換は出来ないので再び修理に出せとのこと。 再び修理に出した結果も前回同様悪いところは無いので基盤交換のみ行ったということに。 修理期間中は以前使っていた機種にデータを移して使っているが何の不具合もなく使えます。 2回の修理期間中の代替機は両方とも普通に動きます。 上記のことから購入後すぐだった事もあり交換を希望してますが修理でダメならまた修理に出してくれの一点張り。 皆さんこういう経験おありですか?部下が困ってたので助けたいと思いまして。回答よろしくお願い致します。 ちなみにサービスセンターに言われたその場で出来る対処法は全てやりました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4789
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

何度も修理に出しても、同じ症状になるということは、本体に不具合があるということなので(はずれ品・・・。)、基盤が直接的な原因ではなく、違うところの不具合が基盤に影響を及ぼしている可能性があると考えられます。なので、一度修理に出して、一定期間後再発したと考えられます。 機種交換は可能です。ただキャリア側としてはできれば修理対応にてクローズしたいとの事で。(予算的に)まぁこの場合は症状の確認が難しいということもあると思います。 この場合、クレームを出してください。担当者が決定権を持たない立場の方に言っても埒が明かないので、店長なりに直接言ってください。 クレームの内容は、 1.何度修理に出しても直らない。 2.時間的(費用的)なロス 3.どうしても交換にもっていけなかった場合、次回同じ症状が出たら、交換してくださいと約束する。 ※機種交換の決定権を持つのはキャリア(au)なので、メーカに問い合わせても意味がないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 はずれ品ってあるんですね。 素人考えでは機種交換できると思って交渉してたんですがあまりにマニュアル的な返事ばかりなので ついつい脅し的な口調になってしまって(汗)。そういった事情もやはりあったんですね。 他の経験上店長に言っても無駄(実際部下が言っても無駄でした)だと思って最初からキャリア(って言うんですね) の方に本社から電話つないでもらって交渉してたんですけど何分詳しくないので何度も何度も修理しかできませんと 言われるとそれ以上言った時に脅しっぽくなりそうで困ってました。 詳しいご説明ありがとうございました。再度交渉してみます。

関連するQ&A

  • W31Sの修理&auの解約について

    7月末にドコモからauに新規加入でW31Sを購入したのですが、 ボタンの照明が付かない、片側のスピーカーから音が出ないなどの異常で3~4回ほど修理に出しました。内2回は中の基盤を交換してもらえたそうです。しかし、昨日より充電できていなかったり、電源が落ちたり、フリーズしたりとまた調子が悪いのです。しかも前回の修理から1週間経っておりません。あまりに腹が立ったので、auのお客様相談センターに電話で同一機種への交換をお願いしたのですが、お客様センターとしては交換には応じず修理のみの受付とのことでした。とりあえずauショップに示談しに行き、同一機種への交換をお願いしますが、応じてもらえなければ解約してやろうと思います。この場合年間割引の解約料の免除など要請できますか?また、同じような体験があった方はお話をお聞かせください。それから、みなさんの最善策をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • au IS04の不具合で修理、交換

    au IS04の不具合で修理や交換してもらったかたいらっしゃいませんか? 発売日に購入し、すぐに不具合盛りだくさんだったのですが、何度かお店に持っていくとしぶられ今日他のお店に交換できないのかと言ったところ修理にだしてみてくださいと言われました。 それでもだめだったら機種変更してください、と。そちらの不具合なのになぜ払わないといけないのかと言ったところ、1年以内に2回修理だしてだめだったら交換できたんですが…だそうです。 そんなこと購入したお店では言われませんでした。とりあえず修理してからだめだったら機種変更の割引はできるかもしれませんと言われたんですが… 修理にだして直りましたか?また1年経って交換できた方はいらっしゃいませんか? 一括で払ったのに納得できません!! また修理にだすならとGarlic電話帳をバックアップしようとしたところ、できませんでした。お店の方がgmailに同期したらたぶん大丈夫だと思います、と言っていましたがどうなんでしょうか? その後アプリを再インストールすることはできるが、連絡先は戻せないかも…と言っていました。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話の修理

    はじめまして。 携帯電話に詳しい方に伺いたいのですが、携帯電話を水没させていないのに水没反応が出るということは考えられるのでしょうか? 私はau、京セラのW31KIを半年前に購入して使用していました。 それが一昨日、使用中に突然電源が2度ほど落ちたのでauショップに持ち込みました。 そこで、突然電源が落ちたことは以前にも1度あったがその時はすぐに問題なく使用できたこと、電話をしていると聞き取りにくいと言われることがあることを伝えました。 すると、auショップの方が水没反応を確認され、 「水没反応もないですねえ。基盤がおかしいのかもしれません。でも、保障期間中ですし基盤交換でも無償ですから。」 と言って下さいました。 ところが、本日auから電話があり、メーカーの方からの回答で水没反応が出ているので修理に1万円ほどかかるということです。と言われました。 勿論、水没させたことはありませんし、ごく普通に使っていました。 ただ、落としてしまったことはあるので、その影響で基盤がおかしくなってしまっていると言われれば納得できます。 しかし、水没させたことはありません。 加えて、同様の使い方で以前の機種(SANYO)は3年間壊れるまで使いました。 しかも、一度auショップで水没反応が出ていないことが確認されているのに、なぜメーカーに行くと水没反応が出ていることになってしまうのでしょうか? 今はとりあえず、auにメーカーへの再度問い合わせをお願いしているのですが、もしメーカー側の回答が変わらない場合はどうしたらいいのでしょうか? 修理せずにこのまま返してもらって、どうにもならなくなるまで使い続けるべきなのでしょうか。 初めての事態にとっても戸惑っています。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#61576

その機種自体が 不良なんじゃないですかねぇ… もともと出荷する側に居たんですけど(汗) ある機種だけ不良品続出 ということも多いし 特定の日の製造分だけXXが不良 というのも多いです 基盤を変えて直らないとなると 基盤そのものが(製造段階で)不良なのかな? とチラッと思うのと その機種に限って_となると バグがあるのかな… みたいな… 何ヶ月か以前の機種に戻すのも不可能なのでしょうか… (そこら辺は判らないですけど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 >ある機種だけ不良品続出 ということも多いし 特定の日の製造分だけXXが不良 というのも多いです そういう事が多いって事ならなんとかしてくれてもよさそうですよね。 機種変でも今の機種で新しいものでもどちらでも良いので使えるものに交換してくれと交渉中です。

関連するQ&A

  • au Xperia z3 液晶割れ 修理代について

    はじめまして この度私の不注意でXperia z3の液晶を割ってしまい、タッチが効かなくなってしまいました。 現在はauに引渡し、修理見積もり待ちなのですがどうにもその修理代が気になってなりません・・・ もし機種代より高いようだったら代替機を貸して頂いている今から代わりの機種なりを探そうと思っております。 そこで修理箇所は液晶の交換だけという前提で費用がどのくらい掛かったか大まかで結構ですので教えて頂けると幸いです。 ちなみに安心ケータイサポートには入っておりません。

  • auの機種交換について

    いまだいぶ古い機種でauICカード付きでないものをつかっているのですがつい先日オークションでそこそこ新しいやつを手に入れたのですが、それにはauICカードがついていませんでした。auショップで機種交換をする場合どうなるのでしょうか?そのさいの合計の費用はいくらくらいかかるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 無償交換?

    昨日、auの携帯を機種変更したのですが どうもカメラ機能が初期不良っぽいのです。そこで取り敢えずauショップに行ってからでないと どっちになるかわかりませんが仮に修理じゃなくて本体交換を要求した場合、元々機種交換手続きを量販店でやっても本体の交換はauショップに在庫があれば、すぐ交換してくれますか?…わかるかたいましたら教えていただけませんでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • オーブンレンジの修理代

    11年物のオーブンレンジが暖めが出来なくなりました。サービスセンターで見積もってもらうと基盤交換で5250円とのこと。一応修理してもらいましたが、後々支障が出ないものなのでしょうか?

  • au本体交換するには

    3月にSH001を購入し、買って間もなく 電源が勝手に切れ、再起動する、EZweb中にフリーズして初期画面に戻る などの症状があり修理に出しました。 修理から帰ってきた後に、アップデートのお知らせが届き、アップデートもしました。 しかし、頻度は少なくなったものの、いまだに 電源が切れ再起動、フリーズがあり、特に乱暴に使ってないのに 充電差込口の蓋がいつの間にかなくなってる。。などがあり auショップに行き、本体の交換をお願いしました。 しかし、不備がその場で確認できないことには本体の交換が出来ず、 修理扱いになるとの回答でした。 納得できないようならお客様センターに電話してみてくださいとのことで センターに電話をかけるものの一向につながらず・・・ auのHPからの問い合わせでメールを送りましたが やはり修理での対応になるとのこと。 購入して、まだ月日がたっていないのに、2度も修理に出すなんて。 仕事で毎日カメラを使うのでこの機種にしたのに、10日ほど修理で使えなくなるし 1回目の修理ならまだ我慢できるけど、2回目で。。。 納得できないのですが、 不具合のまま使うか修理に出すしかないのでしょうか。 どうしたら本体の交換をしてくれますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 水没…修理期間は?

    先日、au W33SAを完全に水没させてしまいました。 携帯販売店に行ってみたところ、修理に1万円ほどかかるのではないかと、ということでした。 今は、修理を頼もうかと考えています。 そこで、 ・修理の期間はどのくらいになるか? ・修理はauショップに持っていけばよいのか? ・修理中の代用はあるのか?(それは同機種になるのか?) ・詳しい修理費は? 以上を質問させてもらいます。

  • ヤフオクで購入したauスマホの修理について

    auスマホの修理について。ヤフオクで買った白ロムをauで手続きしたスマホを使っています。auによると持ち込み機種の場合「安心ケータイサポート」には加入できないとのことでしたが、携帯にメーカーの保証書もあることから気にもせず使用していたところ、たび重なる不具合の末、とうとう電源すら入らなくなりました。auショップに修理依頼したところ、後日有償修理になる旨言われました。「安心ケータイサポート」に加入していないと、メーカー保証書の1年無償の保証すら受けられないのですか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 憤慨してます。(auのお客様センタの対応について(長文))

    私は携帯の中のICを開発しているものです。 カシオの携帯を3年ほど使っていました。 外形が破損したので修理の見積もりを出してもらいました。 10500円という見積もりをもらいました。 金額は構わないけど交換した部品を全部返してくれと要求しました。 するとカシオは基盤の歪みがあるので基盤も交換しますが 基盤は返却できないと言ってきました。 では、ゆがんだ基盤は買い取ってくれるのかと 聞いたとことろ、それはできないと回答をいただきました。 もしそういった要望をされるのなら修理はできないと言ってきました。 ここまではauショップとのやり取りです。 埒があかないのでカシオの問い合わせをauショップに聞くと お客様センタに問い合わせてくれとのことです。 157に電話してその旨を伝えたところ お客様センターで一番責任のつよい立場の人が出てきて、 基盤は企業秘密ですので返却できないとの旨を伝えてきました。 じゃあ、私が携帯を修理に出さず、自分で分解して基盤を解析するぞ auは社外秘をばら撒いているのかと問いただしたところ 説明書に勝手に分解することは禁じてありますと回答してきました。 その時、私の携帯はカシオのメーカに預けているので 代替品の携帯電話を使用していました。 その携帯を借りたときに説明書は貸してもらっていないですし 分解をしていけませんという注意を受けていませんので 借りていた携帯を分解するぞ、auは企業秘密をばら撒いているのか と問いただしたところ、 基盤を返却しないのはリサイクルに使うためですと ころっと言い分を変えてきました。 それでは私のほうで直接リサイクルに使いますので基盤を返却してくださいと申し出たところ、電話をきられました。 auのこういったお客様に対するいいかげんな態度を改善させるにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • auの携帯電話(初期不良)

    1578206に書き込んだ者ですが、以降動きがありましたので追加で教えて下さい auショップに修理に出していたら(あくまでも新品に交換要求していますが)メーカー(東芝)から基盤は交換しますが故障の原因はメモリーに保存されているデーター(画像と着ウタ)が原因 基盤交換してもまた故障になる可能性が高いから全て消去したうえでの修理(交換)と言われ納得できず保留にしてあります 前機種(ソニーエリクソン)で保存していたデーターなのですが本当にそのようなことがあるのでしょうか 疑い過ぎかもしれませんがメーカーが適当に理由を作っているような気がしてなりません ちなみにauの横柄な担当者やお客様センターからはメールを送っても誠意ある回答すらありません 奢り過ぎのように思えてなりません

  • au IS03 故障?不具合?

    閲覧ありがとうございます。 早速ですが質問があります。 IS03を今年の1月に購入しました。 しかし、購入当初から不具合がありました。落とす等の損傷は一度も与えていません。 ・電源落ち 一日に4回くらい ・メール受信が遅い、1日遅れなど ・電話を受けるとしばらくブラックアウトする時がある などです。 お客様サポートに連絡し、得られた回答が「アップデート後にもう一度確認してもらえませんか?改善されると考えられますので」 とのことでした。 アップデートでの改善はされず、また連絡。 前回と同様の回答でしたので、auショップに持ち込み修理を依頼しました。 還ってきたのはいいのですが、基盤交換のみの対応で症状は変化なしでした。 その後、4月に行われたOSアップデートまでそのまま使い続け、OS2.2だ!改善するだろう! と楽しみにしていたのですが・・・ 状況は変わらずでしたので、また修理へ。 そして、またまた還ってきました。 使用環境が悪いのかなとも考え、検証を行いました。 そして、検証を続けて現在に至ります。 この不具合は、初期化状態でも非公式アプリケーション導入状態問わず発生していることがわかりました。 さすがに耐えられないので、お客様サポートにて機種交換をお願いしましたが もう一度修理に出してくれと言われました。 ・2回の修理を経ても改善されない症状 ・悪い点を正すのが修理なはずですが、正されていない ・サポートのいい加減な対応(改善なんかされやしないじゃんか!) これ以上修理に出すのは嫌ですし、アップデートにも期待できそうにないです。 不具合だらけのこの機種を、このまま使うしかないのでしょうか? 修理期間って、商品から得られるサービスを受けられない期間ですよね? これがそもそも可笑しな話です。 使用から既に6ヶ月以上経過しているのですが、他機種への交換はできませんか? auから他社へ移行したいとも思いますが、金銭的な理由で不可能です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au