• 締切済み

コピーの黒い部分だけ糊をつけたいのですが良い方法ないでしょうか?

コピーの黒い部分にだけ糊をつけたいのですが何か良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • sigrd
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.7

糊を付けて何をしたいのかを書き込んではどうでしょうか? その際、紙の大きさとか文字や図柄の大きさも書かれたら良いと思います もしかしたら専門家からコメントが付くかもしれませんよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65902
noname#65902
回答No.6

ANo.2,3,4,5 です。 > トナーが溶ける溶剤ってどういうものが ANo.5 の >http://ext.ricoh.co.jp/imagio/past/wide/3300w/support/supply.html > の一番下、「リコーPPC修正液タイプA」っていうのが多分これではないかと思います。 がそうなんですが。 市販のアルコールやシンナー、ベンジンなどで溶けるかはわかりません。 しかし、トナーを接着剤代わりにするのは無理な気もしてきました。 ・接着力は充分か? ( そもそも接着剤ではないので...) ・接着相手とのスキマを埋めるだけの量があるのか? 接着相手は何ですか? 重ねコピーでもすればトナー量は多少は増やせるでしょうけど... そう考えるとプリントゴッコ流用の方が現実的かも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65902
noname#65902
回答No.5

ANo.2,3,4 です。 > トナーだけに付着する糊って トナーは元は粉で、熱したローラで押さえつけて紙にくっついてますから 加熱すれば熔けるはずではありますが... 「糊を付ける」ではないですが、「トナーを接着剤代わりにする」方法として イケるかも... トナーの融点<適温<紙の引火点 を維持できるか、 「貼り付ける相手」が耐える温度か、付きにくい表面状態でないか、 などにもよりますが... 更に思いつきですが、トナーが溶ける溶剤を霧吹きで吹きかければ トナーが接着剤化する「かも」知れません。 トレーシングペーパーや表面処理した樹脂フィルムで図面を作る際に コピー機で写し取り、 不要部分をクリーナーで溶かして拭き取ることで消す、という作業を したことがあります。 このクリーナー液を使えるかもしれません。 http://ext.ricoh.co.jp/imagio/past/wide/3300w/support/supply.html の一番下、「リコーPPC修正液タイプA」っていうのが多分これではないかと思います。 ただ、蒸発しやすいのでむずかしいかも... 有害かも知れないので換気にも要注意ですし。 実用性は低いですね...

root4989
質問者

補足

ありがとうございます。 方向性としてはこのような方法を期待していました。 ただ、どうやって実現するかがまったくわからないのが難点です・・ トナーが溶ける溶剤ってどういうものがあるんでしょう? 例えば、溶剤を吹き付けてアイロンで熱するなんて手順でトナーが糊代わりになってくれたらいいのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65902
noname#65902
回答No.4

小出しですみません。 こんな「のりボールペン」があります。 塗ってすぐ貼り付けるだけでなく、 ぬって時間を置くと粘着剤のようにベトベトになるものです。 なので全体を塗り終わる前にはじめの方が乾いてしまって役にたたない... ということはないです。 (数時間も放置したことはないので確信は持てないのですが。) 図柄によっては大変な作業になるでしょうが、参考まで。 http://www.craypas.com/products/lineup/detail/96.php

root4989
質問者

補足

大変参考になります。 ありがとうございます。 でもできれば、全体を一気に糊付けできる方法があるとうれしいです。 トナーだけに付着する糊ってないんでしょうかねぇ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65902
noname#65902
回答No.3

実際に試したわけではありませんが... プリントゴッコをご存知でしょうか。 http://www.riso.co.jp/pg/index_top.html 家庭用の、年賀ハガキなどを印刷するものです。 そのコピーから製版すれば、印刷作業でインクの代わりに 糊を使えば「黒い部分の通りに」糊を塗ることができそうです。 (コピーを使っての製版は可能です) 糊の粘度、絵柄の細かさに影響されそうなので テストする必要がありそうですが。

root4989
質問者

補足

できれば、機械を使わずに糊を塗りたいのです。 でもかなりのヒントになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65902
noname#65902
回答No.2

手作業で糊を付けるが困難でこのような質問をされるのでしょうけど 「黒い部分」とはどのような形をしてるのですか? 例えば週間マンガ誌のような図柄・文字なのでしょうか? それによっても解決法が違ってくると思いますが

root4989
質問者

補足

説明不足ですみません。 文字だったり図柄だったりします。 例えば文字だとしても、文字に沿ってはみ出さないように糊を塗るのは非常に困難なので簡単に済ます方法はないものかと検討しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.1

別の紙を、黒い部分に沿わせて、塗って下さい。

root4989
質問者

補足

確かにおっしゃる通りですが、複雑な形では使えない方法なので今回は見送らせていただきます。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 郵便物の糊の部分の取り除き方

    こんにちは。 よく郵便物などの閉じる部分に、あらかじめ糊(セロテープを柔らかくしたようなもの)が塗られている場合がありますね。 あの糊が他のもの(ボール紙)に付着してしまったのです。 これをうまく取り除く方法を教えてほしいのですが、今のところ、手で取り除こうとしたのですが、よけいにひどくなってしまいました。 そこで、できるだけ簡単にできる方法を教えてください。 なるべく液体(洗剤や水)などを使わない方がいいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 背糊をきれいに取り去る方法

    いつもお世話になっています。 本を整理する目的で、雑誌をばらしたいと思っていますが、背糊をうまくきれいに取り去る方法がわからずにいます。 OKWave内で検索したところ、背糊部分を切り取る、とありますが、できるならば切り取りたくありません。 そこで、背糊を溶かす溶剤などはないのでしょうか? もし溶剤にかぎらず、雑誌を「切り取らずに」うまく背糊を取る方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただきたく質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 糊部分をなめる猫

    透明ビニール袋などに、糊付けされてる部分 ありますよね よく漫画単行本などで、立ち読みできないように 包まれてたりするやつです あの糊部分を異様に興奮して舐めます 何故なんでしょう 好きな成分が入ってるのでしょうか 何にしても身体には良くなさそうです 気づいたら舐めてて、 ゴミ箱に捨てても漁ってる始末。 これってウチの猫だけ?

    • ベストアンサー
  • スティックタイプの糊を使いきりたい!

    書類を製本することが多くて、スティックタイプの糊をよく使うのですが、のり受け(っていうのでしょうか)の部分に少量の糊が残っていますよね。あの部分の糊を簡単に使いきる方法ってないのでしょうか?楊枝のようなものでかき出して使ってみたのですが、やっぱり使いづらく、できたら、やはりスティック状で使いたいのですが…

  • 多量のシールはがし跡(糊)をとる方法

    部屋のタイル部分やアルミドア部分に、多量のシールはがし跡(糊)が残っています。 これをなるべく綺麗にとりたいのですが、100円ショップにあるようなシールはがし液では、 内容量が少なくて、何十個も必要になりそうです。 このような、シールはがし後の糊を、綺麗にとる薬剤や方法を教えてください。 ベンジン?灯油?といった方法がネット検索で出てきましたが、有効でしょうか?

  • 固まったスプレー糊(衣類の)の取り除き方

    先日質問しましたが、回答がつかなかったため再質問になります。 アイロン台の、スプレー糊を使った部分に、その糊とゴミ(ホコリのようゴミ)が固まってくっついています。 取る方法あるでしょうか?

  • 紙に塗った糊が乾いても、きちんと貼り合わせることができる糊がほしいので

    紙に塗った糊が乾いても、きちんと貼り合わせることができる糊がほしいのです。 WEBで調べてみたら 封筒を閉じるために、加工されている糊が、参考になりました。 それは、封筒にあらかじめ糊加工されている2カ所を閉じる時に、貼り合わせて押さえるだけで、接着することができる封筒があり、 「アドヘヤ糊」や「アドヘヤ加工」と呼ばれ、ゴム系の糊だそうです。 参考(下の方の 「テープ・糊加工について」 にあります)  ↓ http://www.color-mono.com/envelopes/index.html このアドヘヤ糊と同じ、又は同じような効果のある糊がほしいと思い、調べてみたら この「アドヘヤ合成糊 ツインタイプ」がありました。  ↓ http://wkwkml.net/p_page52/c52740222.html が、くわしい説明がなく、糊の効果がよく分かりません。 これで、大丈夫ですか? とにかく 糊を塗って、乾いてもきちんと貼り合わせることができる糊がほしいのです。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 糊が残ってしまい困っています。

     壁紙にテープの糊が残ってしまいきれいに落としたいのですが、どのような方法が1番いいのでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

  • 同人誌のコピー本作成時にオススメの糊

    って無いですか? 接着力の強い糊がいいのですが…。 他にもコピー本作るときにあると絶対便利とかありましたら同じく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 値札等の剥がし跡に残る糊を取る方法

    値札等の剥がし跡に残る糊を取る方法 首記の剥がし跡に残る糊やとりきれなかった値札はいつまでも 目に付き気になります。 何か簡単な方法はないでしょうか?

青木里さんの遠大な構想
このQ&Aのポイント
  • 青木さんがプレジデントで「日本+韓国2億人経済圏」について言ってますがあれは無理ですね。
  • この記事を読むと要するにこれまでさんざん言われてきた韓国側の日本に対する意見に賛成するためにこの「経済圏」を提案しているのだとよくわかる。
  • 青木さんの韓国びいきのご意見の繰り返しです。日本人は十分に韓国に配慮してきた。韓国人がなんと言おうと十分に尽くしてきた。それでもダメか。
回答を見る