• ベストアンサー

大分(別府/湯布院)と熊本(黒川)のお勧め処

夏に九州,湯布院・別府・黒川温泉郷に旅行しますが、20代同士が楽しめるお勧めスポット、食べ処、お土産、他ありましたら教えて下さい! 初めて訪れるところですので皆様からの口コミ情報を頼りに計画旅をさせていただこうと考えています☆ 宜しくお願い致します~♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pink-b
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.2

旅行いいですねぇ。 私なりにオススメスポットを。 由布院も黒川も徒歩圏内で楽しめるお店が多いので 宿に荷物を置くなりして歩いて散策するといいかもしれません。 空港から宿まではレンタカーor電車か分かりませんが 宿の人が荷物だけ先に液に受け取りにきてくれたりするところも多いし なるべく身軽にして由布院内は観光した方が楽しいと思います。 由布院駅近くの精肉店http://odekake.jalan.net/spt_guide000000163916.html ここの唐揚げ美味しいです。コロッケもオススメ。 他、食事は蕎麦屋さんが沢山あります。(金鱗湖周辺) 歩きだとちょっとだけ距離を感じますが「空想の森アルテジオ」も 私は結構好きです。(美術館) 由布院三大旅館には泊まらずに楽しめる喫茶ルームなどありますので それはそれでプチリッチ気分でいいかもしれません。 お土産もイイカンジのものを置いてあります。 由布院三大旅館(亀の井、山荘 無量塔"、玉の湯) アルテジオは山荘 無量塔"の近くです。 由布院は数度行った事があるので由布院だけ色々書いてみました。 2日目は別府のほうがスケジュール的にムリは無いかな?とも 思います。地獄蒸しプリン(海地獄)が私は大好きです!爆

H-GIRL
質問者

お礼

待ってました!といわんばかりの口コミ情報ありがとうございます☆ 地獄蒸しプリンはどこぞのサイトでも書かれていてチェックしてました!お土産の一品として是非購入してみようと思います~ 教えていただいた精肉屋さん、サイト拝見することができなかったのですが情報を元に探してみたいと思います(^^)/ ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.4

温泉地の雰囲気を求めるのなら湯布院のすぐ近くの湯平がおすすめです。石畳の町です。あまり広くは無いけれど雰囲気はいかにもという感じです。5ヶ所ある公共温泉もリニューアルしたのでこちらもおすすめします。

H-GIRL
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 湯平って初めて聞いたのでWEBで検索したらホント素敵な石畳の街ですね!おおいた遺産にも認定されたなんて、行って見る価値大だと思いました。 是非に立ち寄りスポットの候補にさせて頂きます。 ありがとうございました(●^^●)

  • gti55
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

湯布院は普通の温泉地と異なり、温泉街っていう雰囲気を感じません。観光地って感じですね。温泉に来たって言う雰囲気を味わいたいなら、由布院の中心から離れた所にある宿が良いかもしれません。お買い物や食べ歩きを気軽に楽しみたいなら街中にある宿でしょうね。 メインストリートともいえる湯の坪街道沿いにあるレストラン&バー「ラルコル」はお昼を食べてもいいし、夜にはバーにもなるのでおすすめです。店内が大正浪漫って感じでいいですよ。大きな暖炉もあっていい雰囲気です。ここは「吉祥開運亭・無尽蔵」っていう宿もやっているので、予算に余裕があるならいいかも。 レンタカーで移動されるなら、やまなみハイウェイを走ってみてください。とても気持ちのいい道路ですよ。

H-GIRL
質問者

お礼

コメントありがとうございます☆ 湯布院って観光地って感じなんですかぁ~!!イメージしていたのと違ったかも!歩くだけでも楽しめそうですね。 ラルコルもHPチェックしてみました。 ほんと大正浪漫を感じさせるような雰囲気で素敵です。温泉つかった後、飲みたくなったら利用させていただくお店の候補にしたいと思います。 レンタカー移動なのでやまなみハイウェイはチェックしてました! お勧め頂いたくらいなのでいいドライブになるんでしょうね!是非に行ってみます(^^)/

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.1

南小国にイタリアンレストラン「プチトマト」があります。私の友人になるのですが、パスタがほうれん草を練りこんだ生パスタです。とてもおいしいのでちょくちょく行っています。http://putitomato.com/ あと好みがあるでしょうから補足を入れてください。泊まるところとか日程を入れてください。アドバイスいたします。

H-GIRL
質問者

補足

1日目大分空港午後着⇒湯布院宿泊 2日目湯布院⇒黒川温泉または別府をぶらぶらして15時くらいに出発し大分空港へ向かう という予定でいます。 阿蘇とかも楽しそうなんですけど、なんせ時間があまりないタイとなスケジュールです。 アドバイスどうぞ宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 別府・湯布院・黒川のプランについて教えて下さい!!

    今月末に新婚旅行を兼ねて九州へのんびり旅行を計画しています。 (ちなみに6ヵ月の妊婦です) 3泊4日で、別府・湯布院・黒川をそれぞれ一泊ずつと 考えていたのですが、これってかなり慌しいでしょうか。 2日目に、希望の「亀の井別荘」(湯布院)が取れたので 3日目に黒川温泉にしようと思っています。 1)問題は、1日目。 大分空港から別府に行き、別府で地獄巡りなどをした後 別府の温泉に泊まるか、 またはそのまま湯布院まで行き1日目も湯布院に泊まるか。 別府はかなり見所満載で宿泊した方が良いですか? または湯布院に時間を取ってのんびりした方が良いでしょうか。 おススメプランはどちらでしょうか。 2)また、それぞれの場所のおススメ旅館を教えて頂けたら幸いです。 (1)別府はあまり情報がないのですが、 大型ホテルじゃないところが良いかと思っています。 (2)湯布院は「亀の井別荘」(予約済)「無量塔」「夢想園」 「山荘わらび野」「SABI亭 梢泉」 (3)黒川は「黒川荘」「のし湯」 辺りを候補に挙げていますが、他にもあれば教えて頂けたらと思います (出来ましたらお部屋タイプも一緒に) ちなみに由布院の「玉の湯」と黒川の「山みず木」は満室でした。。 他にも何かおススメ情報やアドバイスがありましたら、 どうぞよろしくお願い致します!!!!

  • 熊本空港~別府

    3月に初めての九州旅行を計画しています。 大阪から熊本空港へ行き、レンタカーでそこから、阿蘇、黒川温泉、湯布院などを見ながら別府へ行き2泊して、大分空港から帰る計画をしています。 熊本~別府間でのおすすめスポット、別府で泊まってから観光できるおすすめなどあれば教えて下さい。 陶器など見れるところ、子供が小1なので水族館、やっぱり温泉、地元のおすすめ料理などは押さえたいと思ってます。 おすすめプランなどがあればアドバイス下さい。

  • 別府~湯布院~九重~黒川・・・行程について

    来週末に初めての九州旅行を計画しています。 1泊2日の予定で行程を計画中なんですが、いかんせん旅不慣れのため行程として可能かどうか分かりかねるのでご相談させて頂きました。 【1日目】 大分港11:00→→湯布院(街歩き・昼食)→→九重(大吊橋・花公園・ガンジーファーム等)→→16:00黒川温泉(三愛高原)着 【2日目】 黒川温泉9:00発→→別府(地獄巡り・うみたまご)→→大分港16:00着 今のところ高速は使わずに回りたいのですが、高速の方がいいのでしょうか? ご意見下さい。お願いします。

  • 11/1~2泊3日☆湯布院・別府・黒川

    11/1~2泊3日で初めて大分に旅行に行きます。親子3代(60代・30代・4 歳)の女3人旅です。宿は2泊とも大分駅前のホテルです。 1日目は、大分空港に12:55着 帰る3日目は、大分空港18:05発です。 空港近くでレンタカーを借りる予定です。 初めてですし、次になかなか行けないと思いますので、欲張って「湯布院・別府・黒川温泉・九重吊橋」に行きたいです。 ガイドブックは1冊買ってみたものの、どう予定を組むのが効率がいいのか分かりません(>_<) 自分で考えてみましたのは、 1日目(日曜):黒川温泉 2日目(月曜):朝(どれ位早朝に、大分駅前のホテルを出た方が良いでしょうか?)→九重吊橋→湯布院 3日目(祝日・火曜):別府 休日の混みようも、車での移動時間も詳しく分かりません(>_<) 日程のお奨めプラン・車のお奨めルートを是非教えて頂きたく存じます。それと、それぞれの地の日帰り温泉のお奨めも合わせてお願い致します。 子供向けの施設など、4歳の娘の事は、あまり考慮に入れて頂かなくて大丈夫です(^_^)温泉とグルメ・景色を楽しむ旅にしたいです。 どうぞよろしくお願い致します☆☆☆☆☆

  • 湯布院・黒川

    来月下旬に湯布院と黒川へ癒しの旅に出掛けようと思っています。 何冊か旅行雑誌に目を通しましたが、体験談等が聞ければと思い、質問をさせていただきます。 ズバリ!「湯布院温泉」「黒川温泉」のオススメ宿を教えて下さい。 あんまり高いところには宿泊出来ませんが、自薦他薦を問いません。 それぞれ一泊か二泊はしたいと思っています。 「料理が最高!」や「お風呂がスゴイ!」等の情報を待ってます。

  • 別府・黒川温泉の旅行について

    来週、別府・黒川温泉へ2泊3日で旅行に行く予定です。 1日目 別府港に到着(12時着)  別府泊 2日目 別府 → 黒川温泉    黒川温泉泊 3日目 黒川温泉 → 別府港より帰宅(16時発) 1日目は、別府の観光をする予定です。 2・3日目にレンタカーを借りようと考えています。 別府から黒川温泉までは、とても景色がいい道があると聞きました。 どんな、ルートで行ったらいいか教えて下さい! 今の時期は雪の心配があるのでしょうか? 2・3日目のどちらかに、湯布院にも行ってみたいと考えています。 他にも、おすすめの場所があればぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 熊本から湯布院?黒川?

    8月末に4泊5日で九州旅行を計画しています。 初日から2日目までと最終日は何となく決定したのですが、3日目にレンタカーをして以降のルートを迷っています。 まず、決まっている日程は以下となります。 1日目 午前中、福岡空港着→博多→熊本(新幹線移動)→天草(A列車で行こう) 天草泊 2日目 午前中に、天草にてイルカウォッチング 天草→熊本へ 熊本にてレンタカーレンタル 阿蘇へドライブし、阿蘇泊 3日目 阿蘇から、黒川温泉?または由布院?へ 4日目 黒川温泉?または由布院?から熊本へ レンタカーを返却 熊本から博多へ(新幹線) 博多泊 5日目 博多近郊を観光し、夜便で帰省。 以上を考えてますが、九州の土地勘がなく、3日目の熊本から行く温泉地を、黒川にしたものか、湯布院まで足を伸ばすべきか、決めかねています。 3日目の旅行ルートにつき、お奨めを教えてください。 その他、上記内容で気になることがあったら教えてください(ルートに無理がある、等) ちなみに今回の旅行では、大自然(阿蘇)や土地の美味しいもの、珍しい体験が出来ればと思っています。 (旅行には4歳の娘と、主人(外国人)との3人で行きます) どうぞよろしくお願いします。

  • 湯布院と黒川のおススメ教えてください!

    今週末から別府、湯布院と黒川温泉に3泊で行きます。 宿は夢想園と亀の井別荘(湯布院)と黒川荘(黒川和)です。 取り合えず湯布院のB-Speakのロールケーキは予約しました(笑) 他にも見所や美味しいどころ(宿で朝晩はついているから ランチやお茶かな・・)を探していますが おススメって何でしょう? 別府の地獄巡りはやはりおススメのようですね。 地獄プリンも? 黒川の「麓」っていうお店のシュークリームや ロールケーキはどうでしょう(予約はできるのかな) 食べ物ばかりになってしまいましたが・・・ あそこは行くといいよ!というところがあれば そちらも教えて頂けますでしょうか。 レンタカーでゆっくりのんびりプランをと思っています。 どうぞよろしくお願いします!

  • 初めて黒川温泉~湯布院を旅します。

    初めて黒川温泉~湯布院を旅します。 この旅で熊本・大分県、初上陸です。 母と二人でレンタカーで移動します。 大まかな予定は組んだのですが、滅多に遠出が出来ないのでステキな旅にしたいと思っています。 1日目:熊本空港(12時着)→阿蘇→黒川温泉泊 2日目:黒川温泉→九重→湯布院泊 3日目:湯布院→大分空港(16時発) (1)美味しい食べ物や外せない絶景などなどオススメ教えて下さい。 (2)お土産で焼酎を沢山購入したいのでオススメ銘柄教えて下さい。 (1)(2)どちらかでも構いません!よろしくお願いします!!

  • 黒川、湯布院、別府は2月に雪は降りますか?

    2月上旬に黒川、由布院、別府温泉に旅行に行こうと思っています。 レンタカーを借りて観光する予定なのですが、雪道の運転は慣れていないので雪が降るのならツアーにしようか悩んでいます。 黒川、湯布院、別府は2月上旬に雪は降りますか? 降るのならどの程度降りますか? 九重‘夢‘大橋と高千穂峡にも行ければと思っているのですが、3ヶ所の温泉から各々の場所まで雪の降る場所はありますか? 高千穂峡ではボートに乗船したいと思っているのですが、2月でもみなさんボートに乗っていますか? ボートに乗ったことがないんですが女二人でも漕げますか? たくさん質問をしてすみません。ぜひ回答をお待ちしています。よろしくお願いします。