• ベストアンサー

無線LAN内蔵のノートPCが繋がりません

東芝のdynabook Qosmio F40を購入したのを機にADSLからフレッツ光に変更しました。 ルーターとケーブルでつなぎID・PASSWORD入力等の前準備を終え、NTTから送られてきたマニュアルどおり進めると、どうしてもLANカードを入れるよう指示されてしまいます。(PCの無線スイッチはオンにしています) PC側の簡単設定から無線でルーターの電波を探しに行くと、全く検知してくれません。 ちなみに、ADSLの時に無線で使っていたもう1台のデスクトップは、LANカードを入れたままの状態でPC側の操作だけで繋がっています。 今夜、可能な限りチャレンジしてみたいので、可能性レベルでも構いませんからアドバイスをいただければと思います。 出先で入力しているため、ルーター等の機種・型番がわからずド素人のような質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sawadon
  • ベストアンサー率51% (69/134)
回答No.2

ちらし?の取説によるとアクセスポイントに付属のソフトウェア(クライアントソフト)には対応していませんのでインストールしないでください。 と書かれていますので、パソコンにインストールされているConfigFreeのワイヤレスデバイス検索機能を使って設定するみたいですね。 繋がっているパソコンからルーターの設定画面を開きSSIDを確認、メモする、暗号化してるのであれば、暗号化の形式、暗号化のパスワードをメモする、MACアドレスフィルタを設定してあるのであれば、ノートパソコンの無線LANアダプタのMACアドレスを登録する、チャンネルの番号も一応メモする。 この情報を元にノートパソコンにて設定していけば大丈夫かな^^; また、ルーターの設定でSSIDを表示しないの設定にしてあると、ノートパソコンでいくらアクセスポイントを検索しても表示されません。(ANY接続拒否等) 参考までに。

Age40
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにインストールされているConfigFreeを使って設定をしようとしました。 大変申し上げにくいのですが、その後の説明が私にはさっぱりわかりません・・・。 もう1台のPCが無線でつながっているので、ルーターの設定は問題ないと思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#142909
noname#142909
回答No.1

LANカード?ですか。無線LANではなくて。 LANケーブルでつながっているならLANカードは入っているはず。 もう一度確認して正確な情報を。

Age40
質問者

お礼

繋がりました。 初期設定で無線LANが「無効」となっているだけでした。 みなさんありがとうございました。

Age40
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 無線LAN内蔵のノートPCなので、ケーブルはLANポートにつないであります。 Bフレッツのマニュアルに従い、無線LAN内臓PCの設定をしようとすると、「無線LANカードを準備してください」という画面になります。要するに無線LAN内蔵のPCと識別してくれていないんだと思います。 マニュアルには内蔵無線LANの設定はVistaのみとなっていますが、購入したノートPCはVistaが入っています。 これでアドバイスをいただけますでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無線LAN内蔵のPCは

    今度ADSLを光に変え、ついでに無線LANにしようと思います。 無線LAN内蔵型PCなのですが揃えるのはルーターのみでいいのでしょうか? 無線LANカードって内蔵型には要らないんですか?

  • ノートPC内蔵の無線LANでネット接続したい

    私は、フレッツADSLの無線LANセット(ルータタイプモデム、無線LANカード2枚:レンタル)でインターネットに接続しています。 無線LANカードを使用しての接続はできていますが、PCカードスロットが塞がってしまうので、PCカード型HDDが使用できません。 また、ベッドの上でもPCを使用するので、無線LANカードの出っ張りが邪魔です。 ノートPC内蔵の無線LANモジュールでは未だに接続できません(説明書は読みましたが)。 何とか接続する方法はないのでしょうか。 PC、モデムなどの詳細は以下の通りです。 PC:Panasonic Let'snote CF-W2EW6AXR OS:Windows XP Professional SP2 無線LANモジュール:Intel PRO/Wireless 2915ABG ADSLモデム:Web Caster 3100NV 無線LANカード:Web Caster FT-STC-Na/g 以上、よろしくお願いします。

  • 新ノートPCの無線LANの設定に関して

    初心者です。お教えください。自宅のノートPCは4年ほど前に購入し,ADSLです。モデムから無線ルータで現在のノートPCに無線LANカードを挿入して使っています。もし今流行のPC無線LAN内臓のノートに買い換えた場合,もう線LANカードは使用しなくてもいいでしょうか?無線LAN内臓のノートの意味がよく分かりません。お願いします。

  • 無線LAN内蔵PC

    今無線LAN内蔵PCを使ってますが、NTTのモデムのみで優先LANで使用してます。 そろそろ無線LANにしようと思ってますが、無線LAN内蔵PCの場合、NTTで無線LANカードをレンタルにして、モデムにセットすれば無線で使えますか?? 別途でLANルータなどは、買わずに出来ますか?? PCに詳しい方教えてください。

  • 内蔵無線LANでネットワークが検知できません

    これまではカードを刺して無線LANをしていたのですが、新しく無線LAN内蔵型のPCを買いました。 ところが、なぜか家のネットワークを検知してくれません(近所のネットワークらしきものはたまに検知しています)。一体どうすれば良いのでしょうか。 PC:DellのINSPIRON 1520 OS:Windows XP Home Edition SP2 内蔵無線LAN:インテル Next-Gen Wireless-N ルータ:京セラ METEOR KY-BR-WL100 ルータは相当古いものなのでそのせいかとも思うのですが、 もし対処法のわかる方がいらしたら、是非よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN内蔵ノートPCのつなぎ方

    こんばんは。早速質問なのですが…。 先日、ルータを買い、1台目にデスクトップPCを有線LANで、2台目にノートPCを、こちらは無線LAN内蔵のもの だったため、無線LANでつないで両方でインターネットをできるようにしようと思い、設定したのですが、デスク トップPCの方は何事もなくつながったのですが、ノートPCの方はさっぱりつながりません。 ルータ自体をノートPCの方が検出できないようで、どうすれば検出できるようになるのかがよくわかりません。 2台目はクライアントマネージャをインストールするだけでよいようだったので、それで設定をしようと思った のですが、ルータが検出されませんでした、と出てきた ので、試しにルータの設定自体をノートPCでやってみましたが、それでもできません。 このような場合、どうすればいいのでしょうか? ノートPC:東芝のPAV5410PMEW ルータ :メルコのWLAR-L11G-L 接続回線:ADSL、Yahoo!BB OS :WindowsXP Home Edision となっています。 なにぶん、初めてこのようなことに挑戦するので、どのように質問をすればよいのかもよくわかりません。 できうる限り補足をつけさせていただきますので、よろしければどなたかヒントだけでもお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN導入にあたり

    お世話になります。 現在は ADSLモデム(ルータ付)-PC(有線)で繋がっています。 無線LANを導入したいのですが 1.ADSLモデム(ルータ付)-無線LANルータ -PC(無線) となる場合(2重ルータ)、ADSLモデムをブリッジ接続するとグローバルIPが無線LANルータのWAN側となり、PCはDHCPで接続できるのでしょうか?? 2.ADSLモデムのルータ機能を使い、無線LANをアクセスポイントとして使う場合 ADSLモデムのDHCPで無線LANアクセスポイント以下のPCはIP自動取得で繋がるのでしょうか??それともADSLモデムのLAN側を192.168.1.1、アクセスポイントのWAN側を192.168.1.1としアクセスポイント以下のPCはどのようなIPが振られるのでしょうか? 3.アドホック通信というものがありますが、メリットを教えてください。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 家庭内LANのご相談、無線LAN

    お世話になります。 現在は ADSLモデム(ルータ付)-PC(有線)で繋がっています。 無線LANを導入したいのですが 1.ADSLモデム(ルータ付)-無線LANルータ -PC(無線) となる場合(2重ルータ)、ADSLモデムをブリッジ接続するとグローバルIPが無線LANルータのWAN側となり、PCはDHCPで接続できるのでしょうか?? 2.ADSLモデムのルータ機能を使い、無線LANをアクセスポイントとして使う場合 ADSLモデムのDHCPで無線LANアクセスポイント以下のPCはIP自動取得で繋がるのでしょうか??それともADSLモデムのLAN側を192.168.1.1、アクセスポイントのWAN側を192.168.1.1としアクセスポイント以下のPCはどのようなIPが振られるのでしょうか? 3.アドホック通信というものがありますが、メリットを教えてください。 長くなりましたが宜しくお願いします。  

  • DeskTopPCからの無線LAN

    現在は無線LAN付きADSLルータが接続されたPC(=PC1)を使っていますが、こんど新しくDeskTopPC (=PC2)を買い足します。PC2はPC1とは別の部屋に設置しますが、ADSLルータとPC2の間にLANケーブルを引くことができないので、ルータとPC2間を無線でつなぎたいと思ってます。しかし、PC2にはPCカードSlot(PCMCI)がついていないので通常の無線LANカードが使えません。どうしたら、PC1とルータを無線でつなぐことができるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 無線LAN内蔵ノートPCの設定

    自宅に現在ノートパソコンが2台あり、どちらも無線LANカードで接続されています。 今回新たに無線LAN内蔵の中古ノートパソコンを購入し、下記のように設定しましたが、インターネットに繋がりません。 1.タスクバー右の「ワイヤレスネットワーク接続」のアイコンをダブルクリック 2.「ワイヤレスネットワーク接続の状態」画面で「プロパティ」クリック 3.「ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ」画面で「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択し「プロパティ」クリック 4.「インターネットプロトコル(TCP/IP)」画面で「次のIPアドレスを使う」にチェックを入れ、ルータに設定されているIPアドレスを入力 5.サブネットマスク欄に「255.255.255.0」を入力 6.設定完了 その後、タスクバーのアイコンが「『ルータのネットワーク名(SSID)』に接続しました」と表示するのですが、Internet Explorerを起動させても インターネットには繋がらないのです。 ちなみにノートパソコンをLANケーブルでルータに接続すれば、インターネットに繋がります。 なお環境は「ADSLモデム」⇔「無線LANルータ」⇔「ノートパソコン」で、それぞれの機器は ADSLモデム…MS-3(NTT) 無線LANルータ…Air Station G54(BUFFALO) ノートパソコン…CF-Y5(Panasonic)で、OSがWindows XP です。

カラー印刷が出来ない
このQ&Aのポイント
  • カラー印刷ができない状況になっています。
  • トナーは問題ありませんが、カラー印刷ができません。
  • 昨日ブラザーのアップデートを行いましたが、カラー印刷ができない状態です。
回答を見る