• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:松下幸之助氏の人物像)

松下幸之助氏の人物像

19620205の回答

  • ベストアンサー
  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.1

大企業になるとありとあやゆる媒体に広告を出しているので、当然、出版社にも広告料が入りますので、企業の悪口は書けないでしょう。例えばトヨタなんかも悪い事を書いている本は皆無に等しいですが、ビジネス社から「トヨタの闇」という本が出ています。貴殿は、こういう本を探していると思いますが、もしかしたら、このビジネス社にあるかも知れませんね。

tantatatan
質問者

お礼

>大企業になるとありとあやゆる媒体に広告を出しているので、当然、出版社にも広告料が入りますので、企業の悪口は書けないでしょう。 色々探していてその通りだと思いました。ビジネス社のホームページを確認しましたが、松下幸之助氏に関するものは出てきませんでした。 ただ大企業の闇の部分を探るという意味でご紹介いただいた「トヨタの闇」を確認してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • panasonicパナソニックの創業者の松下幸之助

    panasonicパナソニックの創業者の松下幸之助の横に一緒にいる丹羽正治は何者ですか? あと松下電器産業の松下幸之助の子孫はパナソニックの大株主なのでしょうか? いまは創業家一族は何をしているのでしょう?

  • 松下幸之助氏の言葉で「企業は人なり」をアメリカ人の方々に説明したいと思っています。

    英語で下記のように伝えたいと思っています。 ↓ 『パナソニックの創業者松下幸之助氏は、「企業は人なり」と言われました。 “まさに、人を育て、その人を十分に活かしていくことが、企業経営の第一の要諦といえるのではなかろうか” 経営の神様と呼ばれる松下幸之助氏は、「松下電器は人を作る会社です。あわせて家電を作っています」という名言を遺している。』 上記↑『』内の日本語を英語にしていただきたいです。 日本語のまま英語にしても アメリカ人の方々には 理解していただけないような感じです。 以前 メールで私が、「・・・日本では、罪を犯さない限り解雇にはならないです。・・・」と お話をしたら 何だか全然違う方向に話が進みました。 そして、アメリカ人の友人から 「○○さんは、絶対に罪はおかしていません・・・」と、言う返事がきて、私は びっくりしてしまいました。 メール相手の友人は、よく知っている間柄の方で、その方も以前異文化(アジア)で生活された事もあるので、二人の間に溝ができなかったのが幸いでした。 そして、「アメリカでは 少し仕事が遅いと言う理由だけで解雇になる。」と言うような内容も書かれていましたが・・・本当に語学力も不足していますが、それ以外も不足していることを痛感しました。 そのようないきさつもあり 今回の英文は、色々な方々のご説明をうかがってみたいと思いました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 「事業は人なり」という言葉を作った人は?

    松下幸之助さんの本の中で、「事業は人なり」という言葉を知ったのですが、 松下電器以外の企業でも、人事制度として、社員の教育に力を入れている会社はこの言葉を掲げているところもあります。 「事業は人なり」という言葉は、もともと誰の言葉なのですか? ご存知のかた、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 松下幸之助という人物について

    現在、日本の歴代の経営者の中でもかなり成功を収めた人物である松下幸之助。 彼が、企業家として成功した理由って一体なんなんでしょうか? また、松下の「水道哲学」(理念)が教える現代企業の経営理念の重要性って一体なんなんでしょうか?

  • 松下幸之助という人物について

    松下幸之助の生涯と業績について400字以上の作文をテストで書かなければなりません。条件は文中に年号を3つ以上、人物ないし事柄、製品の説明が2つ以上入っている必要があります。どうかこの条件でさくぶんを書いてもらえたらありがたいです。

  • 日本経済を救う、近江商人と松下幸之助の生き方

    京都在住の30代の僧侶志望の者です。若造の法話をお話させてくださいm(__)m。 ●日本はどんどん衰退しています。日本は世界最大級の借金大国です。 増税をしないと2020年までもたないという意見もあります。 現代人は、右肩上がりの時代に縛られた【お金儲け中心=拝金主義】です。 ●(1)近江商人(日本の三大商人の一つ) ・日本は不景気で衰退していますが、不景気に強い近江商人の思想が見直されています。近江商人  とは現在の滋賀県(琵琶湖周辺)出身の商人です。 ・トヨタ自動車、高島屋、大丸、伊藤忠、丸紅、日本生命、西武グループ、ワコール、ヤンマー、  島津製作所など日本を代表する会社の多くが、近江商人に由来している企業です。 ・近江商人の基本理念である「三方よし」は社会貢献の思想です。 ・近江商人の商売十訓(第一に社会貢献の思想)  商売は世の為、人の為の奉仕にして、利益はその当然の報酬なり。 (近江商人に社会貢献の商法を教えたのは僧侶です。社会貢献を菩薩行と言います。) (2)経営の神様・松下幸之助 ・松下電器の基本理念の「水道哲学」「企業は社会の公器」は社会貢献です。(松下さんは近江商人  から影響を受けています。松下さんはトヨタ中興の祖である石田退三さんの弟子ですが、石田さん  は近江商人の子孫です。) (3)その他 ・経済とは経世済民の略であり、「世の中を治めて人民を救う社会貢献」の意味です。 ・働くとは「傍(はた)を楽にする」であり、働く事によって「他人を楽にさせる社会貢献」の意味です。 ●以下は、本を出版する仕事(=出版業)よって社会貢献をし、多くの方に感謝されて喜んで いただいている一例です。リンク先の下の方にある「カスタマーレビュー」をご覧ください。 どんな仕事でも社会貢献をしていますし、多くの方に感謝されて喜んでいただいています。 事業を通して社会貢献して感謝される喜びが、仕事で得る事ができる真の報酬なのです。 道をひらく (松下 幸之助) http://www.amazon.co.jp/%E9%81%93%E3%82%92%E3%81%B2%E3%82%89%E3%81%8F-%E6%9D%BE%E4%B8%8B-%E5%B9%B8%E4%B9%8B%E5%8A%A9/dp/4569534074/ref=pd_sim_b_7#_ ・日本を衰退させた現代人は【拝金主義=物質主義】  拝金主義は【好景気不景気に左右される不安定な生き方】 ・日本を発展させた明治人は【社会貢献=精神主義】  社会貢献は【好景気不景気に左右されない安定した生き方】 です。現代人と明治人は何から何まで正反対だと気づいていただきたいと思っています。 賛否両論のご意見をお待ちしていますm(__)m。 合掌

  • 松下電器日本国民(パナソニック)の誇り今は昔

    松下電器日本国民の誇りは今は昔、幸之助さんもあの世で嘆いて居る事でしょうね~ パナソニックの三洋に対する仕打ちは異状な行動で中国に工場や機械類や人材売却なら未だしも、三洋が長年研究に研究した成果(日本国民財産)まで平気でお金になるなら売るとは!売国奴会社だと思いますが!旧三洋社員は苦やしがって涙を流して居るとお察しするしだいで、私は長年三洋製品の愛好者であ~あ~何と情けないやら、腹が立つやら如何思いますか?

  • 松下幸之助がわからない

     松下幸之助という人物についていろいろ調べています。 一応、wikiなどのページは検索したんですけど、松下幸之助はどういう風にすごいのでしょうか?自分の中でまだいまいちピンときません(汗)。 この人の、魅力や偉大さをできたら詳しく教えてください。 みなさんが松下幸之助についてこういったところが好き、尊敬する、と思う気持ちなどもよかったら教えてください。 お願いします。

  • 松下幸之助の本ありますか。

    週休二日制をつくったのは松下幸之助さんですよね。うちの上司はこまかいのと、部下の残業も当たり前って思ってるの人なんです。こんな上司に言い返せるような、またはそんな上司に読んでもらいたい松下幸之助さんの本を紹介してほしいです。よろしくお願いします。

  • 松下幸之助ならこう考える

    確かに88000円は高い。ニトリなら 一桁安いというのが市場の声です。 松下幸之助翁ならどう考えますか。 https://sumai.panasonic.jp/interior/new/index.html?id=komoru