• ベストアンサー

藻類の遺伝子

氷りから、微生物16s、18s遺伝子の抽出を行っています。 バクテリアはまあまあ上手くいったのですが、 藻類は抽出法、PCR条件等が分かりません。 海、土壌、等のサンプルからの藻類16s DNA抽出やPCR条件など 知っていれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

専門外ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「16) 微細藻類の集団解析に必要な遺伝的マーカーの検索(奨励研究A)」 NIREの報告書をあたれば、あるいは文献検索で探せるかもしれませんね? ご参考まで。

参考URL:
http://www.nies.go.jp/seika/gaiyo/a25_2000/2-2-8.html