フィットネスクラブでのマナーとエチケット

こんにちわ、21歳の男です。近頃フィットネスクラブに興味を持ち、 地元のフィットネスクラブに通おうと思っています。 ...

koma24 さんからの 回答

• 2008-05-27 14:52:21
  • 回答No.7
koma24

基本的には、いちばんはじめはスタッフの人がついていろいろクラブについてのきまりや使い方などを教えてくれると思いますのでそんなに心配しなくても良いと思います。

さきの方の回答に加えて、いくつか。
まずマシンフロア。
ウェイトトレーニングをやったあとは、汗をふく(クラブによっては専用のタオルがおいてあることがあります)。バイクやランニングマシンの場合、足元にも汗がたれていることがあるので注意しましょう。また、重りですが、一番軽いものにもどしておくのがマナーです。

ランニングマシーンなどはクラブによっては、連続使用時間が決まっているものもあります。人気のわりに台数がすくないクラブだと、ホワイトボードなどに予約、利用予定時間などを書くようにしていることもあります。(この場合は案内があると思います)

マシン利用の場合は、はじめはスタッフに使い方もふくめきちんと指導を受けてからやってください。姿勢や重さ、回数などプロにきちんと指導してもらってからやらないと故障のもとにもなることがありますし、効果の出方にもさがでてきます。たいていのクラブでは目的に合わせ簡単なトレーニングメニューなら組んでくれますよ。

プールでは、たいていのところで、ウォーキングのみのレーンと初心者レーン、ノンストップで泳ぐ長距離レーンとわかれていることがほとんどです。どれも基本的に一方通行で1泳ぎます。これも基本的には周りの人の妨げにならないそれぞれのレーンにあわせたスピードを守るのは基本。レーンの区別は最初にスタッフから案内してくれると思います。まあ、まわりの人をみながらやっていれば問題ないです。
持ち物も、最初に案内ありますが、スイミングキャップは必須ですので忘れずに。

まあ、事前に見学いってみるのが一番ですよ。服装なんかもクラブの客層でずいぶんかわりますから。

あと、あんまりはりきりすぎないのが長続きするコツですよ。週2~3回くらいでもみっちりやれば十分効果でます。
ちなみに、マシントレーニングやったあと、プールで軽いスイミングやウォーキングやるとクールダウンになって筋肉痛がましになります。
お礼コメント
TObject

お礼率 100% (16/16)

マシンを軽い物にしておくのは始めて知りました!
制限時間等はクラブやローカルのルールを確認して見ようと思います!

メニューまで組んでくれるんですね。お願いしてみようと思います。
プールは案内にしたがって対応してみます^^

明日は時間があるので見学し、大丈夫そうだったら
そのまま入会しようと思います!

皆さん丁寧に答えてくださってありがとうございました!
投稿日時 - 2008-05-29 12:30:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。