• 締切済み

自分だけ呼ばれなかった場合

私は30代になったばかりの男ですが、先日、中学時代友人が結婚するというのを、同じ仲の良い友達伝えで聞きました。  その結婚する友達も一緒に数人のグループで遊んでいました。しかし、その連絡をくれた友人は式に呼ばれてるのに、私は呼ばれてはいないのです。式はまだ先の話ですが、式に呼ばれてない事はやはり少しショックです。結婚する友人とは年に1回は、仲のよかったグループで一緒に飲む間柄です。 その事に対して、連絡をくれた友人とは話に触れずに「結婚するんだ」という具合に普通を装って話しました。やはり微妙ですよね。式に呼ばれなかったら、それはそれで少しショックで、しょうがないとは思いますけど、披露宴のみならず、2次会も声がかからないのは。 万が一この後、式に呼ばれたとしても、なんか自分が催促したみたいであまり行きたいとは思わなくなりました。なんかすごく矛盾してますね。 私自身、クセのある性格なので好かれ易いと嫌われやすいがはっきりでるのでそんなにショックではないのですが、ただ、そこそこ仲良くしてたのに…という気持ちもあります。 また、ある意味向こうも大学時代の友人やら沢山いるためさばききれないこともあるし、中学時代の友人では言ってもその場所の雰囲気に溶けずに浮いてしまう危険もあるので何とも言いがたい気分です。 みなさんならこういう時どうしますか?? この事に対して多くの方の意見が聞きたいと思いました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.11

私だったら、そんなに気にはしないと思います。 結婚した友達から、披露宴に招待数人数には限りがあり、誰を招待するかについて、とても悩んだという話をよく聞くので、招待されなくても、致し方ない事情があったのだろうと私は考えています。 また、今回の質問者様のように、年に1回会う程度のお付き合いなら私の個人的な基準で言えば、とても親しい友達とは言い難いので、招待されなくても特にショックはないですね。 私だったら、祝電の一つも打って、その後も普通に友人関係を続けると思います。 ただ、他の回答者様がおっしゃっているように、質問者様の場合、式はまだ先という事なので、これから招待状が来る可能性もあるのではないでしょうか? それから、2次会については、招待されるにしても、もっと日にちが迫ってからだと思いますよ。 私が経験した範囲内では、正式に2次会の招待の連絡があるのは、だいたい1ヶ月前くらいでした。(ひどい場合だと2次会の1週間前になって、出欠連絡が回ってきた事もありましたが・・・。)

  • hirari33
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.10

ご友人の結婚式はまだ先のことなのですよね? 例えば、質問者様に、結婚の情報をくれたお友達は、 たまたま結婚される方とお話をする機会があったとか、 連絡を取る機会があって、「実は、結婚するんだ」って お聞きになったとも考えられませんか? 質問者様は、そういう機会がなかったので、 聞いていなかっただけで・・・。 これから招待状、届くかもしれないですよ? 私は、そんな気がするのですが、 どうでしょうか?

  • butachimu
  • ベストアンサー率23% (61/256)
回答No.9

現況だけではなんとも判断し難いですが ・年に一回は会う→他の友達は1、2ヶ月に一回は会う間柄なのでは? ・本当に仲の良いグループの一員であれば連絡をくれた友人から「お前何着てく?」とか  当然お前も呼ばれてんだろ的な内容の発言がなかったのか?無いなら・・・ ・式がまだ先という事なら2次会しか呼ばない人への2次会の誘いはまだなのでは? そもそも結婚式って人数に限りがあるのに呼んでくれるって事はそれなりの付き合いをしてるって事ですよね。 質問者様が何で呼んでくれない?2次会もねえのかよ?って腹立つぐらいの間柄であればその友達に聞けるのでは? その人の性格もあるので絶対聞けるとは言いませんが聞きづらいのであればそのぐらいの間柄だから呼ばれなかった? あくまで現況を仮定しての意見なので失礼な文がありましたらお許し下さい。

noname#96068
noname#96068
回答No.8

私はすみやかに離れますね。 ショックですし、腹立たしいです。 そんな感情にさせられることも、情けないです。 少なくとも、良識のある人なら、あなたの気持ちは十分に思いやれるはずですし、招待はしてくるのが普通だと思います。 それをしない友達なら、きれいに線を引いたうえで、お知り合いという程度のお付き合いに切り替えます。 当然お祝いなども贈りません。年賀状に結婚式の写真でも印刷されてくれば、おめでとうございます、とさらりと書くか、翌年印刷だけのそっけないものを送ります。 ご自分を責めずに、いやなことはさっさと処理して、明るい方向へ歩き出しましょう。

  • hulun001
  • ベストアンサー率49% (124/252)
回答No.7

可能性の一つとして、  友達の彼女との間で一度でもキマヅイ事(特に性的なこと)がありませんでしたか?ひょっとして酒の席でいい女だなの後に性的な描写をつけたのなら貴方の失態に対する代価です。  私のお勧め、 友人に連絡して「結婚するんだからいくらいくらのお祝いし送りたいのだけど受け取ってもらえるかな」と聞いてみてはいかがでしょうか。断られたのでは相手は貴方を友人と見ていない。受け取ってもらえるなら新婚旅行の土産もらうときに「何か俺やったかな?ごめん」と聞いてみてはいかがでしょう。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

残念ながら,貴方が思う友人とのギャップが有るんですね.先方は呼ぶ程の友人とは思っていないだけの事です.仕方有りません.

noname#71522
noname#71522
回答No.5

あなたがどうのこうのでは無く、こういう事って社会ではよくある事ですよヾ(;´▽`A``アセアセ あなたの居所が分かってて、すぐに連絡が取れる手段があって、 あなた側にご不幸が無く、あなたの事を将来に向かってもお付き合いしたいという気持ちがあれば、 普通にお友達としてご招待を受けるはずです。 でも、残念ながらあなたの気持ち(=本心)とお友達の気持ち(=本心)が違っている様子。 今の現状がお友達の気持ち(=本心)と取るしかないのでは・・・? 大事な場面で、本心が出る・・・逆に言えば、もめずに関係を消滅させる方法でもあるのです。 言い方を変えれば、【潮時】【縁の切れ目】とも言えそうです。 まさか、あなたの方から『なぜ、呼ばなかったんだ!』って言っていくつもりは無いでしょ?ヾ(;´▽`A``アセアセ そこまでの付き合いだったと私なら諦めます・・・。 それと、披露宴に呼ばれないのに、同日の2次会にだけ呼ばれる訳も無いはずですよorz

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (594/1245)
回答No.4

自分だけ招待されないなんて、ショックです。 まして、年に一度とはいえ、行動をともにして遊んだ仲間だったんですよね?それも、結婚するって本人の口から聞いたのではなく、同じ仲間の一人からその報告を聞くなんて、ダブルショックですよ。 私自身はそういう経験はないのですが、私の身近にこれを経験した人がいました。 大学時代、いつも5人で行動をともにしていた親友たちなんですが、卒業後一人(A子、とします)が結婚し、みんな招待されて出席しました。 その数年後、またひとり結婚することになったのですが(B子、とします)、B子は、A子を招待しませんでした。 理由は、A子が大学を中退してからというもの、会ったことがないというものでした。 B子の結婚を、やはり、質問者さまと同じようにともに行動してきた友達の口からそのことを聞いたA子は、怒ってしまって私たちとはそれで完全に切れてしまいました。 結婚式は、招待する、される、って言うのはとても大切なことです。 今後の付き合いをも変えてしまうほどにね。 ですから、どうしても招待できないと言う理由があるなら、招待しない本人に直接言わないといけないです。今後も同じように関係を続けたい場合は・・・ですが。 結婚されるお友達から、質問者さまに何の連絡もないなら、そういう間柄だったんだ、と割り切った方がいいかもしれませんね。 気分はこの上なくお悪いでしょうけれど、心にとげを立てず、穏やかにそのお友達のことを許してあげてくださいね。

  • keroNo1
  • ベストアンサー率27% (41/149)
回答No.3

全く気にしません。 と言うよりも呼ばれなかった事に感謝します。 披露宴が嫌なので。 と、まぁこれは私の個人的な感情なので。 こういう時どうするかという事についてですが、 電報を打つか花束を贈ります。

noname#60007
noname#60007
回答No.2

私は20代後半 既婚者 女です。 私なら。気にしません。 なぜなら、招待されても高確率で出席出来ないからです。 私の地元が遠いため。必ず飛行機でしか行き来は出来ない為。 出席するにも一苦労です。1回出席する為に、交通費、お祝い、その他全てトータルで10万円は軽くとびます。 交通費のみで10万いきますね。(早割など使えない場合は) 1人の友達の為に10~20万毎回毎回使えないです。 全員結婚して結婚式するとした場合、友達の人数分かかります。 そんな事したら、我が家は破産します。 まさか自分の友達だけとはいかないでしょうから、旦那も同じことすればさらに我が家は破産します。 うちは、地元が遠いため(地元は同じですが(旦那と))友達の結婚式には毎回、お祝いと花束を贈って終わりです。 それが私たち夫婦に出来る最大限のお祝いのしかただからです。 旦那は、会社とか本州で出来た友達などの結婚式には出席していますが。地元の友達達のにはしたくても出来ないのが現状です。 友達に順位をつけるようなまねはしたくないので。 一律?不参加にしています。 この人のには出席した(帰省した)けど、この人のは欠席では、それがわかった時に、友達もイヤな思いなどするでしょうし。 あとあと面倒なので。うちはそうしています。 連絡が来たら。お祝いと花束贈呈。終了♪ ちなみに。招待したくても、全員はさすがに招待できない。(私の地元は結婚式は会費制ですが) 式場とかの関係など色々あり、やはり人数にも限りがあります。 個人的の友達は1人ずつにして。 残りはお互いの共通の友達を招待しました。(高校の同級生なので) やはり、小中の友達(それぞれお互い)にはどうしてよんでくれなかったの?楽しみに待ってたのにととても残念そうに言われてしまいました。なので、きちんと1人1人に説明させていただきました。 みんな納得してくれました。 事情を聞いてみな安心したようです。 やはり何も知らないと、みんな寂しい気持ちになるようです。 自分はよばれない=たいした事ない仲だったと。 そんな事は決してないのです。 私は経験上そう思います。 私はそんな感じです。 m(_ _)m

関連するQ&A

  • 友人の結婚式に・・

    何回か質問させていただいています。 私は20代の男ですが、先日、大学時代の友人が結婚するというのを、その同じ大学の友達伝えで聞きました。 大学時代には、その結婚する友達も一緒に数人のグループで遊んでいました。しかし、その連絡をくれた友人は式に呼ばれてるのに、私は呼ばれてはいないのです。式はまだ先の話ですが、式に呼ばれてない事はやはり少しショックです。結婚する友人とは年に1回は、大学で仲のよかったグループで一緒に飲む間柄です。 その事に対して、連絡をくれた友人と少し話をしていたら、結婚する友人に、私が式に出席したがっていた、ということを伝えといてくれるというのです。 でも、やはり微妙ですよね。式に呼ばれなかったら、それはそれで少しショックで、しょうがないとは思いますけど、万が一この後、式に呼ばれたとしても、なんか自分が催促したみたいであまり行きたいとは思わなくなりました。なんかすごく矛盾してますね。。 みなさんならこういう時どうしますか?? この事に対して多くの方の意見が聞きたいと思いました。よろしくお願いします。

  • 自分の結婚式に呼んでいないのに呼ばれた場合の祝儀

    大学時代の友人が今度、結婚します。 かなり仲良かった友人です。 でも大学卒業後、なぜか5年くらい音信普通になっていました。(彼女の携帯番号が変わって連絡がとれなくなりました) その間に私は結婚しました。 もちろん彼女は式には呼んでいません(音信不通のため呼べませんでした) 最近、突然連絡があり、結婚するからぜひ結婚式に出席してほしいと いわれました。 私はもう結婚したよ、と言ったらびっくりしていました。 ほんとうに仲良くしていた友人なので大変嬉しいのですが、 こういう場合、祝儀2万でもいいでしょうか・・・。 同じ状況の友人も出席するのですが、その子と話し合って二人して 祝儀2万円にしてもよいでしょうか?

  • この場合のご祝儀の額は‥?

    御世話になります。 高校時代の友人が結婚することになり、式に呼ばれることになりました。 当時仲の良かった他の友人とお祝いの品(一人あたり1万位で本人の希望の品を買いました)+ご祝儀2万円をお包みしようかと相談していたのですが、他のグループの友人達は3万円にするという話を聞いてどうしようかと考えております。 結婚する友人とは卒業後5年ほど連絡を取っておらず、私が地元に帰ってきたのを機に年に1、2回みんなでごはんを食べにいく位です。 式当日は受付を頼まれていて、少し早めに行かなければ行けないのでヘアメイクを式場で予約取ろうかと言われたのですがその子の手間と負担が増えてしまうかと思いお断りしました。 やや疎遠気味ではありますが高校時代の大事な友人にはかわりないですし3万お包みすべきか、でも1万近いお祝いがあるので2万でもいいのか、ご意見頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 結婚式の余興

    12月に高校時代の友人の結婚式があります。高校時代は私、新婦を含め8人グループでいつも行動していました。社会人になり私以外は皆、地元に残っています。私が帰省すれば集まってくれるので仲が良いと思っていました。 本題なのですが…新婦は余興をグループ内3人に「誰誘ってもいいからやって」と頼みました。3人は私を除く3人に声をかけ6人で余興をやる事になりました。新婦からその話を聞き(新婦は私に話がいっていると思ったみたいです)ちょい役でいいので私も参加したかった為、友人に連絡した所「遠いから練習できないから無理」「衣装予約したから無理」「見て楽しんでよ」と言われました。ショックです。離れてる友人は余興に参加しないものなのですか?私が考えすぎですか?仲の良い新婦なので何かしたかったです。

  • 人付き合いについて

    こんばんは26歳男です。 皆さんは昔の友達とは今はどういった関係でしょうか。 この前、小学校からの友人の結婚式に私は呼ばれませんでした!ww 逆にその友人とは私より関わりの浅い友達とかが呼ばれていました!ww でも私は小学校や中学校の友達と歳を重ねていくに連れて価値観や当時のノリができないなあと薄々感じていたので、まあ良しと自分を納得させました。 しかし結婚式後、その友人とは別の友達の(結婚した人含めて)飲み会が数回あり、それには誘われるんです!ww 結婚式の話しとかになると何か 場違いだよおい!って感じてしまいます。度々、なんで私がこの飲み会に誘われるんだろうとか思います。 おれ結婚式いなかったし誘われなかったぞ!?みたいな。 別に私は他にも仲の良い小学、中学時代の友達、高校、大学、アルバイト時代の友達がいるのでそこまで悩んでませんが そのグループの集まりの時だけ行こうかなあとか悩んでしまいます。 飲み会に行ってわいわい楽しみたいですが結婚式のグループで私だけ誘われていない事実を考えると行きづらいです。 友人はなぜ私を誘うのでしょうか? そのグループは7人くらいですが私がその飲み会にいることをどう思っているのでしょうか? 今後どのように付き合って行けば良いですか? あとやっぱり年を重ねていくに連れ昔仲良かった友達と合わなくなってくるってのもありますよね? 去る者追わず来る者拒まずのスタイルで生きてきましたが、この関係は何か気まずいです!ww くだらない質問ですがその時、わりと苦痛なのでアドバイスください( ´ ▽ ` )ノ

  • 成人式に1人で行く

    来年成人式を迎えます。 行こうか行かないかずっと迷っていて、行くなら行くで早く予約しないといけないとは思っているのですが、なかなか決断できずにいます。 それは一緒に行く人が居なくて、式に行っても終始1人ポツーンじゃないかと思うと何だか寂しくて…。 友達が居ないと言えば居ないのですが、高校時代に携帯を紛失してメモリが消えてしまった為、中学時代の仲の良い地元の友達との音沙汰が無くなってしまいました。 「成人式行くよ!」という連絡すらできないのです。 式に行けばバッタリあって、連絡先も交換できるチャンスかなと思うのですが、そういう事って実際ありますか? 逆に、1人で式に行かれて終始1人だったって方はいらっしゃいますか? 女の子なんて特にグループで固まって行くと思うので…。 皆様の実体験エピソードや、こうするといいよ等のアドバイスをお聞かせ下さい。

  • 学生時代からの友人と連絡を絶ったり自分から疎遠にした方いますか

    私は大学時代6人グループで行動をしていたのですがその中でも 気を許せる友達は1人でその子にしか本音で話したことがありません。 就職してから皆で1年に1度集まるくらいです。 仲良い子とは2人でたまに遊んでいます。 他の5人は友人というより顔見知り程度の付き合いの人と変わらないと 思います(学生時代一緒にお弁当を食べたりたまに集まったりetc) そういう関係がわずらわしくなってきたので新年会の誘いや他の件でも メールの返信をしなかったので彼女達の間では音信普通だと言っているようです。 最近仕事や恋愛で色々あったのでさらに連絡する気にもなれず 仲の良い友達にはまた連絡するねとは言っているのですが こういうことをする私って最低なのでしょうか。 ちなみに結婚式にも呼ばれそうなのですが正直行きたくありません。 あまり友人だと思っていないしこれからも5人全員に招待されると 思うと気が進みません。グループって面倒ですよね。 こんな方、他にもいますかー?

  • ご祝儀の金額について

    中学時代の友達のご祝儀について質問です。 中学時代に仲の良かった友人がこの度結婚します。 おめでたいことですが、ご祝儀のことで悩んでいます。 なぜ悩んでいるかといいますと・・・ ・中学卒業後、私は携帯を持つのが遅かったためその友人と連絡を取り合う機会がなくなってしまった。 ・私と友人は共通の友人が複数おり、中学時代はグループでよく行動していましたが、高校進学後はそのグループから私は抜けた形になってしまった。 ・成人式で再会し、アドレスを交換したが、その後連絡はほとんどせず社会人になる前に一度遊んだだけ。 ・社会人になってからは、1回だけ偶然ファミレスで出会い、お互いの近況をその場で話した。 ・メールのやり取りは「アドレス変わりました」の時のみ。 現在、上記のような関係である友人の結婚式。 比べてはいけませんが、今でも付き合いのある高校・大学時代の友人の結婚式にはご祝儀に3万円を包みました。楽しい時間を一緒に過ごしたり、悩みを聞いてくれたり、いつもお世話になっている友人に対して「おめでとう」の気持ちを込めて、3万円です。ですが、現在付き合いのないその子に3万円は妥当なのかな、と疑問に思ってしまいます。 ただ、中学時代は本当に仲の良い友人でした。喧嘩もしましたが、お互いを認め合った仲です。疎遠になりましたが、嫌いではありません。 しかし今回、「結婚するので、是非結婚式・披露宴に出席して欲しい」とメールが来た時には、「こんな時だけ誘ってくるの?」とおめでとうという気持ちと同時に、ご祝儀目当てで誘ったのかと嫌な考えをしてしまう自分もいます。 おまけに、私は地元を離れています。地元で結婚式をするため、私は結婚式出席のために地元に戻ります。隣の県なのですぐに帰れますが、交通費は出ません。 高校時代の友人は結婚式に隣の県から友人(4人)を招待し、友人たちは一台の車で会場まで来ました。車を運転した友人には交通費を出し、友人全員にはホテル代もだしております(多分、ホテル代は一部だと思いますが)。この友人はまだ、社会人になって2年目くらいの時に結婚しました。ですが、ここまでしっかりした対応をしている友人を知っているので、今回結婚する友人が「式には来て欲しい。でも来るのは自力で来て」と言っているようで、「都合良すぎじゃない?」と思ってしまう自分もいて・・・ちょっと嫌です。 少し話がそれてしまいましたが、 疎遠になった友人の結婚式。おめでたいことですし、お祝いしたい気持ちもあります。ですが、私の偏った解釈もあり、ご祝儀にいくら包むべきか悩んでいます。 いくら包むのが妥当なのでしょうか。

  • 招待する友人が・・・

     はじめまして、よろしくお願いします。 今年の9月に結婚式をすることがきまり、そこに招待する友人のことで悩んでいます。  私の中学時代の友人なんですが、しばらく連絡を取らなかった間にどうやらうつ病になってしまったようで、最近連絡を取るようになり、詳しいことを知りました。中学時代の友人はほかに2人招待する予定でいますが、4人で仲が良かったのでできれば3人招待したいと考えています。  でもうつ病の症状はあまり良い状態ではないようで、本人もいつ発作のようなものが出るかわからないと言っていました。少し前にこの3人が結婚祝いをしてくれた席でも落ち着かない様子で手が震えてしまう時もありました。  その日の体調で症状がかなり違ってくるようなので、招待状で参加となっていたとしても当日になってみないとわからないことや、参加できても披露宴中に具合が悪くならないかと心配でなりません。  このことがあり、まだ中学時代の友人には式のことを連絡していませんが、夫に相談すると「今の状態じゃ招待はできないんじゃない?」といいます。お祝いもしてくれたのに2人は招待して1人だけ連絡しないのはどうなのかな・・・、後から知ったらショックを受けないな・・・と考えると式の準備も手につきません。  何か良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 友達の結婚祝い

    高校時代仲よかった友人がいます。ですが私が高校中退してから、あまり連絡とらなくなり 彼女が高校卒業して、すぐ結婚して妊娠した事を聞きました。去年2人目が生まれました。 高校の時は仲よかったけど…今はあまり仲がよくありません。連絡も、めったりとらないし、1年に一回くらい会うくらいでした。 子供が生まれてから遊んだけど、私はお祝いもなにもあげてません… 今度高校時代の子が結婚式するので、みんなでお祝い持ってくんですが、私は今になり 、その子に出産のお祝いをしなかったことが恥ずかしくなりました…。たまに会わない今はあまり仲がよくない友人でも、昔仲がよかったんだから出産祝いくらい、すればよかったと後悔しました…。 今度の友達の結婚式のときに、その昔仲よかった友人も来ますが、そのときに何かあげるのも、おかしな話ですし…今更出産祝いなんてって感じですが…どうしたらいいとおもいますか…? 今後その友達と2人で遊んだり長く深い付き合いをしていくことはない気がしますが、自分のなかでお祝いしなかった事が心に残りそうで… 今23歳です。