• ベストアンサー

Ask me com

アメリカのOKウェブみたいなサイトで、私もたまにつかったことがありますが、11月1日をもって閉鎖の案内がでていました。Ask meに変わるQAサイトでいいとこないでしょうか。

• nada
  • お礼率57% (1387/2413)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Gです。 www.compuserve.comで入れます。 AOLが買収したので、かなり変わってきましたが、たしか、無料で、フォーラムに参加できるはずです。 また、ヤフーの検索で、forumとすれば、いろいろなフォーラムがでてくると思います。

nada
質問者

お礼

Gさん 再度ありがとうございます。www.compuserve.com のAccounting forumがありました。かなり充実しているみたいです。昔、Pro2 Netがあったのですが、今はないですね。 ところでこのサイトでもそうですが、日本人で米国の掲示板をよく知っている人が少ないのが不思議ですね。掲示板を上手に利用すれば、英語ならびに知識が増えるのに。 私もNovaに通っているのですが、米国の掲示板を利用しているのはごくごくわずかですよ。不思議ですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

Gです。 日本がコンピューター時代を迎える前に、こちらでは、既に、コンピューター通信が行われており、個人の集まりの通信をBBS(Bulltin board system)と言う形で、またForumと呼ばれますが、CompuServe, AOLで盛んになりました。 わたしも、CompuServeの武道フォーラムのシスオペ(System Operator)を数年なっていました。 それが、今では、eGroupとなり、ヤフーやhotmailがメールでなり取りするようになったんですね。 ですから、Forumを検索すれば、お探しの掲示板に似た物が見つかるかもしれません。

nada
質問者

お礼

どうもGさん。ありがとうございます。 CompuServeとはなんですか。News Groupのひとつですか。またシスオペは管理人のことですか。なるほど、eGroupのなかには個人がたちあげたものが多いですね。AOLはプロバイダ-がAOLでないとだめなんですよね。AOLは人気 があるけど、なにかメリットがあるのかな。以前、AOLの チャットを悪用している人間がいるということを読んだことがあります。米国でですよ。

回答No.2

Gです。 こんなところはどうでしょうか。 そうですね,個人的な掲示板はこちらには本当に少ないと思います。

参考URL:
http://www.shout99.com/contractors/index.pl?section=1&n=430
nada
質問者

お礼

Gさん お礼が遅れてすみません。 >そうですね,個人的な掲示板はこちらには本当に少ないと思います。 推測ですが、米国で個人が掲示板を出すのは何か規制があるのではないでしょうか。それで少ないのではないでしょうか。35年も米国に住んでいるGさんがおっしゃるからそうだと思います。 このことはAsk meがあれば質問できたのに残念ですね。

回答No.1

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 askme.comにはいろいろとお世話になりましたし、回答するスタッフ(勝手にexpertsとよんていますけど)としても、頑張ってきたと思います。 悔いはありません。 他のサイトとして、www.AllExperts.com www.abuzz.com www.answers.google.com www.expertcentral.com www.keen.com www.pointask.com を推薦していますが、私自身はallexpertのほかは参加していません。 他のアドバイスとして、egroupや、mailing listに参加する事はどうでしょうか。 ヤフーやホットメールにはそのグループで、カテゴリー毎に質問や回答が来るようになっていますが、あまりにも雑談や井戸端会議になりがちなので、好きではありませんが、チェックする事をお勧めします。

nada
質問者

お礼

どうもです。日米と比較すると、意外と掲示板に関しては 日本の方が盛んではないでしょうか。わたしも時々、わからないことがあると、日米の掲示板を利用するのですが、 返事が返ってくる率は日本の方が多いですよ。Ask meに関してはDirectにExpertに質問をすれば、なんらかの返事をしなければ、Expertの順位が下がっていくという点はいいですね。 All expertは利用したことがあるけど、ほとんどDecline でしたね。あとAOLの会議室やNews Groupかな。 不思議なことにアメリカでは個人が主催している掲示板というのはねいですね。いや私の探し方が悪いかもしれませんね。財務、経理でなにかいい掲示板ないでしょうかね。