• 締切済み

東京⇔青森を新幹線で一番安く移動する方法は??

6月11日(水)から一週間、東京から青森へ行きたいと考えています。 しかし、まだ5ヵ月の子供を連れていくので一番移動時間が短い新幹線でしか行けません。 新幹線で一番安く往復移動する方法、またはチケット購入方法がありましたら教えていただきたいです。 早期割引?往復割引??乗り換え割引??? 全然分らないです;_; ちなみに、一応通信ですが大学へ通っています。 通信でも学割は適用できるのでしょうか?? 回答よろしくお願いします><

みんなの回答

• gootaroh
回答No.4

もし宿泊先がホテルであれば、私は、びゅう「都市型フリーパック」の「青森フリー」をよく利用しますが、1週間の連泊だと余りお得感は出ません。1泊2日の出張用商品ですので。しかも子連れですからね。 金券ショップを利用する場合は、東京⇔青森の距離であれば、新幹線回数券のバラ売りよりも、JR東日本の株主優待券を買って、みどりの窓口で割り引いてもらう方がお得です。きっと金券ショップでもそう説明すると思います。 普通に買うのであれば、学割+往復割引でしょうね。お子さんはひざに乗せるのも手ですが、配偶者もご一緒であればともかく、もし大人1人の場合は、東京⇔青森は4時間も掛かりますので、現実的ではありません。1人の出張でさえきついですよ。 後は、他のご回答者様のご回答にあるように、フリーきっぷを研究してみてください。 出張時にまわりのお客さんを見ていると、子連れの場合は、羽田からJALという方が多いですね。フライト時間はたったの50分ですので。JALのプランも研究してみてはいかが? いずれにせよ、プランの場合はホテルとセットですので、宿泊先がご実家の場合は使えませんけれど。

pestalozzi
質問者

補足

ありがとうございます^^ 青森での宿泊は実家なので交通費のみで考えていました。 子供には大変だと思うのですが、青森の飛行場は山奥にあるので 飛行場から実家への移動が長く、新幹線の方が楽だということになりました。 フリー切符を検討してみます^^

• _l-o-l_
回答No.3

青森の実家へ帰省でもされるんでしょうか。(^o^) 回数券が1枚あたり14,500円 金券ショップでばら売りを買うと安くなるかもしれないね。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=13&cmb_placearea=0&cmb_placepre=2&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=3&serchBtn1.y=9&pc=2&GoodsCd=886 鉄道に慣れてなくても「青森・函館フリーきっぷ」大丈夫ですよ。 ・みどりの窓口で青森・函館フリーきっぷを買う ・みどりの窓口で列車を指定する 手続きは以上です。あとは当日にきっぷを持って乗るだけ。 どこも難しくありません。

pestalozzi
質問者

お礼

ありがとうございます^^ フリー切符ですね! この方法で購入してみます!

noname#168808
noname#168808
回答No.2

↓の方の方法でほぼ完璧だと思いますが、 JR東日本の旅行部門「びゅうプラザ」の商品でこういうのもあります。 つがる・はやて朝トク東京\26500~ (都内ビジネスホテル1泊分付) ただし利用列車が指定され、おトクなきっぷ(企画切符)以上に変更・払い戻しに制限があります。また乳児の値段がどうなるかは??です。 青森から東京は、八戸での新幹線乗換え一回で行けます。

参考URL:
http://www.jr-morioka.com/web_magazine/18512_0409/
pestalozzi
質問者

補足

都内に住んでいるので、この方法は逆に高くなってしまいます^^;

• townser
回答No.1

学割が使えるかどうかは学校に問い合わせてみないとわかりません.学割証の発行が可能なのかどうか一度大学に問い合わせてみてはいかがでしょうか. 仮に学割が使えるとなると,ふつうに購入するのが一番安くなるのでは,と思います. 乗車券 東京都区内~青森 学割往復14660円(通常往復18340円) 新幹線特急券 東京~八戸 片道6000円 ×2 = 12000円 スーパー白鳥特急券 八戸~青森 片道450円(自由席)×2 =900円 ----------------- 合計 27560円(通常31240円) あとは企画切符ですかね. 「青森・函館フリーきっぷ」 29,100円 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=13&cmb_placearea=0&cmb_placepre=2&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=12&serchBtn1.y=17&GoodsCd=1023 ただ企画切符はいろいろと制限事項がありますので,乗り慣れていないような,鉄道にさほど詳しくない方にはおすすめできません. なお,東京~八戸の新幹線は全席指定なので,お子様は膝の上にのせるなどしてご乗車ください.座席に座らせるとお子様の乗車券+特急券が必要になります.(膝の上に乗せる分には乗車券も特急券も必要ありません) 購入方法はみどりの窓口で係員に伝えればOKです.

pestalozzi
質問者

お礼

細かくとても分りやすい回答ありがとうございました^^ 子供はまだ一人でお座りできないので、膝の上にのせて移動しようと思います。