• ベストアンサー

ハイローベッド&チェアと猫について

質問させて頂きます。 今年の10月にママになる予定なのですが、ハイローベッド&チェアの購入を検討しています。 しかし我が家では完全室内飼いで猫を一匹飼っています。 そこで質問なのですが、猫を飼っているお宅でハイローベッド&チェアをお使いの方がいましたら 使い勝手を含めて、「猫が登って困った」等具体的な困りごと、危険なこと等があれば教えて 頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.1

5歳の猫と、3歳の男の子、6ヶ月の女の子のママです。 我が家にもハイローベッド、あります。でも子供がハイローベッドでは眠らないことと、意外と場所を取るのであまり活用していないです(汗)。 猫は最初は登ってみたりしてましたが、特に興味もないみたいでその後近寄ろうともしません。一度、ゴロゴロ移動させていて猫の尻尾を踏んでしまったことがあるので、警戒しているのかもしれません。 上の子の時は離乳食を与えるのに使ったので、今回も離乳食の時に食卓で使う事になると思います。そろそろ下の子も腰が据わるので。 でも、食事の時はトリップトラップのような木の椅子の方が汚した時にすぐ拭けるし、長く使えるので良いかなと思います(上の子はトリップトラップ使ってます)。 それにベッドとして使えるのはホントに短い間です。体がすぐに大きくなってベッドからはみ出しますし、寝返りをしだすと(下の子は4ヶ月で寝返りました)危なくて使えません。 何だか否定的ですみません。。。我が家では猫がいて困る事よりも、使い勝手の方があまり良くなかったので・・・使う時期は限られるので、レンタルというのも考えてみてはいかがでしょうか? 暑い時期の妊婦さんは辛いですけど、頑張ってくださいね。 ウチの子も10月と11月生まれなので・・・。育児には良い季節ですよ!

king_fire
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 否定的な意見、全然問題ないですよ! むしろ有難いです(笑) 旦那と昨日話していて、むしろベビーバウンサーのほうをリサイクルで買ったほうがいいのかなぁ?という気になりました。 (レンタルよりは安く済むかも?) うちの猫は普通の猫と違って凄く抜け毛が多いコなんで、掃除をこまめにしたとしてもやっぱり床に寝かせておくのは 衛生面的にどうかと思ってしまって(汗) もしベビーバウンサーの方をお使いの方がいらっしゃったら、そちらの方の意見も聞けたら嬉しいです。

king_fire
質問者

補足

やっぱりタイトルを変えて、一から質問しなおそうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バウンサーと猫について

    質問させて頂きます。 今年の10月にママになる予定なのですが、リサイクルショップでバウンサーの購入を検討しています。 (※レンタルより安そうなので) しかし我が家では完全室内飼いで猫を一匹飼っています。 そして1日の大半はPC部屋(寝室は別の場所にある)に居る事が多いです。 寝室には猫の抜け毛の対策もかねて、ベビーベッドを置く予定です。 (※うちの猫は普通の猫より抜け毛が多いので) そこで質問なのですが、猫を飼っているお宅でバウンサーをお使いの方がいましたら使い勝手を含めて、「猫が登って困った」等具体的な困りごと、危険なこと等があれば教えて頂けないでしょうか?

  • 猫の予防接種について

    完全室内飼いの猫です。昨年の10月に友人宅に迷い込んで保護したノラちゃんの子猫を譲り受けました。 保護したときに目はぐちゃぐちゃ、鼻水で病院に連れて行った時には肺炎の一歩手前でした。 我が家に来てから2回の予防接種をしましたが、今年はまだ予防接種をしていません。 外には一度も出してないのですが、予防接種はした方が良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 一軒家で猫を室内飼いにする事は可能ですか?

    今すぐは無理なのですが、将来猫を飼いたいと思っています。 独身時代はマンションで猫を飼っていました。 今は一軒家住まいなのですが、猫の習性上、完全室内飼いにするのは やはり難しいのでしょうか? 以前、お向かいのおばあさんが、我が家に怒鳴りこんできた事がありました。 「うちの玄関先に猫のフンが落ちていたが、お宅の猫でしょ? この前お宅の庭に猫が居たのを見たことがある!」 と言われました。 おそらく野良猫か、どこかよそのお宅の猫がたまたまうちの庭に居たのを見て 誤解されたのだと思います。 そういう経緯もあって、将来猫が飼いたいけれど、やはり諦めるべきなのか 考えてしまいます。 不慮の事故が心配なのと、ご近所トラブルも気になります。 今はワンコが居るので無理ですが、私は本当は犬より猫が好きなんです。 (ワンコも飼ってみれば可愛いのですが、猫の愛らしさが忘れられません) マンションなら室内飼いも可能だと思うのですが、一軒家だと油断してると どこからか脱走されますか? 個体の性格にもよるでしょうけれど、好奇心ありありのニャンコだとやはり 難しいでしょうか。 現在、一軒家で室内飼いに成功されてる方いらっしゃいますか? 室内飼いにするコツなど教えて戴ければ嬉しいです。

    • 締切済み
  • ベビーチェアの購入で悩んでいます

    こんにちは。6ヶ月の男の子のママです。 離乳食が少しずつ進んできたのと、お座りが少しずつ上手になってきたので(まだ完全にはできませんが)、ベビーチェアの購入を考えています。 我が家はテーブルと椅子で食事をしており、初めはテーブル付き&高さが変えられるベビーチェアをイメージしていましたが、どういうものが良いのかわからなくなってきました。 というのも、ベビーザラスですくすくチェア http://www.toysrus.co.jp/baby/cat_detail.sp?ITEM_ID=006556&SUB_ITEM_ID=000&TAB_ID=6&CAT_ID=30&TABLE_NAME=TAB_TOP_0604 などを試したのですが、テーブル付きで座らせようとすると、狭い隙間に足を通さなければならないのが不便だと感じたからです。 テーブル付きでも簡単に座らせられる商品はありますか?テーブル無しでも特に不便な点はないですか? 座面の高さが変えられないタイプだと、使える期間はどの程度なのでしょうか? 大人用の椅子の上にクッションや小さい椅子を固定して座るタイプの使い勝手はどうでしょうか? 質問がうまくまとまらずにすみませんが、経験者の方にアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 犬とネコの同居・・・。

    我が家では3歳になるポメラニアン(オス。巨大10キロ)をかってます。 室内飼いです。 そこに1歳になるネコを貰うことになりました。(まだ予定ですが) その子も室内飼いです。 ということ↑なんですが、そういうことは可能なのでしょうか? ケンカしたりしないのかとかイロイロ心配です。 はじめて我が家に来た時の犬、ネコ対面方法とかその他もろもろ・・・。 教えてください。 追記(質問内容に関係ないですが) うちの犬は10キロですがデブちゃんではないですよ~(*^-^*) ポメラニアンなのにいい筋肉してるのです。笑 体格が中型犬なみにでっかくなってるだけなのです。

    • ベストアンサー
  • 何故、猫を完全室内飼育にするのか?

    完全室内飼育の利点?理由?については把握しているつもりです 外界の危険から遠ざけたいというのが大半を占めていることでしょう ですが、それは人間のエゴに過ぎないと思うのです 長い歴史の中人間に飼いならされている猫にも、いまだに多くの野生的な一面を垣間見ることができます このような動物に対して、室内飼育は狭すぎると思います 猫の楽しい、退屈などの感情はある程度分りますよね? 室内飼いの猫が室内で満足できている場合なら構わないと思いますが・・・ 外に出たがる個体が多いのが現状でしょう? それは外が楽しいからでしょうし、本来の姿に近いと思うのです それならば外出する、しないの選択は猫に任せた方が、猫の幸せを考えた上で最良だと思います 人間に置き換えて考えるのはいかがなものかと思いますが、一生を家の中で監禁されて終えるのは嫌ですよね? 多少の危険があったとしても、私なら外で自由に過ごしたいです 私は猫を飼っているので、完全室内飼いに賛成の方の意見や、私と同じように反対だという方の両方の意見をお聞きして、我が家の猫の今後に繋げたいと考えています 皆さんがどのような考えをお持ちか教えてください

    • 締切済み
  • 猫の室内飼いについて

    我が家の猫は生後1ヶ月くらいの時に拾いまして、現在3歳、男の子です。 以前住んでいた所が、ご近所でもみなさん室内外自由に猫を飼っていましたので、問題なかったのですが、今の所に引っ越してから猫の糞尿の公害が回覧板で回るようになりました。 それでも、結構外に出しているご家庭が多かったので、我が家も今までと同じようにしていましたが、本日、近所の方に「お宅の猫が庭で糞をして困る」と言われました。(猫の特徴はうちのと違ってたのですが)以前からあまり回覧板で回ってくるのでダメかなとは思っていたのですが、いよいよその時期が来たようです。 ただ、今まで外に自由に出入りしてた子がいきなり室内ではストレスも溜まると思います。 この場合、去勢手術を行った方が外に行きたがる回数も減るのでしょうか? 知り合いの猫は小さい時に手術したけど、マーキングもすると言います。 ちなみに、我が家の猫は家の中では絶対マーキングしません。 爪も爪とぎでしかしませんし、猫草に至っては、私の植物と勘違いして食べてくれず、子猫の頃からおもちゃで遊んでも反応せず・・・。 そして、何より夫婦共働きなので日中は一人なのです。 元々、出入り自由だったにゃんこを完全室内外にできた方等のアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫をもう一匹飼うか、悩んでいます

    我が家には今年10歳になったメス猫がいます。(ミックス・避妊済み・完全な室内飼い) 知人に「子猫をもらってくれないか?」と言われ、今とても悩んでいます。 せっかくなので、飼いたい気持ちもありますが、高齢猫のところに子猫がやってくるのは体力的にどうなのか?また、ず~っと一匹で自由に過ごしてきたので、ストレスになってしまわないか?などなど・・・ とても大事な大事な愛猫なので、このコにとって負担になってしまわないかと子猫を迎える事に不安がよぎります。 でも、我が家は共働きで留守がちなので、いつも一匹でお留守番していて寂しいのではないだろうか?とも考えてしまい、やはりお友達がいた方が・・・と答えが出ません。 みなさんは、どう思われますか? 体験談・アドバイスなど何でもいいのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 布製の張り地のダイニングチェア

    イタリア製の白くて猫足のダイニングセットにずっと憧れていました。 近々新居に引越しなので、購入を予定しています。 たいていチェアの背と座面が布張りになっているのですが まだ小学生の子供もいて食べこぼしなどの汚れが心配です。 布製の場合、汚れてしまったら張り替えるしかないのでしょうか? 場合によっては、デザインよりも機能を重視して 全面木製チェアのものも検討しています。 もしも布の張り地のチェアをお使いの方で何かアドバイスがありましたら 宜しくお願い致します。

  • 猫のおしっこ被害

    アパートの隣の部屋の猫が朝から夜中まで、ひどい時は朝までベランダで放し飼いです。 そうなると、おしっこがしたくても自分のトイレでは出来ず、我が家に入ってきて前回はラウンドチェアーと服、下着、今回は布団におしっこをかけられました。 ちょっと用事があり、我が家でも猫を飼っているので網戸にして数時間出掛けていた間の出来事です。 (我が家の猫は出掛ける時や自分が寝る時、お風呂の間などは、全てゲージの中です。) 網戸には我が家の猫はもちろん、隣人の猫も開けれないようにガムテープで留めてあるのですが、隣人の猫は網戸を開けれたようです。 まめにガムテープを交換するのの他に、勝手に入ってきておしっこをさせないようにできないものでしょうか…。 そして、隣人にも段々腹がたってきました。 何かいい方法はないでしょうか…よろしくお願いします。

    • ベストアンサー