• ベストアンサー

地毛(日本髪)結いでの婚礼挙式について教えてください

純和装の挙式にこだわりたいと思っている者です。 それで地毛で日本髪を結って挙式または披露宴なさった方や または美容院関係の方に 地毛結いの場合のいい点 よくない点などをお教えいただきたいのですが お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knk77
  • ベストアンサー率39% (41/105)
回答No.2

私は色打ち掛けで挙式をし、日本髪はカツラを使用しました。 地毛で文金高島田を結うことは出来るかと、ヘアリハーサルの時に聞きましたが、 カツラ並みのボリュームと出来上がりを出そうと思えば、 すごく時間がかかることと、油?をつけてバリバリに仕上げるので、 和装の後にお色直しで洋装をしたい場合は、ヘアチェンジが無理との回答で断念しました。 そして、落とすのにもかなり時間がかかるそうなので二次会を予定していたり、 電車で帰宅等を考えているならば日本髪のままになるので覚悟が必要かと思います。 良い点といえば、カツラより自然な感じが出ることと、重さがない点でしょうか? 重さはかなり辛いですが、生え際に関しては今のカツラはとてもよく出来ていて、とても自然な仕上がりでした。 母も「私のときとは比較にならないほど自然」とびっくりしていましたので、さほどカツラも悪くはないと思います。 もし、洋装に興味がなくホテル等に宿泊でタクシー利用なら全く無理なことはないと思います。 私が利用した美容師さんの意見では洋髪チェンジは無理とのことでしたが、 参考サイトでは洋髪チェンジが出来るとなってますので、文金高島田を結える美容師さんは少ないと思いますが、探せば良い美容師さんに出会えるかもしれません。 お幸せに^^

参考URL:
http://www.sk.aitai.ne.jp/~sachi-bs/explanation_1.htm
otoara
質問者

お礼

そうなんですよね 文金高島田を結うことのできる美容師さんがいらっしゃるかどうか というところも ありますよね。 まず そのあたりを確認してから 決めた方がいいのかもしれませんね。 私の場合は 全和装でしたいので 洋髪へのチェンジの心配はありませんし ホテルでの宿泊なので まずは美容師さんの確認ですね。 どうもありがとうございました。 わからないことだらけで 日々 調べ物続きですが 一度のことなので こだわるところは大切にしたいと思います。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#142909
noname#142909
回答No.3

結婚式に関する記述では有りませんが参考にしてください http://www.h7.dion.ne.jp/~pandaya/kami/kaminfo.htm

参考URL:
http://www.h7.dion.ne.jp/~pandaya/kami/kaminfo.htm
  • masu0514
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

地毛で日本髪で披露宴をしました。 ウェディングドレス→振袖(自分の振袖を花嫁風に着付け)→カラードレスの順でのお色直しでした。 良かった点 友人で地毛で日本髪の人はいなかったので珍しかった。 かつらは似合わなかったのですが、地毛だと違和感がなかった。 悪かった点 お色直しに時間がかかった。 髪は肩下15cm位の長さでしたが、全体的にボリュームがなかった。 後ろから見た時の仕上がりが予想と違った。(時代劇のお姫様のようになると思っていたので) 私の場合は自分の振袖だったので、ボリューム少な目でも大丈夫かなと思い、地毛にしましたが、白無垢等だとかなり髪が長くないとボリューム不足になると思います。日本髪の場合はヘアリハーサル必須だと思います。

otoara
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 私も自然な仕上がりというところには魅かれつつも ボリュームが出ないだろうな と思うところでとても悩んでいます。 実際に 経験した方のお声を聞くことができて とても感謝です。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京都内で地毛で日本髪や和装ヘアを結って頂ける美容室・美容院を探しています

    東京都内で地毛で日本髪を結って頂ける美容室・美容院を探しています。 あと 浅草近辺で和装ヘアセットが上手で安い美容室がありましたら 教えて下さいませ。 どちらもどなたかご存知の方教えて下さいませ。 (芳町芸者さん達が日本髪を結う「小林美容室」をご存知の方住所等ご存知であれば教えて下さい)

  • 和装前撮りを地毛の日本髪で行いたいです。

    来年春に結婚予定です。 和装で前撮りをしたいと考えていますが、 できることなら地毛の日本髪、もしくは新日本髪で写真を残したいと思っております。 和装の前撮りを行っている会社は多くありますが、 日本髪もやっているとなると、なかなかすくないようで… 関東地域、できれば東京・神奈川・埼玉辺りで、日本髪をゆってくれる前撮りの会社があれば 是非教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 挙式(仏前)と披露宴の衣装

    こんにちは。今年の11月に結婚式予定の者です。 今までも準備等でいろいろこのレスでアドバイス頂きお世話になりました(^^)。 今、挙式&披露宴の衣装・お色直しで色々悩んで迷ってしまっています。(ちょっと欲張りになっているからかもしれません(笑)) なので、経験者の先輩方、アドバイスをお願いします。 まず、挙式は仏前で考えています。理由は披露宴会場の近くに由緒あるお寺があるからです。そのときの衣装は和装(白無垢にはこだわらないですが、白っぽい振袖)で考えています。(髪は洋髪) 披露宴はお色直し1回で考えています。できれば、白ドレス→黒引き(髪は洋髪) 理由は和装で皆さんをお見送りしたいということと、披露宴会場が、大正ロマンを感じる建物だからです。 ただ、今の私の欲張りな上記の流れだと、着替えの時間など考えると難しいでしょうか?あと、仏前挙式で和装をしたのに披露宴で白ドレスって違和感ありますか? ただ、カツラに違和感があるので、ヘアスタイルはずっと洋髪です。 挙式(和装(白い引き振袖?)+洋髪)→披露宴(白ドレス→黒引き) 欲張り過ぎて、夢膨らむばかり。 経験者の先輩方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 花嫁和装の髪型

    来月に披露宴を挙げる予定の27歳の女です。 和装は以前より希望していた赤無垢にしました。(掛下も赤です) 髪型の打ち合わせを先日行ったのですが、専属の美容院では赤無垢の事例がなく、 同じ衣装での髪型の写真がありませんでした。 『イメージでいいからやってみたい髪型を考えてきてね』と言われました。 和装用のかつらは頭部(耳のそば)に傷があるためにやめておこうということになり、洋髪で予定しています。 そこで質問なのですが、赤無垢で挙式または披露宴を挙げた方はどのような髪型でしたか? 地毛で日本髪を結うか、赤なので少し派手めな洋髪でもいいねと美容師さんは言っていましたが、 自分でもなかなかイメージがつきません。 何か良いアイディアやアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに顔は丸顔で、髪の毛の長さは肩下15cmくらいです。

  • 海外挙式って?

    海外挙式をされた方、出席された方に質問です。 (1)海外挙式の感想を聞かせてください。 (2)挙式から帰国後に披露宴をする場合でも、海外で挙式後にパーティーはするものですか?帰国後の挙式をしようと思うのなら日本国内で挙式をして披露宴をする方がいいのでしょうか? お願いします。

  • 地毛のような元気な髪に戻したい

    先日、なんとなく気が向いてカラーリングをしてない地毛に明るめの茶色を 入れたのですが色が気に入らず翌日に黒染めをして 無駄に髪を傷めてしまいました。 さわり心地は前よりも少しだけごわついてる様に感じます。 見た目も少しマットな黒になってしまいました… どうにか、地毛のように柔らかくツヤのある髪に戻したいのですが 何かいい商品や方法はありますでしょうか? 黒髪が好きで約1年半前に黒染めをして髪を伸ばし 先月ボブにするため黒染めして痛んでいた部分をカットしたんです。 一年半もこの髪のままじゃ嫌なので出来るだけ早く ツヤサラ黒髪に戻したいんです。 あと、真っ黒が好きでなんですが光に当たると少~し茶色いので また一ヵ月後くらいに黒染めをしたいなぁ…なんて思ってるんですが 美容院でお願いした方がいいでしょうか?

  • お色直しについて(和装を取り入れたい!)

    私は11月に挙式・披露宴をすることになりました。 やっと会場の正式契約が終わり、来月から衣装の試着に行こうと思っています。 ところで、私はチャペル式の挙式を行うことになっていますが、両親の希望もあって披露宴では和装(髪は洋髪)をする予定にしています。 最初、挙式はウエディングドレス、披露宴は和装→カクテルドレスの順でお色直しをしようかなーと思っていました(なるだけ会場にいられるように、お色直しは1回で・・・) でも、ウエディングドレスを披露宴でも着たい!という思いもあり、迷っています。 挙式はチャペル式だけど、披露宴で和装をした方がいらっしゃれば、お色直しをどのようにされたか教えてください。

  • 地毛で傷んだ髪の直し方(専門家の方お願いします)

    元々茶色がかった地毛ですが、ドライヤーで毛先が傷んで、毛先のほうが特に目立って茶色になりました(女性)。美容室で黒染めしてもらったほうがいいのでしょうか?美容室でも、黒染めをしてもらうと髪は傷みますか?毛先は極力切りたくありません。なにか良い方法があれば教えてください。専門家の方よろしくお願いします。

  • 挙式

    こんばんは、43歳の女性です。 来年の6月に彼(34歳)と結婚しようという話が出ました。 地元だけでは有名な神社で和装と海外で旅行を兼ねて洋装とで2回挙式を挙げる、披露宴は少人数で街のうどん屋さんでやるというパターンはいかがでしょうか? 普通は挙式は1回で披露宴で2回くらい着替えるというパターンが一般的ならどうかな?と思いまして・・・。 年齢も年齢なのであまり大きくしたくなく静かにしたいのですが・・・。 近く同棲は始めようと思うのですが。

  • 神前式で挙式を考えていますが、おでこの狭い人は文金高島田は似合わないの

    神前式で挙式を考えていますが、おでこの狭い人は文金高島田は似合わないのでしょうか・・  今秋地元のホテルで挙式(神前式)・披露宴予定で、挙式は白無垢、高島田のかつらに綿帽子か角隠しになると思うのですが、日本髪のカツラが似合わないような気がして和装(神前式)を選んでよかったのか悩んでいます。  先日、ホテルのウエディングイベントに行き、カツラの体験をさせていただきました。セミロングなので、髪をまとめて、ネットをかぶせて、ひものようなものでしっかり固定して、かつらをつけてもらったのですが、後で写真を見たら、コントに見えて仕方がありませんでした・・(><)  美容師さんからは実際はもう少ししっかり合わせるから大丈夫ですっといわれましたが、母に写真を見せたら、おでこがせまいからかつらと顔のバランスが悪くて、かつらは似合わないといわれました。実際は地毛を引っ張るぐらいに(痛いぐらいに)調節するのでしょうか。  色打掛の場合は洋髪でもいいのかなぁと思いますが、角隠しは勿論、綿帽子の場合は日本髪でなければできないですよね。親族の集合写真はタイムスケジュール的に角隠しか綿帽子になると思うので、余計に考えてしまいます。教会式は何となく抵抗があるので、できれば神前式をしたいとおもっているのですが難しいのでしょうか。  具体的に写真を掲載できないので分かりにくいと思いますが、名案、経験談等情報があれば教えてください。変な質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう