• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウイルスセキュリティソフトの設定について

ソースネクスト社製ウイルスセキュリティソフト(製品名:ウイルスセキュリティ) を導入されている方に質問です。 約4年前より導入しましたが、1ヶ月くらい前から起動時にウイルス自動検知のみが無効になる現象が現れました。 (通常は全てが自動で有効になるようなソフトです)、 現在は手動で有効にする事が出来ますので起動後毎回行っている状態です。 ソースネクスト社のサポートを受け色々と試しましたが原因追求まで至らず、 現在も調査中で製品返品での対処の答えになりました、 こちらとしても困り果てており他のメーカー製に乗り換える気もなく どなたか事例や良案がありましたらアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • abic

私の場合、2年前迄ウィルスセキュリティを使ってましたが、大幅なアップデートがあった時点で、PCに不具合が出ました。 複合機(FAXや電話や印刷)をPCと繋いでいるのですが、それを動かす事ができなくなり、FAXも自動受信できないものだから複合機が原因と思い、そちらのサポートにも来てもらって大事だったです。 原因を掴むのに半日かかり、どうもウィルスセキュリティが悪さをしてるという事を突き止め、アンインストールしたら直ったという経験があります。 ソースネクストのサポートが色々やって、ギブアップで返金するという事なら、もうダメでしょうからあきらめた方がいいです。 ウィルス対策ソフトはたくさんあるから、他のソフトに乗り換える事をお奨めしますよ。 私もその事故から後は、他のソフトに替えました。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 一時期アンイストール後最新版をインストールした時に一時的に直った事はありますが、今回リカバリしても同様な常態になりましたので やはり他のソフトに切り替える事にしました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • kazuof23

> 現在も調査中で製品返品での対処の答えになりました 4年間ご苦労様でした、ウイルスセキュリティの駄目さを確認するには聊か時間をかけすぎましたが、他のメーカー製に乗り換える気もなくなどと消極的な気分にならず、これを機会にまともな他社製ソフト(ノートンインターネットセキュリティやウイルスバスターで充分)に乗り換えましょう。

質問者からの補足

ありがとうございます、連絡遅くなりました。 おっしゃる通りかもしれません、他メーカーに切り替える事にしましたが PCはソニーのVAIOですが 相性の良いメーカー等あるのでしょうか?

• 回答No.3
  • liv2007

パソコンのリカバリーは試してみたでしょうか? 長い間パソコンを使用していると、パソコンが不安定に なる事は良くあります。 ソフトのアンインストール&再インストールで直らないような 事でも、リカバリー後は上手く動作する場合があるようです ので、まだ試していないのでしたら試すと良いです。 私の場合、自動起動に失敗するので自動起動を停止して しばらくは手動で起動しながら使っていました。 よく覚えていませんが、リカバリー後から問題なく自動起動 できるようになったと思います。 他の常駐プログラムの起動とぶつかって、起動に失敗して いるかもしれません。 何か、自分でインストールしたプログラムで、自動起動 するようになっている物があれば、一旦停止させてみて ください。 リカバリーする前に、自動起動の順番をソフトで管理して 確認しても良いかもしれません。 個人的にはレジストリ登録されたプログラムまで管理する のはおすすめしませんが... 「Anfang」 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se390366.html ※レジストリに登録されたプログラムも管理できます。 これで駄目ならリカバリーしかないと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 PCをリカバリーしても駄目でしたので、また自動起動ソフトは新しくインストール導入しておりませんので、やはり他のセキュリティソフトに切り替えた方が良さそうです。

• 回答No.1

>サポートを受け色々と試しましたが どんなことをしましたか? >自動検知のみが無効になる現象 ふつうはアップデートをして、タスクトレイの水色楕円形アイコン右クリック「設定とお知らせ」左側「ウィルスとスパイウェアから守る」「設定」で有効にできますが、出来ない場合、右クリック「webサポートページ」から最新版のバージョン9.5.0110をダウンロード(IDやパスワード必要)し、アンインストール、再起動、(アドミ権限でログインし)インストールして、エントリページにて再登録、アップデートします。(サポートを受けて同じ事をしたと思いますが) アドミ権限でログイン XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)で起動メニューでAdministratorをクリックしてログイン パーソナルファイアーウォール(タスクトレイの水色楕円形アイコン右クリック「設定とお知らせ」左「不正侵入を防ぐ」「設定」で一時的に「無効」にしてみるとか。 スパイウェア・アドウェア対策ソフトが邪魔することは?(一時的に「無効」にして試す)

質問者からのお礼

ありがとうございました。 アップデート、アンインストール再インストール、セーフモードでの起動また リカバリーも行いました。 それでも駄目でしたので、やはり他メーカーのソフトに切り替えるつもりです。