• 締切済み

ひらけ!ポンキッキで

現在23歳なので古い話になりますが、18年程前のポンキッキのあと(の時間)に、 広場(芝生の公園のような)に大勢の子供が集まって体操をするような番組がありませんでしたか?? 覚えている方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいのですが!

みんなの回答

回答No.2

おはようございます。 私も「ピンポンパン」のような気がしますが・・・ 具体的に、「何分ぐらいの番組か」 「体操意外にどんなことをやっていたか」 「子供以外にどんな人が出ていたか等」 詳しいことがわかれば、いいヒントとなるのですが。 ちなみにピンポンパンは、 スタジオの中だけど、下が芝生で、中央に1本大きい木があって、 赤と白の縞々帽子をかぶったおねいさんとおにいさんが、出ていて、 歌ったり踊ったりで、 最後、子供にオモチャをプレゼントしてなかったですっけ!? ・・・私も小さかったので、よく覚えてないんですが。 ひょっとすると、「ロンパー・ルーム」ですか? うつみみどりの。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2049/ronper.html 内より抜粋ですが、以下↓ すごく面白くないですか?笑っちゃった! ★「うつみ」サンの後でしたが?…その昔、「放送禁止用語を連発した子供がいて、画面が『しばらくお待ちください』になって元に戻ったら問題の子供の代わりにヌイグルミが置いたあった」っての聞いたこと有りませんか?…。それから、私の従兄弟が『ロンパールーム』に出たことがあるんですよ。ちなみに従兄弟が出た時は、録画によるマトメ撮りとのことでした。局からは「幼稚園を休ませる訳にはいかないから」と説明があったようです。全部収録するのに半日掛かったようです。勿論、オヤツもその都度出たそうで、後になると食欲が無くなってしんどかったそうです…。

参考URL:
http://hyper-kinchan.hp.infoseek.co.jp/kodomo.htm
sekiyu
質問者

補足

色々調べて頂き大変嬉しいです。URL両方ともとても面白いですね。ワクワクしてきます。 放送時間など詳しいことは全く覚えていません・・・。が、屋外だったことは記憶しています。ロンパールームの時は生まれていないので違うかなって感じです。(79年生)ひょっとしてポンキッキでなくて「お母さんといっしょ」なのかな・・・?

  • babyzsong
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.1

「ピンポンパン」でしょうか?私の記憶では「ポンキッキ」の前なのですが・・・。 自信なしです。失礼しました~。(^^;)

sekiyu
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。参考にさせていただきます!

sekiyu
質問者

補足

かなり広~い屋外の広場のような場所でした。そこに子供がい~っぱい! 空撮もあったような覚えがあります。もしかしてポンキッキの中の1コーナーだったり・・・?

関連するQ&A

  • 【三十代の方】ポンキッキ

    現在、三十代(前半位かな?)の方。 子供の頃、ポンキッキって見てましたか? 見てたという方、番組の中で色んな唄があったと思うのですがどの唄が好きでしたか? ちなみに「お風呂の数え歌」が好きでした(^^; あとは宇宙船?の唄みたいな…

  • ポンキッキ

    20年位前、ポンキッキで放送されていたアニメの歌のコーナーでお風呂のあわのお化けが出てくる歌の題名がわかりません。どなたかわかる方ご協力をお願いいたします。

  • ポンキッキ

     20年くらい前だったと思うのですが、 ポンキッキのオープニングで流れていた曲の、 曲名と歌っている人の名前を教えて下さい。  確か歌詞は 「青い空白い雲 どこまでどこまで遠く(続く?) 僕の夢は高く虹(雲?)を超えて行くよ」 と、いうようなカンジだったと思います。  また、今現在この歌のCDやテープを買う事は可能なのでしょうか?

  • ポンキッキで使われていた曲について

    こんにちわ 大変恐縮なのですが、昔ポンキッキという番組で使用されていた 曲がわからないので教えていただければ幸です しかし、その曲はニコニコ動画にしかアップされておりません… http://www.nicovideo.jp/watch/sm5057109 の動画の「#111」曲めのベース音から始まる曲名がどうしてもしりたいです。 多分、30年以上前の曲だと思います。 余りに手がかりがありませんが、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら お教えいただけると助かります よろしくお願いいたします。

  • 約25年まえのひらけポンキッキの曲で

    1975年頃のひらけポンキッキ内で歌われていた曲で、熊が月曜日(週あたま)に生まれて(?)、週末に一生を終えてしまうような曲があったような記憶があるのですが、曲名がわかりません。 もしかするとひらけポンキッキではなく、他の幼児向け番組だったかもしれません。 ご存知の方、お教え下さい。

  • ひらけ!ポンキッキで流れていたと思われる曲です。

    ある歌を探しています。 かれこれ、15年以上前になると思います。 1985~1990年頃にポンキッキで流れていたと思うのですが、 今HPでいろいろ検索しても、なかなかそれらしいのが見つかりません。 というのも、私が歌の歌詞さえも覚えていないからです。 私がポンキッキで覚えている曲には、「えくぼ王子~」とか「かいじゅうのうた」があります。 ですから、その頃の曲だと思います…。 覚えている部分の曲の感じは 「 ドシド ソミファソ ファミドレ ド~」×2 です。これに関しては、たぶん間違いがないと思います。 手がかりとしては、頭の中に残っている映像の記憶です。 夜、パジャマを着た子供たちの前に黄色の宇宙人? どこかのシチューのCMにでも出てきそうなキャラクターが部屋の窓から現れて、 子供たちを背中に乗せて空を飛ぶ! というものです。 なにぶん古いので、「これは…そういう感じかも」という曲がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポンキッキのエンディング

    もう、20年くらい前になると思いますが、TVのポンキッキのエンディングで流れていた曲について知ってる方、どうぞ教えてください。 ♪カモメが空を飛ぶよ。まるで???のように。  空は黙っていても、何かを教えてくれる。 のような歌詞だったと思いますが、うろ覚えです。 メロディーがすごく耳に残っていますが、タイトルもアーティストも分からないので、ぜひお願いします。

  • 30年前のポンキッキの曲名を教えてください。

    30年くらい前に、開けポンキッキで、「くりくり、くりくり、いがーいがー」という歌詞の歌があったと記憶しているのですが、曲名が思い出せません。ご存知のかたは教えてください。

  • ひらけ!ポンキッキでの曲

    はじめまして、昔(10数年前)にはまだひらけ!ポンキッキで 朝の8時からやっていたと思います。 そのなかの歌のコーナーで、好きな曲があったので それの題名を知りたいです 歌詞は覚えていないのですが、映像は ワニがオープンカーに乗っていて昼間の(海辺?) 街を走っているものでした。 男の人がうたっていて、結構明るい曲だったと思います。 どなたかご存知の方は教えてください。

  • ポンキッキーズの歌を題名を探しています。

    ポンキッキーズに出てきた歌の題名を探しています。 歌詞や曲調をまったく覚えていなくて、映像しか記憶にないのですが、とにかく覚えていることを書きます。 ・設定は夏でビーチが出てきます。 ・ワニ二匹がオープンカーに乗っています。 ・確か歌っていたのは男性だと思います。 ・ワニが車でビーチに向かう、そんなストーリーだった気がします。 ・放送していたのは十年くらい前だと思います。 残念ながらたったこれしか覚えていません。 子供の頃、この歌がとても好きで、夏になるとよく放送していたことを思い出したら、また聞きたくなりました。 たぶん~でもいいので、何か分かったら教えてほしいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m