• ベストアンサー

カリフォルニアでの酒類購入に必要なID

chi4pitbulの回答

回答No.3

カリフォルニア在住13年です。 法律上はパスポートだって、州の免許証だって、 ミリタリーIDだって、グリーンカードだって構わないのですが、 カリフォルニアの酒屋(特に観光客が集まるところ)の 主人や店員ってアメリカ人じゃない人が多いの。。 うちの近所は中東系の人が経営、店員は中東の人かメキシコ人 ばっかり。。。彼等は州法なんて詳しく知らない。 で、「州発行のIDを見せろ」なんて言い出す人は多いです。 私はミリタリーID保持者で、グリーンカード保持者でもあります。 時々、IDを見せる時ぐちゃぐちゃの財布を開けて、最初に目に付いた のがミリタリーIDだと、そいつを見せます。拒否された回数は 数限りないです。。。実際。すげぇ頭来る態度の店員も多いので ミリタリーIDが拒否された後、州の免許証、連邦政府の免許証、 その上、グリーンカードまで提示し「さぁ、あんたは何が欲しいのさ」 って言う事さえありますねぇ。。。 カリフォルニアでは「パスポートの提示」で合法です。 ただ店員が馬鹿なだけです。押し問答になったら警察を呼ぶべきです。 少しでもお役に立てたら幸いです。

mmontue_0
質問者

お礼

ありがとうございました。同じ店で、本日再度トライしてみたところ、すんなりパスポートで購入できてしまいました。店員の気分なんですね。高級系スーパーなんですが、基準が店内で統一されているわけではないようです。

関連するQ&A

  • カルフォルニア産 赤ワイン

    はじめまして。 現在アメリカのサンフランシスコで生活をしていますが、 9月に日本へ帰ることになりました。 そこでお土産にカルフォルニア産赤ワインを数本買いたいと 思っています。 オーパスワンなどの高級ワインではなく、 リーズナブルなお手ごろワイン、 ブドウ品種はピノまたはシラーを探しています。 日本で販売されていないものであれば尚嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • カリフォルニア州に関して。

    今年の9月よりカリフォルニア州に住むことが決まっています。 しかしロサンジェルスかサンフランシスコかで悩んでいますが、住んだことのある方どんな些細な情報でも構いません。町並み、日本人の数、住みやすさ等教えて下さい。よろしくお願いします。

  • カリフォルニアとフロリダ、住むならどっち?

    1年以内に、アメリカでの旅行業インターンに参加します。 行き先は、カリフォルニア州かフロリダ州を候補にしています。 前者ならサンフランシスコかロス、後者ならマイアミかオーランドになりそうです。 期間は、一年半です。 それぞれに利点があると思いますが、居住するにあたって、具体的なアドバイスがあればお願いいたします。

  • カリフォルニアへ一人旅をしたいのですが・・・、

    現在高校2年生(16歳)なのですが、来年の春にカリフォルニアへ一人旅に行こうと(そのときは17歳になってます。)、飛行機のチケットも予約したので、サンフランシスコとアナハイムのホテルを予約しようとしたところ、18歳未満単独での宿泊が許可されなくて、予約できません。 これはカリフォルニアの州の法律で禁止されているのでしょうか?それともただそのホテルが禁止してるだけなのでしょうか? 教えてください。

  • なんでカリフォルニアで日本人が土地を買えなくなったの?

    なんでカリフォルニアで日本人が土地を買えなくなったの? ------------------------------------------------------- 236 :名無しさん@十周年 [↓] :2009/11/21(土) 14:58:09 ID:jIAbjY650 [PC] >>4 もともとアメリカのカリフォルニア州で外国人土地法が制定されて、日本人移民が土地を持てなくなった。 それに対する報復措置として、アメリカ人が日本で土地を所有することを制限することを可能にするため、 作られた法律。 ただし実際には発動されなかった。 ある意味、外交的に「こちらにも準備がありますよ」と牽制するためだったようなもんだな。 http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1258778358/236 ---------------------------------------------- 、、、と書いてあります。 なんで土地を買えなくなったの?

  • カリフォルニア州に犬を連れて行きたいのですが

    この夏にカリフォルニア州に引っ越すことになりました。ペットの犬を2頭連れて行きたいと思っています。帰国予定は、3年~後の予定です。 動物検疫所や、アメリカ大使館にアクセスをしたのですが、国や州によっても詳細が違うとのことで、はっきりしたことがわかりません。 ネットでも探してみたのですが、探し方が下手なのか、見つけられませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、カリフォルニア州という限定で、ぜひ、詳細を教えてください。 主に知りたい内容は以下の通りです。 ・日本出国する際、やらなくてはいけないこと。カリフォルニア州の入国の際、やらなくてはいけないこと ・マイクロチップは日本で入れていくべきかどうか。入れるのであれば、アメリカで通用するものがいいと思いますので、その種類など ・アメリカから帰国する際の、カリフォルニア州からの出国条件と日本入国条件 ・飛行機に搭乗するときの問題(夏には動物は乗れない?など) ・カリフォルニア州での犬を飼うときの注意や法律、義務など ・犬と同居できる家の物件の状況 ごく一部の情報でもいいので、どうかよろしくお願いします。上記以外でも、もちろん嬉しいです。 また、リンク可能で、現地で日本から犬を連れてきた方のページなどございましたら、教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • カリフォルニア旅行について、、、

    こんにちは!今サンフランシスコ、サンディエゴ、ヨセミテ国立公園、サンタモニカ、ディズニーランド、ロサンゼルスなどなどカリフォルニア州をメインに旅行しようと考えています!どこの観光地から旅行するべきかわかりません。 おすすめの場所はありますか? どこの観光地から回り始めたほうがいいと思いますか? ちなみに学生3人ほどでシアトルから行く予定です。 時期は12月後半から1月初めのうちの1週間ほどで考えています!! 車運転できないので、バス、鉄道、飛行機で且つ安価で旅行できればなと思っています。 情報お待ちしています!!

  • アメリカで日本のテレビ番組を見たい

    カリフォルニア州、サンフランシスコの郊外に住んでいます。家内が日本の番組、特にニュースなどを見たいというのですが、どのような選択がありますか?

  • アメリカが、「1州あげるよ」と言いましたら?

    日本としてはどの州をもらったらいいでしょうか? 日系人が多いハワイ? 資源が眠っていそうなアラスカ? サンフランシスコがあるカリフォルニア? 経済の中心ニューユーク? それとも内陸部の州? もらうとしたら、どこがいいでしょうか?

  • ロサンジェルス&サンフランシスコ

    今年の9月よりカリフォルニア州に住むことが決まっています。 しかしロサンジェルスかサンフランシスコかで悩んでいますが、住んだことのある方どんな些細な情報でも構いません。町並み、日本人の数、住みやすさ等教えて下さい。よろしくお願いします。