• ベストアンサー

鶏が地震の恐怖のためか大きな卵を産んだ<生物学的説明をしてください

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080526-00000045-san-soci 鶏が地震の恐怖のためか大きな卵を産んだということですが、これは前代未聞のことなのでしょうか?少なくともわたしにとってはそうです。歴史文献などでこういった記述はありますか?生物学者にとっても前代未聞ですか?ただの偶然か、生物学的に理にかなっているのでしょうか?統計学的に、ありうる閾値付近のデータ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

自然にあるケースと思います。養鶏農家の方ならそれほど不思議とは思わないはずなのですが…最も一般の方には販売しないですから知らないだけと思います。 鶏卵で大きなものには,複卵と二重卵があります。複卵は二黄卵とも呼ばれ二個の卵が一個の殻に収まったものです。雛鳥に多く,極めて普通の現象です。 何日か卵を産まなかったと言いますから,今回のケースは二重卵なのではと思います。二重卵は普通の卵がストレス等で生み出されずに輸卵管を逆に進み,次に排卵された卵がそれをさらに包み込むものでこれは巨大なものです。どちらかわかりませんがどちらにしましても新聞に載るほどのことではないのではと思いますし,このニュースを配信した人が鶏卵農家に聞けば配信はしなかったでしょうね。

その他の回答 (2)

  • otx
  • ベストアンサー率44% (256/576)
回答No.3

そもそも、その鶏が恐怖のためにこんな卵を産んだかどうかがわからないと思うのですが・・・・。 恐怖が原因だったら、その地方ではものすごい数の鶏がでかい卵を産んでいると思うのですが・・・。 生物学的に説明する前に、いろいろやることはあると思います。

回答No.1

大きい方の卵の重さの実測値が欲しいところですね。Mサイズで60g くらいはあるんだから、5倍を主張するなら300gは必要だし、それっ て350mlのお茶のペットボトルに近い大きさのはず。かなり妥協して S玉基準で考えても250g近くになるんだから、一般的な缶コーヒーよ り大きいはずです。 そんなに大きいようには見えませんねぇ。売名インチキ記事に一票。

関連するQ&A

  • 大阪 津波と地震

    Yahooの記事で30年以内の発生確率が60~70%とされる東南海・南海地震が、東日本大震災と同じマグニチュード(M)9.0規模で起きた場合、大阪湾岸から約15キロ離れたJR大阪駅などのほか、大阪府北東部の北摂、河内地域など約40キロ離れた地点まで浸水被害を受ける可能性があることが、専門家の試算で分かった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110616-00000536-san-soci となっており、また大阪にてもっとも懸念すべきは上町断層の直下型地震であり、これはいつ起きてもおかしくないとの予測が出ております。大阪府のどの市・町に住めばより安全なのか知りたいです。 もちろん日本のどこで地震が起きてもおかしくないですし、その他断層を気にすれば安全に住めるところは大阪府ないのかもしれませんが、今回は上記の想定の津波と上町断層に限定して考えたいです。

  • 世界中で毎日100種以上がこの地球上から消えている?

    世界中で毎日100種以上がこの地球上から消えている? 地球上には約3千万種の生物がいるとされる。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101018-00000530-san-soci ここでいう「種」とは何でしょうか? 人間の作る稲の新品種なども含まれますか。 ほんとうに年間36000もの種が絶滅しているのでしょうか? 誕生している種もあると思うのですが、それはどれくらいでしょうか。

  • これが何で今、あまり大きく報道されず静かなのか疑問です。

    これが何で今、あまり大きく報道されず静かなのか疑問です。 ●内閣事務官、暴力団関係者と共に逮捕!?→ 首相官邸家宅捜索! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101029-00000159-jij-soci これ、本来、号外になっても可笑しくない位 日本の政治史上・前代未聞の事件だと思うのですが・・・ 過去にこんな事、一度でもありましたか? 内閣事務官の人選問題も然る事ながら、 暴力団関係者と付き合いのある人間が、普段、 首相官邸に簡単に出入りしていたという事実。 こんな時勢に、日本の国家機密等、大丈夫なのでしょうか?

  • 虫のこれ・・・ありなんですか?

    よろしくお願いします。 小学生のころ,よく身の危険のため体が緑色であると習いました。 ですが,これは体が緑色であるからそこに生息しているのとは違いますか。長い歴史があれば体の色が変化することもあるのでしょうか。 (これが所謂鶏が先か卵が先かなのですかね) 人間のように,使う体の部位の変化によって体が変化していくのはわかるのですが…。 当方生物学をとっていませんが,専門的な言葉は当方で極力調べます。 よろしくお願いします。

  • 今年の冬、南海トラフ地震が来そうなのですか?

    こんなのがありましたけど。 世界的科学誌『ネイチャー』に発表された驚愕の調査結果「南海トラフ巨大地震が来る」 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36707 実はいま、このGPSの観測網に、驚くべき異変が観測され始めていると村井名誉教授は話す。 「今年1月からの、四国周辺に設置されている複数の電子基準点の動きを見ると、6月以降、我々が警戒すべき移動幅と考えている値を超える動きをする観測点が急速に増え始めている。 愛媛県の宇和島から高知県室戸、和歌山県金屋まで、きれいに南海トラフに並行して異常値が出ています。東海、東南海では異常が出ていないので、3連動ではないけれども、南海トラフを震源とする南海地震が起きる可能性があるのじゃないかと思っているのです」 その地震の規模について、村井名誉教授とともに予知情報を提供している、地震科学探査機構(JESEA)の顧問を務める荒木春視博士はこう語る。 「南海地震の震源の断層の長さからすると、M7以上になるでしょう。沿岸部での震度は6強になる可能性があります。紀伊半島から九州までの範囲で津波が大きくなる危険性もある」 では、その地震はいつ発生すると考えられるのか。 「巨大地震の予兆は6ヵ月くらい前には出ますので、これから冬にかけてが警戒すべき時期と言えるでしょう。今年の12月から来年の3月までを警戒期間としたい」(村井名誉教授) 実は、この研究とはまったく関係のないところで、本誌は村井名誉教授らの予測と奇妙に符合する証言を聞いている。武蔵野学院大学の島村英紀特任教授が語った、こんな言葉だ。 「これは学問的にはまったく解明されていないことなんですが……。歴史上知られている南海トラフ地震と思われる地震は13回あるんです。その13回はすべて、8月~2月にかけての期間に起こっている。不思議なことですが3月~7月の間には起こっていない。これがまったくの偶然で起こる確率は、統計学的にみて2%程度。しかし、原因はまったくわからない。 さらに言えば、13回のうち5回が12月に起きているんです。もし季節が地震に影響するなら、8月になれば危険シーズンに入り、12月が一番危ない、ということになるでしょう」

  • 静岡の震度6強は誘発か 富士山噴火の懸念も

    静岡の震度6強は誘発か 富士山噴火の懸念も 「静岡県東部で震度6強を観測した15日夜の地震は、11日の東日本大震災をもたらした巨大地震で誘発された可能性が大きい。震源付近では巨大地震の直後から箱根で群発地震が起きており、富士山の火山活動の活発化を懸念する声も出始めた。 富士山の直下では約10年前、マグマ活動との関連が指摘されている低周波地震が頻発した。その後、静穏化したが、今回の伊豆地方の地震の震源の深さ約14キロは、この低周波地震の震源に近いという。  鷺谷教授は「富士山は宝永の大噴火から約300年が経過し、いつ噴火してもおかしくない。今回の地震が引き金になる可能性もあり、推移を注意深く見ていきたい」と話している。」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000596-san-soci 誘発とみられる地震が多発しています。 富士山が噴火したら、どうしましょうか? 東北で地震津波の大被害、福島では原発が爆破して放射能の風、その上富士山が噴火したら、日本経済メルトダウン、カウント開始になりますよね。 計画停電どころじゃなくなると思いますが。

  • にわとりの卵のかえし方

    子供が生まれたての名古屋コーチンの卵を学校でもらってきました。 まだ暖かかったので一応リスようの綿でおおって暖めているのですが・・・子供が是非ひよこにしたいというのですが、どのようの飼っていいのかわかりません。 どなたか是非教えて下さい。お願い致します。

  • ニワトリと卵じゃないけど...

    ニワトリと卵じゃないけど、企業が国民を支えているのか、国民が企業を支えているのかがわからなくなってきました。不況不況、雇用問題、色々な問題が渦巻いているが、何か国民の生活を安定するようなビジネスを考え、そこで出てきた収益を基に企業改新が行われれば労働雇用問題も企業経済も解決するって思うけど、じゃあ国民の生活を安定するようなビジネスって企業が興すものじゃないか?って悩んだらどっちが先?わからない????そんな状態です。生活必需品になっている携帯電話、結構利益上げていると思うよ。だって2,723万人×基本料金=E******私の電卓ではエラーになってしまった。携帯電話のサービスソフト利用者ってどのくらいの料金だったら使うのかな?その事業を立ち上げ雇用問題の解消、福祉事業を行いたいと思っています。

  • ニワトリの卵について教えてください!

    LLサイズのニワトリの卵で、よく黄身が双子のやつがありますよね。もしそれが、有精卵として普通に孵化させた場合、人間のように双子の雛が生まれるのでしょうか?すっごく気になっているんです!

  • 鶏か?卵か?

    教えてgooでも何度か質問されている ”鶏が先か、卵が先か”という言葉が あるますが、これってどこの国が起源 なんでしょうか? 先日”チキンラン”を見ましたがここ でもその話題が出ていました。日本だ けのものだと思っていました。