ラップトップの画面の不調について

このQ&Aのポイント
  • ラップトップの画面に線が表示され、揺れる状態になります。また、中心がずれてノイズも発生し、文字が読めない状況になります。
  • 一時的な解決策としては、数日間放置するか、システムの復元を試したり、ラップトップを揺すって直すことができます。しかし、しばらくすると同じ症状が再発します。
  • 海外の修理業者に相談したところ、修理は壊れてからでないと行えないと言われました。保証期間は切れており、修理には一旦日本に持ち帰る必要があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラップトップの画面の不調について。

ラップトップのパソコンを使っていますが、最近、画面に線がはしって、揺れるようになり、とても調子の悪い時で、全体が、中心までずれ、ノイズが走りすぎて、画面の文字も読めない状況になります。 2,3日ほっておくか、システムの復元を何回かするか、ラップトップのトップを手で揺すると治りますが、また、1週間位経つと、同じ症状になります。 今、海外にいるのですが、こちらの修理の人に持っていった所、その場では、突然調子が良くなり、壊れていない状態が続き、これは壊れていないし、ラップトップは、よくこういう事があるので、完全にこわれてからでないと、誰も修理は出来ないとの事でした。 12月に友達が日本から来るので、本当は、修理が必要ならば、一旦持ってかえってもらい、修理に出そうかと考えているのですが、保証期間は2ヶ月前に切れてしまっているのと、そのパソコンのホームページを見た所、バグが見つかったとの事でしたが、問い合わせた所、そのバグのせいかはわからないのと、海外での修理は一切行っていない為、一旦日本にお持ちくださいとの事でした。 実際のバグについては、おそらく、電源を切る際に、長時間使うと、温度調整ができなくなり、通常の終了作業が行えないというもので、使用当初から、おかしいと思い、なるべく、長時間使用しないようにしていましたが、長時間使用するようになってから、特に、おかしくなっているような感じもします。 デバイスのプロパティで検査をした所、順調に動いているとの結果がでるのですが、これは、PCが壊れていて、修理が必要なのでしょうか。 それとも、ただ単に、電波の影響または、電圧の影響、長時間使用のし過ぎで、一過性の物なのでしょうか。 長い質問になってしまいましたが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃったら、ぜひ、教えて下さい。お願い致します。

• yumi-
  • お礼率78% (39/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

>ラップトップのトップを手で揺すると治ります  症状からみてハードウエアの障害のようですが、かなり技術的に高度な部類で、少なくみつもってもボードの交換は必要です。悪くすると症状発生せずでメーカとの間を行き来することになるかもしれません。おまけに保証期間切れですから高額の修理費を請求されることが予想されます。ご友人の判断でそれらのことをうまくはこぶのは無理かもしれませんから、長期に帰国で余裕のあるときに修理に出された方がいいと思います。

yumi-
質問者

お礼

ntaさん、ありがとうございました。 ボードの交換となるとかなり、かかるかと思われます。 実際に、症状発生せずで、メーカーとの行き来が今の状況に 似ている為、やはり長期に帰国する際に、修理に出そうかと思います。 万が一、とてもおかしな状態になりましたら、また、質問をしてしまうかもしれませんが、その際にも、ぜひ、宜しく御願い致します。