• 締切済み

関東に行って驚いたことは何か

関西の人にお聞きしたいです。 みなさんが関東に言って関西とのギャップに驚いたことを教えてください。 私は関東に住んでいるのですが関西出身の友人がお好み焼きや出「どうしてメニューにご飯がないのか」と聞かれて、その時初めて関東ではお好み焼きはおかずとして考えられていないのだと気づきました。 なんでも結構です。関東の人が気づいていないだろうなと思うことをぜひ教えてください。お願いします。

  • yuk2
  • お礼率35% (246/697)

みんなの回答

  • Kikis
  • ベストアンサー率44% (125/282)
回答No.32

小さい頃、関西に住んでました。 越してきて気がついた時、びっくりしたこと: ・どの友達の家にもたこ焼き器がない。 ・ジューサーがあるのに誰も親にミックスジュースを作ってもらったことがない。 (レシピを言うと仰天された。最近は缶が進出してるので  話だけは聞いたことがある人が多いようですね)

yuk2
質問者

お礼

お答いただきありがとうございます。 うちにはたこ焼き器はもちろん鉄板もありませんので私も家でたこ焼を作ったことはありません。ちなみにお好み焼きもあまり作りません。たまにつくるときにはフライパンで作ります。 ミックスジュースは名前は聞いたことはありますが飲んだことはありません。関西では一般的なのでしょうか。とても意外です。

回答No.31

#30の再登場です。 伊勢神宮の所在地は、三重県伊勢市です。 伊勢神宮というと昔から「一生に一度はお伊勢参り」と言われたほどの場所なので、所在地を知らない人が多いのが意外でした。 ほかにも鈴鹿サーキット、松阪牛なども全国的に有名であるにもかかわらず、所在地(生産地)が三重県であることを知らない人が多いようです(笑)

yuk2
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 私は特別地理に疎いほうだとは思っていませんが、上記の物は大人になってから知りました。 以前、広島の人に「横浜って東京ですか」と聞かれたことがあるのでそんな幹事なのかなと思います。

回答No.30

わたしは名古屋出身ですので関西の人ではありませんが・・・・。 1.関東の人は名古屋を関西だと思っている   (関西の語源は「逢坂の関の西」なので、名古屋は関西ではない) 2.とにかく人が多い   (朝の新宿なんて、いったいどこからこんなに人が出てくるのかと思う) 3.電車が長い(横須賀線15両編成など) 4.タクシーの塗装が派手 5.恐怖の首都高速 6.伊勢神宮の所在地を知らない人が多い

yuk2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 私も小学生の頃は大阪と名古屋の位置がいまいち分からないで混同していたことがあります。 電車の長さは全く長いと思ったことはありませんでした。 それと「伊勢神宮って何処にあるんだろう・・・・」

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.29

もう、20~30年前の話ですが、 今はかなり是正?されているのですが、 エスカレーターで立ち止まっていること デパートに正装で行くこと 値段の交渉(まけさせる)こと 地下鉄の電車がぼろくて、冷房していないこと 電車のホームが人の多さの割に狭いこと 自動改札がないこと 関西弁を喋ると、振り返られること 瓦屋根が少ないこと とかですね

yuk2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 いろいろ面白いものがありますが、なかでも「瓦屋根がすくない」というのが一番驚きです。

noname#5599
noname#5599
回答No.28

京都生まれ、京都育ち。関東には年に数回。 皆さんが書いておられるように色々ありますが、私は『関東弁』が未だに違和感です。 テレビなどで聞いているので、おじさん達が使っているのは問題ないんですが、 男子高校生や男子大学生・・・とにかく十代~二十代の男の子が使う関東弁がすごくすごく気になります(^^; 勢いがないというか、女性的な感じがするというか。。。うまく説明できないのですが。 あと、東京を中心とする地域で使われている言葉を『関東弁』と表現するのは、関西だけな気がします(^^;

yuk2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 私は「関東弁」と「標準語」の区別がいまいちつけられません。 何で女性的なのかもさっぱりわかりません。

noname#48234
noname#48234
回答No.26

#12さんへ 「ざるそば」と「もりそば」は「つゆ」が違うのですよー。 みなさん、それを知っていて「ざる」を注文しているのかどうかは分かりませんが。 海苔発言がちょっと気になったので(笑)

yuk2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 私は知らないで「ざる」を注文していました。 今度気をつけて味わってみたいと思います。

noname#48234
noname#48234
回答No.27

#12さんへ 「ざるそば」と「もりそば」は「つゆ」が違うのですよー。 みなさん、それを知っていて「ざる」を注文しているのかどうかは分かりませんが。 海苔発言がちょっと気になったので(笑)

  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.25

関西人です。 #20をみててそういえば 「とろろいも」が入ってるうどんのことは「山かけうどん」といいます。 関東出身の友人に「直す(片付けるの意)」が通じなくてびっくりしました。 あと「メンチ切る(睨みつける。ガンをとばすと同意)」も通じなかった、、、、、。

yuk2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 関西はやはり「そば」ではなく「うどん」なのですね。 「直す」・・・知りませんでした。私は「それなおしといて」といわれたら「壊れ てないじゃん」と答えそうです。 「メンチきる」といったらメンチカツでも切るのかなと思ってしまいます。

noname#12387
noname#12387
回答No.24

おそらく、関東だけじゃなく、関西を含めた都会の人によくみられるんだろうけど、みんなスキーに行きたがること。 「マック」みたいな呼び名の違いだと、関西では「コンパ」も関東では「飲み会」。 ちなみにマクドナルドの社員ですら関西では「マクド」って言うらしいです。

yuk2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 私の経験からいうと関東でも「コンパ」といいます。 ただし男女がお見合いするのが「コンパ」(合コンのいみで使われることが多い) お見合いとか関係なくみんなで飲むのが「飲み会」といった感じです。

  • potemayo
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.23

こんにちは!おじゃまします。 関東に結構長く住む関西人です。 ほんま、関西と関東の違いは、たくさんあるもんですね~。 おうどんのだしの色の濃さ!(おいしいのもありますよ) 電車やバスの待ち方は、順番をきちんと守る。(いいことですよね) エスカレーターでは追い越しが右側。(帰省のとき、つい関東流になります) カレーライスに豚肉を入れる人が多かった。(関東に限らずなのかなあ?) 私は牛肉の方が、おいしいんとちゃうかなあなんて思いました。 テレビやラジオの違いもあります。コマーシャルもスマートな感じがします。 関西はやっぱりコテコテですね。 うちも晩御飯に、お好み焼きにご飯!食べていますよ~。 No.22さんがおっしゃるように、私も職場で「あめちゃん、どうぞ」と言うてるなあ。なんでそう言うようになったんかな?

yuk2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 やはりこの質問最大の問題は「うどん」なのでしょうか。 私は大阪に行ってうどんを食べたときにはほとんどショックを受けなかったです。「こんなものなんだな」程度で色や味が違うことにはほとんど抵抗はなかったです。皆さんの話からすると逆の場合は問題があることが多いようですね。

関連するQ&A

  • 関西人と関東人の見分け方

    皆さんの知っている関西人と関東人の見分け方を教えて下さい。 私の経験では以下のようなことがあります。 ・お好み焼きをおかずにご飯が食べられない人は関東人。食べられるは関西人。 ・キャンディーのことを「飴」と言う人は関東人。「飴ちゃん」と言う人は関西人。 何でも結構です。皆さんのご経験を教えて下さい。

  • 関西ではお好み焼きで白ご飯を食べる?

    大阪生まれ大阪育ちの20歳女性です。 父が群馬出身なので私の家は関東の風習と関西の風習が混ざっていることもあるのですが、 我が家でお好み焼きをするときには、献立はお好み焼きと焼きそばのみです。 (お好み焼きを2枚食べたりしますが) お店に食べに行っても同様です(お店では2枚は食べませんが…笑)。 たこ焼きも白ご飯とは合わせません。 家でたこ焼きをするときには大量に焼いてたこ焼きのみをひたすら食べます。 うどんに白ご飯もよくわかりません。 今までお好み焼きはおかずとご飯の役割を兼ね備えたメニューだと思っていたのですが… あるテレビ番組で「大阪人は粉モノに白ご飯を合わせる」と断言されていて、 またここのサイトでもすでに同じような質問に対して「お好み焼き定食」を 認めている関西の方が多くいらっしゃって驚きました。 私にとって「お好み焼き定食」はチャーハンに白ご飯が付いてくるような感覚です。 関西人の皆さん、お好み焼きは白ご飯のおかずなのでしょうか…? 世代の違いとかもあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 関西人の皆様へ

     関西人の皆様、私の家ではお好み焼きのとき必ずご飯が出てきます。しかし、私の周りの関西出身の友達のほとんどは、お好み焼きのときにご飯なんて食べないというのです。  栄養的にはおかしな話かも知れませんが、お好み焼きはおかずや~と思っています。 こういう習慣はもう存在しないのでしょうか?

  • 焼きそばはごはんのおかず?

    現在大阪に住んでいる者です。 出身は関西ではありません。 大阪(関西?)では、お好み焼きをおかずに 白いご飯を食べるというのは聞いたことあったのですが 実際に大阪出身の先輩にお好み焼きに連れて行ってもらった時 一緒に白いご飯を注文+食べてるのを見て 本当なんだ…!と内心やっぱりちょっと驚きました。 で、先日あるバイトに行った際、お昼は社食で食べていいよと 言われ、社食に行ったら、出てきたメニューは 焼きそば+白ごはん+お味噌汁でした。 (小さな社食なので、その日のメニューが決まっていて それ以外のメニューというのがなかったんです) これはやっぱり、焼きそばをおかずにしてごはんを食べる ということなのでしょうか? 午前中の仕事が終わった人から順に社食へ行って食べるという 感じで、その時周りには他の人がいなかったので (テーブルの定員6人くらいの小さい食堂です) これってどうやって食べたらいいんだろ・・・と悩みましたが 焼きそばは焼きそばで食べ、ご飯はテーブルに置いてあった 漬物とお味噌汁で食べました。 (というか、焼きそばと白いごはんを一緒には無理でした^^;) 大阪とか関西方面では、お好み焼きと同じような感覚で 焼きそばも普通にごはんのおかずという認識なのでしょうか? 別に焼きそばだけで、ご飯なくても良かったような気もしますが 焼きそば+ごはんの組み合わせって普通によくあるのでしょうか? (焼きそばだけのメニューじゃだめなんでしょうか・・・?)

  • お好み焼きにご飯は必要?不必要?

    関西にはお好み焼き定食というのがあります。 関東の方も知ってるかと思いますが、 お好み焼きにご飯が付いてます。 関東の方はこのお好み焼き定食が理解できないと聞きます。 私も関西人ですがご飯は別になくても良いと考えます。 ダブルで炭水化物になってしまいますから。 みなさんはお好み焼きにご飯は必要ですか?不必要ですか? また回答者の方の出身はどこですか?

  • 関西では当たり前、関東では当たり前って・・・

    これって意外とありそうな感じはしていますが・・・ 例えば、関西でお好み焼き定食で「ご飯」ついているとか 逆に関東では、それはないよねって思う事 ありますよね、関東と関西でのエスカレーターの立ち位置とか これ位しか私は知らないので。 そんな風にごく普通に関西と関東での違いを感じている事ってありますか ?

  • 関東の方に質問です。関東のラーメン屋にはごはんがおいてないところが

    関東のラーメン屋には ごはん がおいてないところが多いと聞きました。 ラーメンを食べる時ごはんは食べませんか。 1 食べる 2 食べない 3 その他 お好み焼きとごはんの文化が関西と言うのは知っていますが やきそばはどうでしょうか? 私はやきそばを食べるとき、ごはんがないとあまり焼きそばを 食べようと思いません。

  • 「だよね」「○○でさー」って関東弁ですよね??

    関西出身の関東在住のものです。 関東に来て半年ほどたちました。 周りの人は地方出身者が多いはずなのに、 みんな「~だよね」とか「~でさー」 といっています。それがあたかも標準語のように、 僕は関東弁に染まらないように誓ったので、 「~だよね」は「~ですよね」にするし、 「~でさー」に関しては使いません。 そこで質問なんですが、 みんなが使っている「~だよね」や「でさー」 は関東弁ですよね? あと、 「~だよね」に該当する関西弁は「~やんな」ですか^^? 私見ですが、 関東(非関西)の「だ」は関西の「や」 「ね」は「な」 に変換できると思っています。 例 それはペンだ→それはペンや そうだけど→そうやけど それはペンだよねー→それはペンやんなー

  • 関西と関東のノリの違い…ってありますか?

    関東出身・在住の大学生(男)です。 関東と関西のノリ・雰囲気の違いについて質問です。 私の内定先では関東と関西の人数がちょうど半々くらいで、 ノリが良い関西の人たちが中心で盛り上がることも多く、少し戸惑っています。 大学でも、もちろん関西出身の方とかかわる機会が何度もありましたが、 関東の大学でしたので人数としては関東の人が多く、またそれぞれ出身地を気にすることもほとんどありませんでした。 関西の子が何人かで盛り上がっていると、 ちょっとついていけないかも…と思うことも正直あります。 関東と関西で、 実際に人の雰囲気が違ったり、 ノリの違いを感じたことのある方はいらっしゃいますか? それとも私の思い込みでしょうか。 関西出身の方で、関東に出てきて馴染めなかったとか、 馴染めたけれど違和感を感じる、 あるいは逆に関東から関西に行って苦労したなど、 もし体験があれば教えてください。 (なお、関西で親しい友人も何人かおり、「関西の人が嫌い」などということは全くありません。)

  • 焼きそば・お好み焼きが おかず だとー?

    焼きそば定食やお好み焼き定食にビックリしてる関東人です。 しかしその理由には関西と関東でソースの違いの影響しているようだと知りました。 どちらも「甘辛い」が 極端に言えば関西は甘め 極端に言えば関東はスパイシーな辛さ のようです。 関東ではブルドックソースや日清の焼きそばソースもペヤングもスパイスがスゴイ利いてて辛いです。 焼きそば・お好み焼きをご飯のおかずとして食べる人は パンとご飯 スパッゲッティとご飯 ピザとご飯 チヂミとご飯 こういうものも一緒に食べるのですか? でも何かわかるような気もしてきました。 私は 焼きそば入りの広島風お好み焼きは好きですし ウドンやソバとおにぎり スパゲッティとパン ラーメンとチャーハン食ったりします。