• 締切済み

検察審査会

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.2

まず、検察の処分待ちのようですね。  検察審査会は検察官による公訴権の実行に関し民意を反映せしめてその適正を図るために設置された機関で、検察官が行った公訴を提起しない処分の当否を審査することをおもな任務でありますが、そのほか検察事務一般の改善に関する建議または勧告を行う権限も持っています。   検察審査会は,政令で定める地方裁判所および地方裁判所支部の所在地に置かれ総数は200以上、かつ各地方裁判所の管轄区域内に1以上置かなければならないとなっていますので、ほとんどの地裁支部にも置かれています。