• 締切済み

Mac OSX v10.2で、bluetooth通信でプリンタ接続したいのですが。

Mac Powerbook G4/OSX v10.2.8を使用中です。 パソコンとは別の部屋にあるプリンタ(bluetooth対応)と bluetooth USBアダプタを使用して接続したいと思っています。 しかし、自分なりにいろいろ調べてみたところ、 OSX v10.3以上でないと、bluetoothでのプリンタ接続はできないようなのです。 (Bluetooth設定アシスタント画面のデバイスの選択のところで、プリンタの項目が表示されない。 マウス、キーボード、携帯電話、ほかのデバイス、の4項目のみ表示あり。) やはり、OSX 10.2.8の環境では、bluetoothでのプリンタ接続は絶対に不可能でしょうか? 予算的にOSのバージョンアップ、無線LANの環境にするのは厳しい状況です。 何か裏技とか良い方法があれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

noname#61454
  • Mac

みんなの回答

• sevenless
回答No.6

Bluetooth プリンタは Bluetooth Software 1.5 で初めてサポートされました。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=120276 必要システムは OX 10.3.2 以上なので、OS 10.2 で使うのは不可能でしょう。

質問者

お礼

sevenless様、ご回答ありがとうございます。 上記リンク先ページも確認した上で、投稿した質問でした。 どうやっても無理ってことですね。 質問にお応え下さりありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.5

到達距離云々の前に10.2.8でプリンタ用のプロファイルが無ければどうにもなりません。 10.3以上でないと接続出来ないようだと云うのはそう言う事ではないですか? OSレベルでサポートしていないと云う事になりますから10.3以上にアップするか有線にするしかないでしょう。

• DAV
回答No.4

bluetoothの電波の出力の大きさについては、工業用に使われているデバイスクラス1では100m、携帯電話などで使われているデバイスクラス2では10m、パソコンなどで使われているデバイスクラス3では1mが有効距離となっています。 私のiMacG5のデバイスクラスは3ですが、ワイヤレスキーボードとの間に障害物がなければ5m程度離しても動作しています。電波を攪乱するノイズの少ない環境で、PC~プリンター間が見通せれば10mは届くかもしれません。(コンクリートの壁を隔てると無理でした。)

質問者

お礼

DAV様、ご回答ありがとうございます。 知人が、WindowsPCとすぐ隣の部屋にあるプリンタをbluetooth接続で使用しているらしいのですが、 特に問題なく使えているみたいです。宅内の壁なので分厚い壁ではないと思いますが。 結局のところ、bluetoothの通信距離が問題ではなく、 私のOSのバージョンではどうやっても無理という事みたいです。 DAV様、ご丁寧にお答え下さり、本当にありがとうございました。

• Hoyat
回答No.3

10.2.8がと言うよりもbluetoothだから無理。 壁隔てたらもうダメです。

• ddg67
回答No.2

>何か裏技とか良い方法があれば教えて下さい。 無いです。 別の部屋じゃ届かないし 別の部屋にPB持って行って有線で接続してくださいな

• nori_007
回答No.1

素朴な疑問ですが、PowerBook G4 は bluetooth にハードウェア的に対応しているですね。その前提で。 >OSX v10.3以上でないと、bluetoothでのプリンタ接続はできないようなのです。 の理由はなんでしょうか。 また。 >パソコンとは別の部屋にあるプリンタ(bluetooth対応) との事ですが、bluetooth の場合は有効範囲は1m前後だと思います。近づけてみても駄目でしょうか。 基本的に隣の部屋では使えないと思います。

質問者

補足

nori_007様、ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、PowerBook G4 はbluetooth にハードウェア的に対応しているので、 私のPC上でもbluetooth機能(マウスや携帯電話など)は使用できる状態です。 appleのヘルプページやプリンタのマニュアルを見たりしたところ、 OSX v10.3未満だと、Bluetooth設定アシスタント画面の"デバイスのタイプ選択"で、 プリンタの項目が表示されないようです。 ここで、プリンタを選択できないと、プリントセンターでのプリンタ追加の際、 プリンタリストにbluetooth接続のプリンタ名が出てこないようです。 あと、別の部屋での使用に関しては、ものすごい障害物がないかぎり、 PCから10m以内の距離であれば使用できるようです。 ここまで自分で調べた結果だと、不可能なのかなと思うのですが、 もし、このような同じ条件で接続を試みた方がいらっしゃったら 参考に教えていただきたいと思い、書き込みした次第です。 どうぞよろしくお願いします。