• 締切済み

富士通 FMV-BIBLO NE7/75 で使えるハードディスク

富士通のFMV-BIBLO NE7/75(FMVNE7753)が押し入れの奥から出てきたのですがハードディスクが無かったのでハードディスクを購入しようと思ったのですが、接続方法(?)の種類がいっぱいあってわかりません。 友達に聞いたらUltraATAのものなら大丈夫と聞いたのですがUltraATAのもので2.5インチのものなら何でも大丈夫なのですか? あと、パソコンによっては使える容量に限界があると聞いたことが過去にあるのですがこのパソコンの限界はいくつかわかりますか? OSはXPを使おうと思っています。 わかる方よろしくお願いします。

みんなの回答

• seiz
回答No.3

日立、東芝製(比較的外れが少ない)で回転数5400rpmまでで容量制限内 (多分120Gまで大丈夫なような気がするけど30Gが無難かも)で厚さ9.5mmでいいでしょう。 ただ新品で30Gはないので120Gを認識すればそのまましなければ制限して使うこととなるでしょう。 OSは、Win2K(SP4)のほうがいいでしょう。XpはBIOSを変更する可能性があります。好き嫌いはあるけどWin2Kでほぼ問題ない気がします。 問題はドライバー群ですね^^;

USHIKU-F
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厚さの事は全く考えていませんでした。 ドライバーは富士通のサイトで配布せれていましたので大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

• adbarg
回答No.2

アイオーデータ製とかの物なら確実かと… http://ss.iodata.jp/pio/MatchSeries?bodyCd=51124&productCd=78060 又は、BUFFALO製で対応している物とか… http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=28609 2.5インチのUltra ATAの物で良いかと思います。容量は128G以下 不安なら、オプションで交換保証の有るところで購入された方がよいと思います。(九十九電機等) ただ、同クラスの中古のノートの市場価格を考えると、割に合わないような気がしますが… 同等のノート(Cel800 Mem256M HDD20G オークションでOS無しで8千円で購入)を使っている私から言うと、メモリを増設していなければXPはかなり厳しいです。 (使っているのは、パッケージ版のXP Pro) インストールに必要な最低容量が128Mですので、実際256Mでもかなりいらいらして遅いです。(パソコンの基本スペックが低い為) ネットサーフィンは、固まっているのか動いているのか正直わからなくなる時が結構あります。 純粋にメール専用なら良いと思いますが… 128MBだと正直Win2000でも厳しいと思います。

USHIKU-F
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 メモリは一応、最大の256Mまで増設しました。 XPでの動作が厳しい場合は2000やme(←あまり好きじゃない)も考えています。 解答ありがとうございました。

• Werner
回答No.1

ハードディスクが無いということは、昔誰かが取り外したのでしょうか? そのPCはWindows ME/2000時代でのもので、インタフェースがUltra DMA/33なので、 高確率で128GB(137GB)の壁があると思います。 ハードディスク「容量の壁」 http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37.htm あと余計なお世話かもしれないですが、 HDDを乗せた後にOSをインストールするための リカバリCDなどはちゃんとありますか? # そのPCは今となってはかなり性能が低いので # 個人的には復活させるのは割に合わないと思う。

USHIKU-F
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そのパソコンは、もうすぐ孫が誕生日なので使えるようにしてあげようかと思っていました。 OSはリカバリディスクが無いので以前買っておいて使っていなかったXPを入れようと思っています。 多分ネットサーフィンやメールぐらいにしか使わないと思うので性能的には十分だと私は思います。 解答ありがとうございました。