• 締切済み

富士通 FMV-BIBLO NE7/75 で使えるハードディスク

富士通のFMV-BIBLO NE7/75(FMVNE7753)が押し入れの奥から出てきたのですがハードディスクが無かったのでハードディスクを購入しようと思ったのですが、接続方法(?)の種類がいっぱいあってわかりません。 友達に聞いたらUltraATAのものなら大丈夫と聞いたのですがUltraATAのもので2.5インチのものなら何でも大丈夫なのですか? あと、パソコンによっては使える容量に限界があると聞いたことが過去にあるのですがこのパソコンの限界はいくつかわかりますか? OSはXPを使おうと思っています。 わかる方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.3

日立、東芝製(比較的外れが少ない)で回転数5400rpmまでで容量制限内 (多分120Gまで大丈夫なような気がするけど30Gが無難かも)で厚さ9.5mmでいいでしょう。 ただ新品で30Gはないので120Gを認識すればそのまましなければ制限して使うこととなるでしょう。 OSは、Win2K(SP4)のほうがいいでしょう。XpはBIOSを変更する可能性があります。好き嫌いはあるけどWin2Kでほぼ問題ない気がします。 問題はドライバー群ですね^^;

USHIKU-F
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厚さの事は全く考えていませんでした。 ドライバーは富士通のサイトで配布せれていましたので大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

アイオーデータ製とかの物なら確実かと… http://ss.iodata.jp/pio/MatchSeries?bodyCd=51124&productCd=78060 又は、BUFFALO製で対応している物とか… http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=28609 2.5インチのUltra ATAの物で良いかと思います。容量は128G以下 不安なら、オプションで交換保証の有るところで購入された方がよいと思います。(九十九電機等) ただ、同クラスの中古のノートの市場価格を考えると、割に合わないような気がしますが… 同等のノート(Cel800 Mem256M HDD20G オークションでOS無しで8千円で購入)を使っている私から言うと、メモリを増設していなければXPはかなり厳しいです。 (使っているのは、パッケージ版のXP Pro) インストールに必要な最低容量が128Mですので、実際256Mでもかなりいらいらして遅いです。(パソコンの基本スペックが低い為) ネットサーフィンは、固まっているのか動いているのか正直わからなくなる時が結構あります。 純粋にメール専用なら良いと思いますが… 128MBだと正直Win2000でも厳しいと思います。

USHIKU-F
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 メモリは一応、最大の256Mまで増設しました。 XPでの動作が厳しい場合は2000やme(←あまり好きじゃない)も考えています。 解答ありがとうございました。

  • Werner
  • ベストアンサー率53% (395/735)
回答No.1

ハードディスクが無いということは、昔誰かが取り外したのでしょうか? そのPCはWindows ME/2000時代でのもので、インタフェースがUltra DMA/33なので、 高確率で128GB(137GB)の壁があると思います。 ハードディスク「容量の壁」 http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37.htm あと余計なお世話かもしれないですが、 HDDを乗せた後にOSをインストールするための リカバリCDなどはちゃんとありますか? # そのPCは今となってはかなり性能が低いので # 個人的には復活させるのは割に合わないと思う。

USHIKU-F
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そのパソコンは、もうすぐ孫が誕生日なので使えるようにしてあげようかと思っていました。 OSはリカバリディスクが無いので以前買っておいて使っていなかったXPを入れようと思っています。 多分ネットサーフィンやメールぐらいにしか使わないと思うので性能的には十分だと私は思います。 解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富士通FMVNE345K3(FMV-BIBLO NE3/45LK)WIN2000用ドライバ

    富士通のFMVNE345K3(FMV-BIBLO NE3/45LK)にWIN2000用をインストールしたのですが、サウンドドライバなどWIN2000用のものが見つからなくて困っています。メーカーホームページでも見つけられません。どこかにありませんか?

  • FMV-BIBLOをもらったのですが・・・

    知人から譲って頂いたのですが、マニュアル・リカバリ等一切ありませんでした。 底面にはFMV-BIBLO NE V 23X とあわせて MODEL FMVNE723X3 とありました。 ずばりお聞きしますが、この機種ってファックス機能ってありますか?

  • 富士通 FMV-BIBLO NE4/50Dの機能について

    先日オークションで富士通 FMV-BIBLO NE4/50Dを買いました。 説明書がないため基本的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。 富士通 FMV-BIBLO NE4/50Dについている機能で、ポインティングデバイスのスクロールキーが動かないのですが、電源付けてホームページを見てスクロールしようとしても、できません。 どこか設定を変えたら使用できるようになりますか? それとも故障でしょうか?? もう1つi-Panelとワンタッチボタンについてですが、CD-ROMにCDを入れてみたところ、再生してワンタッチボタンで操作しようとしたところ出来ませんでした。 故障でしょうか? i-Panelにもトラックなど表示されませんでした。 どうかわかるかた回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • 富士通FMV-BIBLO NE7/75にXPをインストール

    こないだ押入れの中から富士通のFMV-BIBLO NE7/75が出てきたのですがOSが入っていなかったのでXPをインストールしようと思っているのですが、動作しますか? 主に、インターネットの閲覧、メール、写真の編集、CDの作成などに使おうと思っています。 HomeEditionで十分ですよね? スペック OS:無し(Windows me モデル) HDD:20GB RAM:192MB CPU:Intel Celeron,100MHz 一部使えなくなる機能があってもいいです。 HDDとRAMは交換を検討しています。

  • FMV-BIBLO NE36/LA リカバリ

    私は、FMV-BIBLO NE36/LAの機種を持っています。Windows98SEをWindows2000にグレードアップしてスタンドアロンで使用していましたが、最近インターネットを使用したところ、ADOBE FLASH PLAYERの更新の要求がありダウンロードしたところハードディスク容量がいっぱいになって固まりやすくなりました。インターネットでの使用は無理と判断しスタンドアロンで再度使用することにしましたが、残念ながらリカバリするためのCD-ROMはありますが、肝心のリカバリーCD-ROM起動ディスク3.5インチFDがありません。富士通ヘルプデスクに聞いても機種が古すぎてFDの在庫がないようです。使いやすい丈夫な機種で愛用していたので、まだ使用したいのですが。起動ディスク3.5インチFDを入手する方法がありましたら教えてください。

  • 富士通FMV.BIBLO NE4/600Rの中古価格相場を教えてください!

    友人が富士通FMV.BIBLO NE4/600Rを10万で売ってくれると 言っています。 購入してから、一年以上は過ぎているもので、保証ももう 直ぐ切れるものです。 この10万という金額が安いのか?高いのか?判断がつかな くて困っています。 どなたか相場を教えてくだされば助かります。 宜しくおねがいします。

  • 富士通BIBLO について

    富士通ノートパソコンFMV-BIBLO NR/33X と、NE3/45LR のキーボードは交換できるでしょうか? NR/33X のキーの幾つかが反応しなくなってしまったのですが、丁度今、オークションにNE3/45LR のキーボード部分のみが出品されているので、規格が合えば購入しようと考えております。 詳しい方、どうぞお教えくださいませ。m( _ _ )m

  • 富士通のFMV-BIBLO MG9/850 バッテリー

    富士通のFMV-BIBLO MG9/850 を使用してますが、モバイルで為替FXでちゃーとを見ていると、電池が15分位しかもちません 今のパソコンは、使い方によると思いますが、5時間から8時間くらいはもつようです。電池を変えたら変わるのでしょうか? また容量の大きいバッテリーは、ありますか?

  • FMV-BIBLO NE33メモリースロットどこにあるか

     増設メモリーを買ってつけようとしたところ、メモリースロットの位置がわかりません。  パソコンの裏側の小フタをすべてあけてみたのですが、それらしきものはありませんでした。  それではキーボードの裏側とかいうことで、裏側全体か、キーボードを空けようと思い、ネジを外してみましたが、片側しかあかなくて、開くことができません。無理をすると壊れそうなので、途中でやめて元に戻しました。  どなたか、この富士通FMV-BIBLO NE33のメモリーを入れる場所、そして、フタのあけ方等、図解入りで教えていただくわけにはまいりませんでしょうか。  なお、10年ぐらい前のものなので、説明書とかはありません。富士通のサイトをのぞいてみましたが、フタのあけ方まではわからないので・・・。  よろしくお願いします。

  • FMV-NE810Hのリカバリー作業について

    よろしくお願いします。先日手に入れたパソコンですがリカバリー作業を行いましたがデバイスマネージャで確認するとひとつだけドライバーが入らず困っています。パソコンは富士通のFMVNE810Hで富士通のリカバリーディスクが無い為、製品版のWINDOWS XP HEでリカバリーを行ない富士通のホームページにて、ディスプレー・サウンド・Bluetooth・LAN・モデム等のドライバーは入れたのですが残りのひとつがわかりません、どなたか判られる方いらっしゃいましたらお願いできませんか? FMV-NE810H  ---  2001年冬モデルのNEモデル お持ちの方でデバイスマネージャを見ていただき教えていただける方が いらっしゃれば助かります。お手数おかけしますが何卒宜しくお願いします。