• ベストアンサー

オンラインゲームとPCゲームの違い

オンラインゲームをいくつかやったことがあるのですが、大体小さいもので100MB、大きくても1GB前後のサイズなのですが(exe、クライアントというのかな?) 市販のPCゲーム(例えば無双やノベルものなど)だと普通に1GBを超えるサイズのものが多いです。 これが疑問なんです。 自分がやってきたオンラインゲームには、例えばRPGものだと敵味方含め、NPCで1000を超え、MAPも1000近くあるものがありました。 しかしそんなゲームのクライアントでもサイズは1G程度なのです。 それに大してPCゲームで何Gという容量をもっているものは、システム的にも簡単なつくりですし、画像なんかの面でもオンラインゲームとは比べ物にならないくらい少ないです。 ですので、オンラインゲームとPCゲームのファイルの容量について疑問に感じました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

PCゲームは、関連ファイルを全てクライアント側にもっておく必要が ありますが、オンラインゲームは、ゲームを操作するのに必要な ファイルのみをクライアント側にもっていればよいのです。 よって、オンラインゲームのクライアント側で必要とされるファイルは、 PCゲームに比べて格段に少なくてすみます。 画像データなども、クライアント側で全てもっているのではなく、 ほとんどはネットワークの先(サーバー側)でもっています。 オンラインゲームのクライアントサイズが小さくてすむのは、このような 理由からきています。

ageage34gw
質問者

補足

なるほど、皆さんありがとうございます。 ちなみにクライアント側でもっている必要があるファイルと、そうでないものの大体の目安といいますか、内容はわかりますか?

その他の回答 (3)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

既に回答があるようにオンラインとオフライン(普通のソフト)との差は、データの一部または大部分をネットワーク上に配するか、全てをクライアントで完結するかの違いです。これはゲームに限りません。 オンラインソフトにも種類があり、ネットワークプレイのみ(いわゆる誰かとの対戦)だけを仲介するサーバを持つタイプで後は全てのデータをクライアントで管理する物。 差分データの取り込みとシステムの管理を行う実行ファイルのみのクライアントに展開し、後はサーバにログインした段階で取り込むクライアントミニマムのタイプは数百キロ~数メガの実行ファイルが数個あれば十分です。 Flashゲーム/アプリケーションのように予めインストールされているAPIを利用しコンテンツ全般をサーバに頼るWeb型のもの。 そして、必要なDLL、exe、BMPファイル、マスタファイルなどのいずれかのデータ又は複数のデータをサーバに設置し、それと通信を行うための環境のいくつかを残すタイプがあります。 どれを残しどれを残さないかはソフトウェアの種類やコンテンツの量、サーバの負荷割合に依存します。オンラインゲームで絶対にクライアントに必要なのは、繋ぐための回線とサーバとデータをやり取りするための設定ファイル及び実行ファイルです。ただし全てをサーバに置けば高速な回線と高負荷に耐えられるサーバが必要ですから、そのバランスを取ってアクセス頻度や設計上の都合でクライアントに置いた方がよいモジュールはクライアントに置きます。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4843/10252)
回答No.2

オンラインゲームでは処理の中心は、ネットの向こうのサーバーです。マップや画像など全部サーバー上にあります。PC上のプログラムは画面表示と入力を受け持っているだけです。 小さなサイズのInternetExplorerで世界中の数テラバイトのデータを見られるのと同じ。

回答No.1

貴方のPCに”全て”をインストールする必要がないからだと思います。 MAP情報やその他大きなデータは、サーバー側にあって、随時読み出すことができれば、問題はないですよね? (だからこそ、クライアントという呼び方です)

関連するQ&A

  • 真三国無双オンラインができるおススメゲームPC

    今度、真三国無双オンラインをするために、ゲームPCをを買おうと思っているのですが、真三国無双オンラインができるおススメのゲームPCを教えてほしいです。

  • PCのオンラインゲームで?

    PCのオンラインゲームで何か面白いのを教えてください できればRPG辺りがいいです お願いします

  • PCにあまり負担がかからない、オンラインゲームを教えて下さい。

    こんにちは。 女性です。 友人とPCオンラインゲームをしたいのですが、 PCにあまり負担がかからない、オンラインゲームを教えて下さい。 私が見つけたオンラインゲームは私のPCの機能では無理だったので、 こちらでお尋ねします。 私のPCの環境は、 Windows XP CPU:Core2Duo(2.10GHz) メモリ:1GB HDD:120GB です。 PCには何もつけていません。 (友達は、私 以上に性能がいいです。) オンラインゲームしながら、「スカイプ」もしたいので、 PCに負担がない事と、 ジャンルはRPGがいいです。 出来れば操作が簡単なものをお願いします。 例えば、ドラクエシリーズはコマンド入力なので とても簡単です。 FFシリーズは、コマンド入力のシリーズなら、 ウエイトにすれば私でも操作できます。 ですが、FFシリーズの初期のゼルダの伝説みたいな、 コマンド入力ではない戦闘は私は出来ません。 アクションものが出来ません。 できれば、人気がある面白いRPGを教えて下さい。 また、内容なども教えて下さい。 PC環境は上記に書いた事だけで情報は足りますか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • オンラインゲームandPCについて

    最近時間に余裕が出てきたので オンラインゲームを始めようと思ってます。 ですが、今持っているPCは古い型で 容量が全然ありません。 新しいPCを買いたいのですが、 自分にはPCの知識がないんです。 そこで質問があります。 オンラインゲーム用のPCでは どのようなPCがいいでしょうか? また、幾ら位予算を準備すればいいでしょうか? 出来れば、予算を抑えたいんですが。 あと、もう1つ質問があります。 オンラインゲームでRPG系での オススメはありませんか?

  • 面白いオンラインPCゲーム教えてください

    あまりに数が多いので、どのオンラインPCゲームが面白いのか分かりません。 いちいちDLして試すには時間が掛かり過ぎるので、皆さんが面白いと思う基本料金無料のオンラインPCゲームを教えて貰えませんか? ジャンルはRPG・アクション・スポーツ・シューティングなどです。 軽くこんなゲームタイプだよと付け加えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • オンラインではないPCゲームをやりたい。

    FFをやりたいのですが、オンラインゲームは有料ということなので、マイPC単独でできる(ネット接続なしでも)、面白いRPGゲームがあれば教えて下さい。RPGでなくてもアクションものでも面白いのがあればお願いします。PCのスペック的にはFFは充分やれます。ちなみにPS時代は、FFやドラクエが好きでよくやっていました。宜しくお願いします。

  • オンラインゲームお薦めノートPCについて

    すみません。全くの無知なのでお手数ですがお教えください。 オンラインゲームで三国無双オンラインがあるのですが、ドスパラさんで取り扱っているノートPCで、安価なもの~高価なもの多数あると思うのですが、どれがお薦めでしょうか。

  • ノートPCで出来るオンラインゲーム

    このPCスペックで出来るオンラインゲームを教えてもらえないでしょうか? ジャンルとしては、MMO RPGです。MOBを狩ってキャラのLvをあげていくやつです。 Intel(R) Celeron(R) M CPU 410 @ 1.46GHz 1.46GHz,0.99GB RAM メモリ1GBあるのですが、そのうち64MBがビデオメモリに回されています。 今まで出来たゲームと出来なかったゲームを上げます 出来たゲーム RED STONE メイポ  ギリギリ出来たゲーム ROSE ONLINE(スペル違うかも) 出来なかったゲーム マビノギ FF リネージュII です。出来るのなら、3Dですがビデオメモリが64MBじゃ厳しいと思っているので、あれば3D無ければ2Dをお願いします。

  • このPCでできるオンラインゲームは?

    最近オンラインゲームに興味を持ち始めたのでやってみようかと思います。そこで自分が持ってるPCでどんなものができるのかを教えて下さい。 型名(型番): PC-LC5003D 製造番号(保証書番号): 2501410GA ハードディスクの容量(Cドライブ): 31.89GB ハードディスクの空き領域(Cドライブ): 10.34GB メモリの容量: 254.5MB OSのバージョン: Microsoft Windows XP Home Edition 5.1.2600 何かここが知りたいという意見があったらどんどんお願いします。 あと有料無料は問いませんどうかよろしくおねがいします。

  • オンラインゲームのサーバーデータ容量はどれくらい?

    表題の通りですが、一般に言う、いわゆるMMORPGなどのオンラインゲームのサーバのデータ容量はどれくらいなのでしょうか? たとえば、接続同時接続ユーザ数(その時間での接続数)が3000とかのゲームで、全登録プレイヤー数(ゲーム内登録プレイヤー数)が3万で、クライアントゲームデータの容量が2GB程度あるゲームの場合、サーバに蓄積されているデータはどれくらいの量になるのでしょうか。 だいたいこれくらい、などご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに上記のゲームは例で、ほかに「(ゲーム名)はこのくらいの容量」などでも構いません。(RPG以外も可) よろしくお願いします。