• ベストアンサー

生徒から先生にあてる手紙を入れる封筒の色

生徒から、同じ学校の先生に手紙を書こうと思っています。 その手紙を封筒に入れたいと思っているのですが、何色の封筒が適切でしょうか?? 教えてください

  • hk208
  • お礼率63% (371/584)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pianoboy
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

特にそれといった決まりはなさそうです。 茶色や白が適切かな、と思います。

hk208
質問者

お礼

>茶色や白が適切かな、と思います。 そうですね、そうしていきたいと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.4

内容によりますが、絵手紙(絵と文を手書きした)や暑中見舞いのように涼しげな絵の入ったはがきを使うくらいですから、どんな封筒や便箋でもかまないと思います。  しかし、あらたまった内容とするものや、以来の文章なら、封筒はもちろん便箋も白の無地や、ごく淡い色物にしたほうがよいかと思います。  最低限キャラクター柄のものはやめた方が無難です。

hk208
質問者

お礼

>以来の文章なら、封筒はもちろん便箋も白の無地や、ごく淡い色物にしたほうがよいかと思います。 以来の文章なので、そうさせていただきたいと思います 回答ありがとうございました

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

手紙の内容にもよります。 郵送なら、白が無難です。 先生が既婚者でも、誤解を招く可能性は低いでしょう。 直接渡すのなら、どんな色でもいいです。

hk208
質問者

お礼

>直接渡すのなら、どんな色でもいいです。 なるほど、直接渡すのなら、何色でも良いのですね 回答ありがとうございました

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

冠婚ですか?葬祭ですか? 葬祭なら、白か茶色(薄い茶色のふつーの封筒) 冠婚なら何でも有りです、赤青黄色緑ピンクetc.

hk208
質問者

お礼

>葬祭なら、白か茶色(薄い茶色のふつーの封筒) >冠婚なら何でも有りです、赤青黄色緑ピンクetc. よく分かりました 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 先生が話しかけやすい生徒

    学校の先生からして、話しかけやすい生徒とはどんな生徒でしょうか? ・話しかける場合、どんな気持ちで話しかけますか? 例:その生徒と話しやすいから話しかける。 ・話しかけるときどんな会話をしますか? 私は、学校の先生が不思議でいろいろ気になります。

  • 先生への手紙

    中学生の頃、とても仲が良かった先生に手紙を出したいと思っています。 その先生は私が卒業する年に違う学校へ異動してしまいました。最後に話したのは異動直前の中学2年生の3月頃です。まさか異動するとは思いもしなかったので、最後の日も何も準備していなかったのと、異動してしまう事が悲しくて涙が止まらず、しっかりとお礼も言えていません。その事を今でもずっと悔やんでいて、悩み続けた結果、ついに手紙を出そうと思っています。もちろん、個人的な連絡先は分からないので先生が今いる学校へ出すことになります。ですが、書き出し(普段お話する時は硬くなく、友達と近い感じです)や教え子(今いる学校とは違う学校の生徒)から手紙が来るということは、先生からするとどういう心境になるんだろう…と不安になります。一度でいいので、直接お話をしてあの日伝えられなかったことを伝えたいと思っています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 好きな先生に手紙を出したい

    先生は元塾講師で、今年度から新任で中学の教師になりました。年齢は20代後半だと思います。私は元塾生という立場で、高2です。 先生の勤めている学校に手紙を出すのは迷惑でしょうか? 内容は近況報告とアドレスを書いて、封筒は怪しまれないように茶封筒にして、差出人には私の名前だけを書こうと思っています。住所は便箋に書きます。 先生の自宅や電話番号、アドレスは一切知りません。勤務先の学校は新聞にも載ってましたが、本人から教えてもらいました。 先生のことが本気で好きなので、迷惑になるようなことはしたくありません。 乱文、失礼しました。

  • 先生への手紙

    私は今年、高校を卒業し昨日、友人数名と担任に挨拶に行きました。 そこで大学受験で小論文指導でお世話になった先生に手紙を書いたんですが、先生にいざ渡そうとすると「これで先生と会うの最後なんだ」と思って、どうしても渡せなくて「やっぱり後でにします」とか言って結局渡せませんでした。しかもこのようなやりとりを5回くらい繰り返しました。 月曜にもう一度学校に行くので、その時は必ず渡したいのですが、 手紙を書き直して「先日はすいませんでした」とか加えるべきでしょうか。あと私のこと「しつこい生徒だ」とか思ってるでしょうか。 ちなみに先生は男性で50歳です。

  • 先生と生徒って…

    クリックありがとうございます(。_。*))) 私は14歳の中学二年の女子です。 私は中学一年生の時、9歳離れている数学の先生を好きになりました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4667218.html) の先生です。 その先生は今違う学校にいらっしゃいます。 現在も先生とはよくメールをしていて、たまーに会いに行ったりしています。 今度また会いに行こうと思っていて、そのときに告白しようかなと思っています。 学校が違っても、私は先生の『生徒』なのでしょうか…? 先生と生徒の恋愛はNG。といわれていますが、 先生と生徒でも、成人と未成年だから、どのみち付き合える っていう可能性はないのでしょうか…? 私は今でもずっと先生が好きで、忘れる事ができません… 同じ学校にいたときは、 告白なんかしたら先生を困らせてしまうだけだから、と思って『好き』という気持ちを先生に告げた事はありません。 今もですが…(゜□゜;) やっぱり、学校が離れていたとしても私は生徒のままで、告白したら先生に迷惑をかけてしまうだけでしょうか。 先生を困らせたくない。と考えるなら告白は控えたほうがいいでしょうか…? わかりにくい文章で申し訳御座いません;

  • 手紙の封筒

    電話で内定の辞退連絡したのですが、さらに手紙を書こうと思います。その場合、手紙の封筒は履歴書を3つ折に入れる封筒のような縦長の白い封筒がよいのでしょうか?それとも、普通の便箋のついている封筒でよいのでしょうか?

  • 先生への手紙の書き方

    中学生です。生徒会長をやっております。生徒の代表として離任される教頭先生に今手紙を書いています。ですが、教頭先生とはあまり関わりが無く、自分たちの授業も持っていません。どういう風に書けばいいと思いますか?

  • 先生が生徒にものをもらうのって、どう思いますか?

    先生が生徒にものをもらうのって、どう思いますか? 彼女が専門学校の先生をしているのですが、農家の生徒がいて穫れた野菜をもらえることになったと喜んでいます。(量的には大した量じゃないと思いますが、好物のようです) 人を評価する立場上、純粋に評価できなくなるんじゃないか?と思うので、もらわない方がいいんじゃないかと思いました。その生徒が単位をとるボーダーライン上だったらどうするんでしょう?純粋に評価して落ちた場合、生徒はどう思うんでしょう?それを知った他の先生、生徒はどう思うんでしょうか?(すいません、そもそも専門学校に単位などないですか?) たかが野菜だと思います、自分で自分を考えすぎだと思いますが、みなさんどう思いますか?ご意見聞かせていただければ、うれしいです。

  • 先生と生徒

    はじめまして。 さっそくなんですが 私(14歳)は先生(29歳)が好きです。 ちなみに中3です。 去年私が精神的に悩んだ時 その先生に毎日相談していました。 その時はとくに恋愛感情も無く 普通の先生としてみていましたが いつからかその先生のことが 本気で好きになり、毎日 会いたい。と想うようになりました。 じつはその先生、 うつ病で現在病気療養のため 学校を4月から休んでいます。 私は会えないとわかっていながらも その先生を想い続け、 先生が入院する前 一度先生の家に行き手紙を そっと置いて行きました。 すると郵便受けから見えるように 入れた手紙がなかったんです。 きっと読んではいると 思うんですが、それから全く 先生がどのような状況なのか わかりません。 いつ頃戻れそうなのかも わからないかんじです。 先生の性格は優しく お互いお笑いが好きで 去年よく2人で放課後など 話したりしていました。 私が保健室に行った時 必ず心配をしてくれたり ほかの生徒にはやらないのに 私だけに頭をぽんぽんと 優しくたたいてくれたりと 期待させるような行動を とっていました。 ほかにも書ききれないぐらい 期待させるようなことしてるんですが笑 先生と私の関係?はこんな感じです。 私が卒業するとき、 気持ちが変わっていなければ 伝えるべきでしょうか? それと高校生と高校の教師にはよく 卒業後付き合って結婚 というパターンがありますが、 中学生と中学校教師が 結婚するというのは あるのでしょうか? 文章力がないもんで 解りにくいと思いますが 回答してくださるとうれしいです。 長文すいません><

  • 先生は生徒を"生徒"としか捉えてくれませんか?

    現中学校高校の先生に質問です。 先生は生徒に対してどんな感情を持っていますか?可愛いな、面白いな、好きだ(like)とかはありますか? また、先生は授業を熱心に聞いていたり休み時間に聞きに行ったりする子を好んでくれますか?

専門家に質問してみよう